my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Primal Scream@新木場STUDIO COASTを観る

今更の話だけど、実は初めて聴いた時は全然ピンとこなかったんだよなあ「Screamadelica」って。当時はもっとシャキッとしたサウンドが好みで、なんだかアルバム全編を通して感じる何とも言えない「とろ~ん」感がどうも馴染めず…。なんて思ってた日々から幾…

大仙厓展@出光美術館を観る

突然の美術館巡りブーム到来中のアタクシ。今回は「大仙厓展」へ行ってきましたよ。 仏教には元々興味があって、ちょいちょい関連書を読んだりしてるけど(そもそも歩き遍路したのも仏教への興味が理由の一つなのだ)禅宗についての深い知識はあんまり無く、仙…

「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展@サントリー美術館を観る

東京メトロの駅によく貼ってあるポスターを見て気になったので行ってきた。例によって前知識はほぼゼロ。琳派と言ったら尾形光琳しか知らないし(酒井抱一は今回の予習でちょっと思い出したくらい)、その知識も受験用の日本史レベル。「燕子花図」の濃いブル…

今週気づいたこと(10/17~10/23)

なかなか疲れが取れない日々に怯えるおじさんの日常

今週気づいたこと(10/10~10/16)

平坦な日々を時速4kmで爆走するおじさんの日々。

MacBook Proを買おうと思うのだが…

お外でブログ書いたりしたいなあ、とか考え始めたらノートパソコンを買ってしまおうかしらという結論に至りまして。で、どうせ久しぶりにノート買うならMacにしちゃおうかな、と。(しばらくMacユーザーだったことがあるんだけど、最後に使ってたのはPowerMa…

Alcestのインタビューが中々に興味深い件

Marunouchi Muzik Magazineにてネージュ様のインタビューが公開されております。 INTERVIEW【ALCEST】シーンに "Blackgaze" の潮流を生み出した、Post-Black Metal のパイオニアが"もののけ姫"、日本文化にインスパイアされた新作をリリース!Neigeのインタ…

測量野帳を使い始めて早一ヶ月

ブログの下書き用というかメモ書き用に測量野帳 with LAMY アルスターを使い始めて早一ヶ月。いやはや、イイですよコレ。 スケジュール管理はGoogle カレンダー、To Do管理はWunderlist、はっきり日程が決まっていない予定とか備忘録はGoogle Keepと、手帳を…

「ご冥福ビーチフラッグ」なんて言葉がございますが…

「東京ポッド許可局」というラジオ番組から生まれたワードに「ご冥福ビーチフラッグ」なんて言葉がございます。先日の中野サンプラザでのイベントで発売された公式パンフレットに掲載されている「許可ダス」という用語集にはこんな語釈が付いております。 【…

今週気づいたこと(10/3~10/9)

白髪まみれのおじさんが綴るいきものの記録。

森山開次「KATANA」@世田谷パブリックシアターを観る

何のお芝居を観に行った時だったか(イキウメの「太陽」だったかなあ?)貰ったチラシの中にこの公演のチラシが入ってて、思わず興味をそそられてチケットを取ったのが結構前の話。言って参りましたよ世田谷パブリックシアター。ココもシアタートラムもイイ劇…

映画「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years」を観る

thebeatles-eightdaysaweek.jp もうマジ最高。確かにある程度のリテラシーは要求されるかもしれないけど(人気出過ぎてライブできなくなっちゃった、とか)、とにかく映画館でこの4人のアイドル(そう!アイドルなのだよ諸君!)の青春期における一挙手一投足…

空前のHarpers Bizarreブーム到来(アタクシの中で)

先日のKIRINJIのライブで"Wichi Tai To"のカバーを聴いて以来、アタクシの中で空前のHarpers Bizarreブームが到来中。 Harpers Bizarre - Witchi Tai To (Remastered Version) ミニマルな曲調が徐々にクライマックスに向かっていく感じ、堪らんスねえ。 元々…

10月の予定

もう10月も始まってもう1週間経ちそうな勢い。時の流れはいつだってマッハで駆け抜けていくものなのです。というワケで今月の予定をつらつらと。 10/2 月刊「根本宗子」第13号『夢と希望の先』@本多劇場 10/9 森山開次ソロダンス『KATANA』@世田谷パブリッ…

今週気づいたこと(9/26~10/2)

人生に迷うおじさんの日常をちまちまと。

月刊「根本宗子」第13号『夢と希望の先』@本多劇場を観る

TVブロスの劇評で気になって観に行ってみたらドハマリした前回の本公演「忍者、女子高生(仮)」も「演劇ってこういうのもあるのか!」と演劇ド素人のアタクシの眼を啓かせてくれた別冊公演「バー公演じゃないです」もどっちもスゲー面白くて、今後の根本宗子…

9月の立川談笑一門会@武蔵野公会堂を観る

今月も恒例の立川談笑一門会に行ってきた。 今月も先月同様、開演ギリギリに武蔵野公会堂へ滑り込むという流れに。職場から吉祥寺って上手く行けば乗り換えいらないんだけど、それなりに遠いのだ。 開口一番は笑ん「真田小僧」。「談笑の弟子!」という会で…

KIRINJI@Zepp Tokyoを観る

アルバム「ネオ」が素晴らしかったし、特に「Mr.BOOGIEMAN」にアレだけ反応してしまった身としては行かずにおれようか、というワケで行ってきた。 yukikaze-ox4.hatenablog.com 開場前、外でボンヤリ待っていたら、どうやらZepp Divercityと間違えっていたと…

「驚きの明治工藝」展@東京藝術大学大学美術館を観る

CINRA.NETに記事を見て俄然興味が湧いたので行ってきた。藝大の美術館へ行くのは久しぶりだ。 www.cinra.net 入ってすぐのデカい龍の自在置物にいきなりガーンとヤラれる。自在置物ってのは一言で表すなら鉄で作った一点モノのアクションフィギュアだ。江戸…