my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

これ以上は…もう勘弁してくれ~(山形方面に向かって

児玉は…児玉は勘弁してくれ~ そっちには山岸がおるやないか~!(´;ω;`) www.hochi.co.jp でも児玉ほどの実力者なら引き抜かれても文句は言えないんだよなあ。嗚呼、貧乏が憎い。 貧乏といえばこんな話も。 FC今治が、今治市に建設を予定する1万500…

The Lemon Twigs 『Do Hollywood』を聴く

ドゥ・ハリウッド アーティスト: ザ・レモン・ツイッグス 出版社/メーカー: Hostess Entertainment 発売日: 2016/11/16 メディア: CD この商品を含むブログを見る ちょっと話題になってるみたいなので聴いてみた。 中期ビートルズをベースに、古今東西のポッ…

愛媛FC ストーブリーグ序盤戦雑感

監督が決まったら俄に色々と動き出した感のある我らが愛媛FC。木山さんが山形で瀬沼と阪野と茂木の強奪を画策しているという報道もありますがw (そもそも3人ともレンタル組じゃねーか!というツッコミは華麗にスルー) ポジティブなニュースだとコレなんか…

『私をネギーに連れてって in Naeba supported by サトウ食品』に行けなかったおじさんの愚痴を聞いてはくれまいか

どうして自分の行けなかったライブはこんなにも楽しそうに見えるのか…ぐぬぬ(血涙) 地下アイドルまとめブログ Negiccoの苗場バスツアーの食事が神ってる 「ほんとにおいしそうでわろた」「苗場プリンスホテルの歓迎具合がえげつない(笑)苗場プリンスホテル…

愛媛FCの新監督に間瀬秀一氏の就任が決まりましたな

残念ながら今季をもって終了してしまうWEBマガジン「Ehime football times」にこんな記事が出たのが11/29のこと。まだ木山さんロスの真っ最中の出来事でございました。 www.targma.jp 読んでみると一気に間瀬秀一なる人物への興味が。名前は知ってたし、今季…

映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』がちょっといい

と言っても「大傑作!!!」と言い切れる内容ではないワケでして。 (映画の内容にガンガン触れていきますので、一応折りたたみます)

上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト@東京国際フォーラムを観る

METAFIVEを観た翌日、上原ひろみを観に東京国際フォーラムへ行ってきた。 上原ひろみのことは名前くらいしか知らない時期が長かったんだけど、バックでドラムを叩いてるのがサイモン・フィリップスということで俄然興味が湧き(なんたってアタクシ、元はHR/H…

METAFIVE "WINTER LIVE 2016" @Zepp DiverCity Tokyoを観る

METAFIVE、メンツも楽曲も好きな要素しか無いバンドなのになぜか東京でのライブが必ず別の予定と被るので今まで縁がなかったんだけど、今回ようやく念願叶って観てきた。 当日、大量の仕事を休憩も取らずに無理やり片付けてダッシュで東京テレポートへ。開演…

J2最終節 愛媛FC vs FC町田ゼルビア@ニンジニアスタジアムを観る

なんだかんだで毎年行ってるニンジニアスタジアム詣で。今年も最終節にギリギリ滑り込みで行ってきた。 今回の試合のことを書く前に、まずは木山監督のことを書いておかねばなるまい。 粉飾決算発覚でクラブ史上最大の危機の中、愛媛に来てくれた木山さん。…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

プレゼント目当てにアタクシも参加するぞなもし。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

今週気づいたこと(11/7~11/13)

天気のことしか気にしないおじさんの日々。

Negicco 「ネギの産地でこんにちネギネギ」@東京芸術センター 天空劇場を観る

中野サンプラザ、NHKホールと観てきてすっかりハマってしまったNegicco。今回のツアーはNEGiBANDナシだというのでスルーしようかとも思ってたのだけれど、うっかりファンクラブ先行に申し込んでしまったので行ってきた。 会場の天空劇場はビルの21Fにある文…

今週気づいたこと(10/31~11/6)

常に人生低空飛行なおじさんのにっき

J2第39節 東京ヴェルディ vs 愛媛FC@味の素スタジアムを観る

2週連続で愛媛FCを観に行くシリーズ。今回は味スタへ出動。東京ヴェルディ戦を観に行ってきた。 しかし寒い。とにかく寒い。今季初のダウン着用。それでも観戦中は若干震える。でもそれは寒さから来たものなのか、試合のドキドキなのかは不明。 本日の味スタ…

