my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊キッショウ #35」@西新宿ミュージックテイトを観る

先週は笑二さんの独演会を選択するという不義理を働いてしまったので、今週は吉笑さんを観に行ってきた。 西新宿ミュージックテイト、初めて行ったけど西新宿のそこそこ知ってるエリアにこんなお店があるとは全然知らなかった。学生時代にCDを買いにこの辺り…

Negiccoの新たなワンマンライブが発表されたワケだが

negicco.net 「私をネギーに連れてって in Naeba supported by サトウ食品」とな。 苗場プリンスホテルにあるホールでの2days、ライブにはネギホーンズも参加のフルバンド編成、宿泊プランも有り、1日目の夜にはDJイベントまで…めっちゃ楽しそうなライブじゃ…

今週気づいたこと(9/19~9/24)

さえないおじさんのさえない日常をだらだらと。

ヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」@本多劇場を観る

前回公演「遊星ブンボーグの接近」が大変面白かったので、今回も行ってきた。 おそらくは近未来、ディープ大阪の串カツ屋を舞台に、商店街を飛び回る出前ドローン、路地裏を徘徊する野良ガードロボ、盗撮ドローンのネット流出動画によって急落する食べログの…

立川笑二月例独演会@上野広小路亭を観る

同日に立川吉笑さんの「週刊キッショウ」も開催されるし、さてどちらへ行こうかと悩んだ結果、今回は笑二さんの独演会を選んでみた。 上野広小路亭、初めて行ったけど立地はホント最高。というかこんな所に落語が観られる小屋があったのか。駅近だし、周りに…

国芳ヒーローズ「水滸伝豪傑勢揃」@太田記念美術館を観る

たまたま見掛けたポスターがあまりにもカッコよかったので行ってきた。 ちなみに水滸伝に関する知識は「横山光輝版を読んだことがある」ことと「今川泰宏のOVA版ジャイアントロボに出てくるキャラに水滸伝のキャラが数名混ざっていることを知っている」程度…

THE NOVEMBERS 『Hallelujah』は大傑作である!!!

いや、ちょっともうビックリ。大傑作ですよ。 ハレルヤ アーティスト: ザ・ノーベンバーズ,THE NOVEMBERS 出版社/メーカー: Hostess Entertainment 発売日: 2016/09/21 メディア: CD この商品を含むブログを見る 静と動、衝動と叙情… 背反する要素が綺麗に共…

「くるりの20回転」と「くるりのこと」

なんか今、ぱっと浮かんだくるりの好きな曲はコレかな。 宿はなし くるりの20回転(通常盤)<CD3枚組> アーティスト: くるり 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2016/09/14 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る アタクシとくるりの関係</cd3枚組>…

ラップランドか…

羽海野チカさんのTweetを見て急にラップランドに行ってみたくなる。 これ憧れます!すごく RT @visitfinlandjp: 「ラップランドで5日間のハイキング」、こちらでお読みください。https://t.co/96lma2o9nrphotographer: Aleksi Koskinen pic.twitter.com/TJkl…

今週気づいたこと(9月第3週)

試験的に「ただのにっき」を書いてみようと思う。

大東京ポッド許可局@中野サンプラザを観る

ジャパンツアー@名古屋デザインホールに続いて、本拠地東京での興行も当然ながら行ってきた。一応古参局員だからな(えっへん) 開演前の17:00過ぎに中野に到着。先に物販を済ませておく。(開場後の物販の混み具合を見てこの選択は正解だったと思う)パン…

King Crimson「Radical Action To Unseat The Hold Of Monkey Mind」を観る&聴く

発売していたことをすっかり失念していたので、多少遅れて渋谷のタワレコにて購入。 ラディカル・アクション~KING CRIMSON ライヴ・イン・ジャパン+モア(Blu-ray Disc付) アーティスト: キング・クリムゾン 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント 発売日: …

万年筆買うた

ブログを書くようになって、ふと思い付いたときにメモが取れるように測量野帳を使ってるんだけど、なんだかチマチマとメモを取るのが楽しくなってきた自分が居るのであります。 コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3 出版社/メーカー: コクヨ メデ…

渋谷らくご@ユーロライブを観る

今月は行ってきたぞ。渋谷らくご。ちょうど週末が仕事だったこともあって、代わりに月火が連休に。その両日の18:00からの「ふたりらくご」を観てきた。 まずは月曜日。柳亭小痴楽さんと隅田川馬石師匠の回。小痴楽さんの軽さ、マクラから全開。この軽さって…

しつこいけどRideについてつらつらと

いい加減にせい!と思われるかもしれないがしょうがないのです。何故ならRideが好キダカラー!!! 9/10のBestivalにおける新曲のライブ映像(プロショット)がVimeoにアップされておりましたのでご査収ください。 Ride - Untitled New Song #1 (Pro-Shot Li…

