my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河鍋暁斎記念美術館へ行ってみた

最近、美術館へ通ってみたり関連書籍を乱読してみたりと色々やってるアタクシですが、興味の範囲が広がって結構楽しいもんなのですよコレが。そんなこんなで今回は河鍋暁斎記念美術館へ行ってみたのであります。 暁斎については国芳門下で狩野派、明治までご…

Jesus and Mary Chainの新曲がいい湯加減なのだ

amass.jp 確かに過去の名曲に匹敵する出来かと問われたなら「いや…そこまでは…」と答えるしか無い。しかないんだが、2017年にジザメリの新曲が聴けるという事実をまずは素直に喜ぼうではないか同志諸君。 考えてもみたまえ。初期のライブでは必ず客が暴動を…

『Happy Birthday TWEEDEES Vol.2 (Day 2)』@高円寺Highを観る

去年の夏以来のTWEEDEESのライブ。楽しみすぎて1時間近く早めに現地入り。物販を軽くチェックしてから一人飲みでテンションを上げる。高円寺は飲むトコたくさんあって捗りますなあ。 まあ色々ありつつライブ本編。シークレットゲストはひとりイックバルさん…

Negiccoが「Mr.BOOGIEMAN」を歌った…だと?!

弓木流vol.2、弓木英梨乃さんとNegiccoでKIRINJI『Mr.BOOGIEMAN』を4人で振り付きで歌唱している様をすぐ後ろにいる堀込高樹、小出祐介の視線を感じながら見守るという謎空間だった。— あーく (@xaxrxkx) 2017年2月19日 なん…だと…? 弓木流 vol.2ありがとう…

渋谷らくご 2/10 20:00公演@ユーロライブを観る

渋谷らくごの20:00の回は多少仕事が忙しくても充分間に合うから気が楽だ。この時間設定にしたサンキュータツオさんには感謝しか無い。 この日は仕事がサクッと終わったので19:00前に渋谷到着。夕飯に「蕎麦ちばから」で鶏つけそば大盛りを頂く。相変わらず美…

LITE "Cubic" TOUR2017 @渋谷WWW Xを観る

好きなんですよ LITE。Math Rock勢の中では最もPOPさと変態テクニカル大会のバランスがイイと思うのです。「Bond」なんてマスロック史に残る名曲なんじゃないかなあ。 LITE / Bond そんなバンドですから当然ライブを観たかったワケなんだけど、随分前にthe b…

NODA・MAP『足跡姫 ~時代錯誤冬幽霊~』@東京芸術劇場を観る

確かに以前一度、NODA・MAPのお芝居を観たことがあるはずなんだよなあ…。でも作品名がとんと思い出せない。当時勤めてた会社の先輩が突然行けなくなったとかでチケット譲ってくれて、前情報も何もなく観に行ったらとんでもなく面白くて大感動したんだよなあ…

「岩佐又兵衛と源氏絵 『古典』への挑戦」@出光美術館を観る

夜からのイベントを観に行く休日は昼をどう過ごそうかいつも迷うものですが、皆様に於かれましてはいかがでございましょうか。 そんなワケで、最近そんな時間があると都内の美術館に出没しているアタクシでございますが、今回は出光美術館に行って参りました…

水上で雪と戯れ、温泉でグターっとするの巻

先日もちょいと触れましたがアタクシ、年末年始が一年の中で最も忙しくなるという仕事をナリワイにしておりまして。今年もその大嵐の時期をどうにかこうにかやり過ごすことに成功したので、ちょっと遅い冬休みというか骨休めに水上温泉へ行ってきたのであり…

「お笑い江戸名所~歌川広景の全貌」@太田記念美術館を観る

去年、太田記念美術館で「国芳ヒーローズ~水滸伝豪傑勢揃」を観て以来、浮世絵に俄然興味が湧いちゃって、国芳の解説本やらを読んだりしてみる日々を過ごしているアタクシ。またもや太田記念美術館で面白そうな企画展が開催されているということで足を運ん…