練習試合 松本山雅FC vs SC相模原@かりがねサッカー場を観る

続き。 J2松本山雅FC vs 愛媛FC@アルウィンを観た後、松本で一泊して翌日の練習試合を観てきた。 大抵のJクラブは公式戦の翌日にサブ組中心の練習試合を組むので、一泊二日の行程で二試合サッカーが観られて、尚且つその内の一試合は練習試合だからタダとい…

J2第38節 松本山雅FC vs 愛媛FC@アルウィンを観る

何故か日・月と連休だったので1泊2日で松本へサッカーを観に行ってきた。 アルウィンは3年ぶりか。一度、高速バスで大渋滞に巻き込まれて試合に間に合わなかった事があった(´;ω;`) 結局、その時は松本市立美術館を堪能して帰ったような記憶が薄っすらと。…

11月の予定

すっかり寒くなって来ましたなあ。そろそろ年末に向かって忙しくなってきそうな雰囲気が濃厚。そんな中でもアタクシは遊びに行くのだ!というワケで11月の予定をつらつらと。 11/13 遠野物語・奇ッ怪 其ノ参@世田谷パブリックシアター 11/20 J2第42節 愛媛F…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

プレゼント目当てにアタクシも参加しちゃうわよ~ はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? Twitterだと書き切れない事が多いなあと思う機会が増えたので、ブログでも…

今週気づいたこと(10/24~10/30)

人生低空飛行中のおじさんが綴る日々の記録

長嶋有「猛スピードで母は」を読む

姉から「アンタこういうの好きそう」という一言と共に貸してくれたので読んでみた。 猛スピードで母は (文春文庫) 作者: 長嶋有 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2005/02 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (269件) を見る …

Primal Scream@新木場STUDIO COASTを観る

今更の話だけど、実は初めて聴いた時は全然ピンとこなかったんだよなあ「Screamadelica」って。当時はもっとシャキッとしたサウンドが好みで、なんだかアルバム全編を通して感じる何とも言えない「とろ~ん」感がどうも馴染めず…。なんて思ってた日々から幾…

大仙厓展@出光美術館を観る

突然の美術館巡りブーム到来中のアタクシ。今回は「大仙厓展」へ行ってきましたよ。 仏教には元々興味があって、ちょいちょい関連書を読んだりしてるけど(そもそも歩き遍路したのも仏教への興味が理由の一つなのだ)禅宗についての深い知識はあんまり無く、仙…

「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展@サントリー美術館を観る

東京メトロの駅によく貼ってあるポスターを見て気になったので行ってきた。例によって前知識はほぼゼロ。琳派と言ったら尾形光琳しか知らないし(酒井抱一は今回の予習でちょっと思い出したくらい)、その知識も受験用の日本史レベル。「燕子花図」の濃いブル…

今週気づいたこと(10/17~10/23)

なかなか疲れが取れない日々に怯えるおじさんの日常

今週気づいたこと(10/10~10/16)

平坦な日々を時速4kmで爆走するおじさんの日々。

MacBook Proを買おうと思うのだが…

お外でブログ書いたりしたいなあ、とか考え始めたらノートパソコンを買ってしまおうかしらという結論に至りまして。で、どうせ久しぶりにノート買うならMacにしちゃおうかな、と。(しばらくMacユーザーだったことがあるんだけど、最後に使ってたのはPowerMa…

Alcestのインタビューが中々に興味深い件

Marunouchi Muzik Magazineにてネージュ様のインタビューが公開されております。 INTERVIEW【ALCEST】シーンに "Blackgaze" の潮流を生み出した、Post-Black Metal のパイオニアが"もののけ姫"、日本文化にインスパイアされた新作をリリース!Neigeのインタ…

測量野帳を使い始めて早一ヶ月

ブログの下書き用というかメモ書き用に測量野帳 with LAMY アルスターを使い始めて早一ヶ月。いやはや、イイですよコレ。 スケジュール管理はGoogle カレンダー、To Do管理はWunderlist、はっきり日程が決まっていない予定とか備忘録はGoogle Keepと、手帳を…

「ご冥福ビーチフラッグ」なんて言葉がございますが…

「東京ポッド許可局」というラジオ番組から生まれたワードに「ご冥福ビーチフラッグ」なんて言葉がございます。先日の中野サンプラザでのイベントで発売された公式パンフレットに掲載されている「許可ダス」という用語集にはこんな語釈が付いております。 【…

今週気づいたこと(10/3~10/9)

白髪まみれのおじさんが綴るいきものの記録。