my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

松山と今治でサッカーを観てきた話

このブログもかなり放置してしまったので、ちょいと煤払いも兼ねて紙のノートにメモっていた話をアップしてみます。

 

2022年11月12日〜14日の2泊3日で松山と今治へ行って来たのでその記録。目的はサッカー観戦であります。

 

Day1

始発で出発。羽田1タミには 6時過ぎくらいに到着。保安検査場はつつがなく終了。これさえ越してしまえば無問題である。

 

昨日、通販で買ったSwitch版「タクティクスオウガリボーン」が届いたから、本体含めて持って来ても良かったかも。でも飛行機の時はあまり荷物を増やしたくない… しかも電子機器だし。アタクシ保安検査場苦手なのよね…

 

機内では斜め前に座っていた女の子(幼稚園児くらい)が何かっつーと姿勢をぐにゃぐにゃ変えててかわいかった。本を読みつつ、ふと顔を上げる度にアクロバティックな格好をしていた。君は何をしているのかね?と質問したい気持ちを抑えるのがホント大変。

 

機内でパリッコさんとスズキナオさんのユニット酒の穴の新刊「ご自由にお持ちくださいを見つけるまで家に帰れない一日」を読み始めた。冒頭から相変わらずどうでもいい話のオンパレードで、既にからして最高である。中にはウチのすぐ近所の話が書かれていてびっくり。お二人が近所を散策していたなんて…マジでアガるわ。

 

飛行機に乗ると絶対耳痛くなるマンであるアタクシ。アメを舐めてなんとか対処しているが、根本的にどうにかする方法は無いものか。

 

f:id:yukikaze_ox4:20230205233101j:image

定刻通りに松山空港着。一年ぶりに来たぜ愛媛。丁度今、ヤクルトスワローズが秋季キャンプに来ているらしい。いかにもヤクルトファン的な方々が多数見受けられた。週末はキャンプ見物。 大変豊かな人生の過ごし方である。しかし、圧倒的に女性比率高し。このフットワークの軽さ、見習っていきたい。

 

リムジンバスで松山市駅へ。ちなみにまだ10:00前。本日の目的であるJ3愛媛-沼津戦のキックオフは15:00なのに。とりあえず観戦に使う荷物以外をコインロッカーに入れ、朝飯的な何かを食べる為に周囲を彷徨う。

 

ふと何か異和感があると思ったら、市駅の向かい側にあったアーケードの屋根が無い。再開発工事の一環っぽい。そう言えば路面電車も空港まで延伸するという計画もあると聞く。遠征民としては是非計画を進めて頂きたい所存であります。今日は天気が良いせいもあって、過去の記憶よりもかなり明るく感じる1年ぶりの市駅前であった。とりあえず大街道をてくてく歩き、遠征の度によく行くタリーズででホットドッグとコーヒーを頂く。気がつくとiPhoneのバッテリーがかなり減っていたので充電しつつ、ゴリゴリと書き物。しかし、J3に降格するとスタジアムへの直行バスの運行が無くなるのが切な過ぎる。ファンクラブの会員カードもいよてついーカードじゃなくなったし。伊予鉄さん、その辺一つ頼むよ…

 

12:30くらいのバスに乗れば1時過ぎにスタジアムへ着けるっぽいのでそれまでぼんやりする。スタジアムからの帰りのバスがスタ前のバス亭からの便では時間的に無いっぽい。ちょっと歩いて別のバス停から乗らなきゃならんらしい。こういうのアウェイ民には辛いよなあ。車社会だからしょうがないのか。公共交通機関のみで遠征する民であるアタクシにはなかなかに辛い話ではあります。これもJ3の洗礼か…

 

時間になり、タリーズから市駅へ移動。路線バスに乗ってスタへ向かう。サッカー観戦があまり似合わない雰囲気の大学生っぽいヤングボーイズ&ガールズが5~6人乗っていて「何故?」となったが、どうやらニンスタの横の球技場で学生ラクロス大会があった模様。地元の大学生なんですな。こういう層がスタに通ってくるようになる日はいつか来るのだろうか…