コンドルズ20周年記念超特別大感謝公演@NHKホールを観る

コンドルズについては「謎のホームページ サラリーマンNEO」を観て知ったクチ。もちろん以前の公演を観たことは無し。そもそもコンテンポラリーダンスの公演を生で観るのは初めて。その程度の温度のアタクシではございますがNHKホールに行ってきた。 とにか…

Ride新曲披露がちゃんとニュースになったでござる

オレたちのamass.jpが遂に重い腰を上げてくれたぜ! amass.jp 新曲披露の件がきちんとしたメディアで報じられたことは僥倖。まだRideにニュースバリューがあることを認識できたことも良かったが、とにもかくにもとりあげてくれて感謝。さすがはamass.jpであ…

トーマス・ルフ展@東京国立近代美術館を観る

アタクシ、iPhoneでたまに写真撮るくらいで、一眼レフはおろかコンデジすら持ってないし、それ程写真に強い興味がある方ではないのですが。というか上の写真見ればセンスの欠片も感じられないでしょ!!! そんなアタクシがトーマス・ルフ展を観に行く。すべ…

遊園地再生事業団「子どもたちは未来のように笑う」@こまばアゴラ劇場を観る

Twitterをボンヤリ眺めてたら「当日券あります」とあったので行ってきた。うまい具合に休みだったし。こういうチャンスは逃したらイカンのだ。 こまばアゴラ劇場。初めて行ったけど、駅から歩いて数分の、まあよくある住宅街というか極々普通の風景の中に突…

遂にRideの新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Bestivalというフェスに出演したRideが新曲を披露??? マークの頭髪がどうのこうのなんてフザケた記事を書いてたらアナタ!新曲来ちゃいましたわよ!!!

Rideの幻のPVを観た時に生じるこの感情は一体…

みんな大好きamass.jpにこんな記事が掲載されておりますよ。 amass.jp 問題の映像がこちら。 誰ですか?「マークが…フサフサ…(ブワッ」とか言ってる人は?! そこ!時の流れの残酷さに涙しない! でもコレ、なんでお蔵入りになっちゃったんですかねえ?シング…

ルーヴル美術館特別展 「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」@森アーツセンターギャラリーを観る

久しぶりに六本木ヒルズ。平日、しかも月曜日ならさすがに空いてるだろうという予測のもとに森アーツセンターギャラリーへ。 本当は山行も考えていたんだけど、天気がビミョーだったので今回はパス。と思ったら朝からピーカンでやんの。ギャフン。まあ人生こ…

Negiccoについて色々と

音楽サイトMikikiにて吉田豪さんによるNegiccoインタビューが公開されておりますな。中々の長尺で読み応えたっぷり。豪さんとのスイング感もバッチリ。必読であります。 mikiki.tokyo.jp mikiki.tokyo.jp ちょうど発売中のBUBKA10月号でのNegicco連載がヘヴ…

東京ポッド許可局ジャパンツアー名古屋公演@デザインホールを観る

気が付いたら観に行ってもう1週間経ってるじゃないか! というワケで備忘録的にちょっと記録しておく。

Alcestの新曲が公開されたワケだが(2曲め)

新曲の2曲目が公開されましたよ。 www.youtube.com amass.jp 先日、完全なる個人の妄想の基づいたこんな記事を公開したアタクシですが、今回発表された新曲「Je Suis D'ailleurs」もデス声を随所に使っているダークな作風の楽曲ということで、着々とその妄想…

9月の予定

気が付いたらもう9月始まってるじゃないですか。というワケで今月の予定をつらつらと。 9/9 コンドルズ20周年記念超特別大感謝公演@NHKホール 9/16 大東京ポッド許可局2016@中野サンプラザ 9/25 ヨーロッパ企画 第35回公演「来てけつかるべき新世界」@本…

リニア・鉄道館へ行ってきた

せっかく名古屋来たし、東京ポッド許可局のイベントまで随分と時間があったのでリニア・鉄道館へ行ってきた。 ちなみにアタクシ、幼少期には当時まだ秋葉原にあった交通博物館へよく行ったものの、今では特に鉄分多めというワケでもなく、ただ好きか嫌いかで…

J1 名古屋-FC東京@豊田スタジアムを観る

行ってきました。豊田スタジアム。前に来たのは何年前だったかのう… 確か名古屋-大分戦だった筈。大分がまだJ1に居た頃ですわ。 駅の遥か彼方、田んぼのど真ん中みたいなところに忽然と現れるそのスタジアムの姿はやっぱり異様。そしてトヨタ様の底知れぬパ…