 

f:id:yukikaze_ox4:20230205233638j:image

ニンスタ到着。早速入場して、いつも通りバクスタ中央付近の席に陣取ってから広場へ昼飯の買い出しへ。広場ではお笑いコンビのサバンナがトークライブをしていて中々のにぎわい。昼飯は今治焼き鳥的なヤツとビール。お天気が良いので、ポカポカかつフワフワな気分。やはりスタはいい。

f:id:yukikaze_ox4:20230205233701j:image

 

試合内容は特筆すべき点は別に無し。なんとかドローに持ち込んだ。ただそれだけでやんす。

 


www.youtube.com

 

試合後、ホーム最終戦ということもあってセレモニー的なものを見物。トップチーム以外にもレディースや下部組織の選手たちもそろって中々に壮観。こんなに人数いるんだなあ。ユースはプリンスリーグ昇格も射程入る好成績みたい。なんとか頑張って昇格して欲しいなあ。
(その後、ユースは市立船橋に負けて昇格ならず。無念であります)

f:id:yukikaze_ox4:20230205233721j:image

 

セレモニー見物後、すっかり暗くなった道をてくてく歩いて帰りのバスが出るバス停へ向かう。「これがカテゴリーを落とすということか…」なんてことを考えつつ。とは言えあまり待つことなくバスに乗れたのでラッキー。しかし週末の夕方ということもあって帰りの道中の渋滞はひどいのでありました。やはり堀之内に新スタ作りましょうよ。天守閣が臨めるスタ。絶対かっこいいのに。しかしそうなると地元の車でスタに向かう人は大変になるのだろうか。あちらを立てればこちらが立たず。ぐぬぬ

 

バスを降り高島屋そばのコインロッカーに預けてあったバックパックをピックアップして本日の宿へ向かう。今回の宿は初めて使うホテル勝山。市駅からだとちょっと歩くが、建物も部屋もきれいでアタリだった。周りが割と夜の街感が濃くて行くまでは少しびっくりしたけれど。

www.hotel-katsuyama.co.jp

 

チェックインを済ませ荷物を下ろし、再び外出。

f:id:yukikaze_ox4:20230205233839j:image

夕飯は市駅そばの「でゅえっと」でスパゲッティー。前回来た時は食べなかったので、今回は万難を排して頂く。相変わらず懐かしい味で最高。盛りも大きくて近くにあったら確実に通うレベル。

tabelog.com

 

夕食後真っ直ぐホテルに戻り、その後は特に外出することもなく。朝が早かったのでさすがに疲れていたらしく早めにバタンと就寝。

 

Day2

8:00起床。本日の予定はJ3今治-AC長野戦を観に今治まで。朝食付きプランではない貧乏旅行ゆえ、早々に支度を済ませて出発。朝食は銀天街ドトールでモーニングセットを頂く。

 

JR松山駅へ移動。10:19発の特急いしずち/しおかぜに乗り今治へ。自由席に乗ったが車内はガラガラであった。日曜の10時台にこの感じ。大丈夫かJR四国

 

今治駅到着。駅のおみやげコーナーで小銭を作るべく適当な物を買おうとしたら、なんとなく目に付いたみかんのお酒(ワンカップみたいなヤツ)を購入。駅のベンチでこそこそと呷る。(一応午前中だからね)しかし予想以上に美味く、かつちゃんとしたお酒じゃないすかコレ。午前中からフワフワ気分。やや背徳感あり。

 

駅から少し歩いてスタ行きシャトルバスの乗り場へ。周囲に誰も居なくて不安になるが、程なく立派な観光バスが来てホッとする。と、同時に彼我の戦力差に色々と思いを馳せざるを得ない。こっちはシャトルバス廃止、今治は有料だが往路3便復路2便の運行。ぐぬぬ、これがクラブの勢いの差か…

 

駅からスタまではかなり近く、バスで15分程度。夢スタの向かいには現在建設中の里山スタジアムがデーンと構えている。来年からはこっちで開催するらしい。お世辞にも夢スタは良スタとは言い難いので(アウェイ側にトイレ無いのマジ勘弁)完成が楽しみ。

 

と言いつつも現場見て分かったのだが、バクスタに屋根無いんですなあ。貧乏人には辛い仕様だ。まあJ3ならこれくらいでいいだろうという計算の結果であることは想像に難くないのだが、今作るなら屋根付けて欲しかったなあ。場所的に見ても将来的には増築可能なんだろうけど、うーむ。ちょいと残念。あ、ゴール裏は屋根無しでも致し方なし。

 

スタに入場して席に荷物を置き、再びスタ前の広場へ移動。昼飯に焼豚玉子飯を購入。本当は街のお店で食べてみたかったのだけれど、今回は時間が無さそうだったので断念。スタグルの玉子飯の方も大変美味しゅうございました。

 

で、試合。前半はAC長野の出来が素晴らしくほぼハーフコートゲームの様相。各人がサボらず大変好印象。しかし、後半に入ると足が止まり始め、ケガ人が出たりすることもあってオープンな展開に。結局3ー3のドロー。今治はここで勝ち点3を積み上げていたならギリギリ昇格の望みを繋げられたのだが、残念ながらここで終戦。お疲れ様でした。とは言えお金のあるクラブはとっとと昇格しちゃって欲しいのだがなあ。

 


www.youtube.com

 

試合後、昨日と同じくホーム最終戦のセレモニーが開催され、帰りのバスにも充分間に合うので見物していく。ここで行われた駒野の引退セレモニーが大層良くてですねえ。息子さんのスピーチがもう泣けましたよマジで。また一人、レジェンドがスパイクを脱ぐという場面に立ち会えたのは大変光栄でありました。

 

帰りのバスはそれなりに人は乗っていたものの、立ち客が出る程でもなく丁度いい感じ。これくらいがいいんですよ。来期もシャトルバスの運行、是非とも宜しくお願いします。

 

今治駅からは帰りも特急いしずちでビューンと松山へ。瀬戸内海の暮れゆく景色をぼんやり眺めているとあっという間です。

 

松山に着いたら市電で大街道へ移動、松山三越へ移転したジュンク堂で全国旅行支援でもらったクーポン4000円分を全部使って書籍を爆買い。柞刈湯葉「SF作家の地球旅行記ブレイディみかこ「両手にトカレフ」「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー2」の3冊。

 

SF作家の地球旅行記

SF作家の地球旅行記

Amazon

 

 

 

しかし松山に年一で来るようになってから、銀天街明屋書店もクローズしたしジュンク堂もビルまるごとから松山三越に移転したんだから規模は多少なりとも縮少だろうし、書店ではないけど大街道のシネマサンシャインも閉まっちゃったし、なんか色々と大変なんだろうなあと思ったりする。

 

夕飯はライオンでビーフカレー。なんてことは無いカレーなんだけど、それでもなんか好きなんだよなあ。その後、宿に戻ってビール飲んで寝る。

 

tabelog.com

 

 

Day3

7:00起床。 今日は帰るだけなので気楽なもんだ。大街道からバスで空港へ向かおうと思っていたのだが、時間があったので散歩がてら市駅まで歩く。

 

ドトールでモーニングを頂き、路線バスで空港へ。いつもなら直通バスで空港へ行くのだが、今回初めて路線バスを使ってみた。 直通バスとは違うルートでなんか新鮮。そして月曜だけあって道は混んでいた。皆様通勤ご苦労さまです。

 

帰りの飛行機は月曜の午前中ということもあって、かなり空いていたので久しぶりに窓側に座ってみた。 飛行機から楽しむ景色もまた格別であります。そんなこんなであっという間に羽田着。ウチに13時前に帰って来て今回の遠征無事終了。

 

羽田に着いたら隣に停まってたポケモンジェット。かわいい。

帰宅後、まだまだ明るかったので我慢できずに「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」を近所のシネコンに観に行ってしまった。アタクシもまだまだ元気です。

 

というワケで年内の遠征もこれにて終了。次は年明けに温泉でも行こう。北関東辺りに安くてきれいな宿があれば通いたいんだけど、どこかにいい所ないもんですかねえ。