my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(10/30~11/5)

引き続き気力が尽きかけているおじさんの日常。

 多少休んでもこればっかりは…ねえ?

 

10/30(月)

休日。9:00起床。今日は台風一過で天気が良い。んが風強し。洗濯物を干す時ちょっとビックリする。掃除・洗濯を済ませ、ぼんやりと昨日観た「ブレード・ランナー2049」について色々と考える。BGMは吉田省念の新作「桃源郷」コレ本当に素晴らしい。最近は吉田省念やら岡田拓郎やら王舟あたりのサウンドに強く心惹かれている。ライブ観たい。

桃源郷

桃源郷

 
ノスタルジア

ノスタルジア

 

 

ロロ「父母姉僕弟君」のチケットを衝動的に取ってしまった。調べたら丁度予定のない休みに公演があったのだ。ロロは前から気になっていたし、音楽:曽我部恵一・スタイリング:伊賀大介なんて行かない理由は無い座組ではないか。楽しみである。

 

シベリア少女鉄道の本公演も急遽決まってしまった。日程的に厳しすぎる12月上旬の公演だけれども、こっちも衝動的に12/11の昼公演のチケットをオーダーしてしまった。その日は夜に平賀さち枝のレコ発@WWWがあるのに。ダブルヘッダーキツい。が、仕方あるまい。シベ少と平賀さち枝、食い合わせどうかな?

 

夕方に外出。下北沢へ。Schroeder-HeadzNegiccoのツーマン@下北沢シェルターを観る。今回のチケット、とんでもない良番だったのだが、まさかの千代田線人身事故に巻き込まれて全く生かせず。とほほ。でもライブには間に合ったからまあいいか。ライブはひたすら楽しかった。ステージが近いって素晴らしい。そしてオープニングアクトの空観日和のギターの女性が可愛すぎてビビる。22:00過ぎの終演だったので真っ直ぐ帰る。ウチでビール飲んで1:30頃気を失う。

f:id:yukikaze_ox4:20171120222358j:plain

 

10/31(火)

休日。昨日は何故か電気点けっぱなしで寝てしまった。昨日のスタンディングで3時間が効いているのだろうか。9:00に目を覚ますがそのままゴロゴロ。結局10:00頃に起床。今日も帰宅が遅くなりそうなので、昼過ぎにイオンへ買い物。今週分の食料の買い出し。最近、朝食をシリアルに変えたせいか牛乳の消費量が増えてしまった。気がつくと大抵切れている。でもコンビニで買うと割高に感じる。自分の貧乏性が憎い。

 

hontoにオーダーしていた北沢夏音「青春狂走曲」と魚田南「カラスといとし京都めし」第1巻が届く。早速「カラス」を読む。TV Brosで紹介されていて気になったので中身も確認せずに買ったのだが、コレは久しぶりの場外ホームランだ。絵柄も筋も全て好みにどストライク。しかも取り上げられているのが実在のお店で詳細データ付き。コレは京都へ行けという神の思し召しに違いない。

青春狂走曲

青春狂走曲

 
カラスのいとし京都めし 1 (Feelコミックス)

カラスのいとし京都めし 1 (Feelコミックス)

 

 

買い物ついでに今月号の「BUBKA」も購入。今月も欅坂特集。伊賀大介野呂佳代・宇野維正が語る欅坂が激しく面白い。こういう記事を待っていたのだ。最高。

 

午後外出。日比谷へ。「江戸の琳派芸術」@出光美術館を観る。溜息の出る美しさ。やっぱりアタクシ琳派好きだわ。

f:id:yukikaze_ox4:20171120234354j:plain

その後三軒茶屋へ移動。イキウメ「散歩する侵略者」@シアタートラムを観る。やはりラストで落涙。素晴らしかった。終演後スッと帰宅。松屋のテイクアウト牛丼で簡単に夕飯を取り、0:30頃就寝。

f:id:yukikaze_ox4:20171120234425j:plain

 

 

11/1(水)

遅い勤務の日。今日からかなり忙しくなる。予想通りかなり大変。早く帰れるようになるのは年が明けてからかなあ(涙目)

 

案の定、残業して帰宅。おまけに明日は朝が早いからウチに帰ってから1時間でもう寝る時間。こんなんじゃ何もできんわ。まあそれでも致し方なし。とっとと夕飯を済ませてスッと就寝。

 

11/2(木)

今日も今日とて仕事は忙しさMAXである。それにしても夕方暗くなるのが早くなった。17:00前にはもう夜っぽくなっている。これでそろそろ寒くなってきて、後はもう冬一直線なんだろう。

 

Mikikiでレビューされていた溶けない名前というバンドを聴いてみる。「歌謡シューゲイザー」と称されていて、聴いてみると確かにそんな感じ。女性voがちょっと初期の相対性理論を想起させる。楽曲も中々イイ感じだ。

制服甘露倶楽部

制服甘露倶楽部

 

 

あとnoidの「HUBBLE」も聴いてみた。コレもまた素晴らしい。最近、フォークをベースに色んな楽器が鳴っているようなバンドを無条件に好きになってしまうようになったのだが、これもその流れを汲んでいていやはや最高。確か最近東京でのライブがあったような。ムキー行けば良かった。大反省の巻。

HUBBLE

HUBBLE

 

 

そんなこんなを夜中にアルコールを摂取しながら聴いていると、気が付くと気を失っているのであった。

 

11/3(金)

休日。8:30頃に頭痛で目が覚める。ぐぬぬ。昨日は代用ビールをロング缶1本しか摂取していないというのに。マジで謎。二日酔いのメカニズムの解明が待たれるところである。

 

とはいえ寝てられないので朝食と共にEVE A錠をキメる。そして洗濯&掃除。いつものルーティーンをこなす。

 

昼前に外出。駅前のココイチでカレーを食べてから新宿へ。ロロ「父母姉僕弟君」@シアターサンモールを観る。初めは登場人物の名前のキテレツぶりに面食らうものの、お話にグイグイ引き込まれてラストは不覚にも泣いてしまった。コレは素晴らしいじゃないか!何故今までこんな素晴らしい劇団を知らなかったのか。もう大反省。次回の本公演が年明けにあるらしいので、そちらはもう絶対行くことを誓う。

f:id:yukikaze_ox4:20171120234314j:plain

www.llo88oll-kitty.com

www.kaat.jp

終演後は、泣き顔を見られないようにしてスッと劇場を出る。そしてウチの最寄り駅の駅前の喫茶店で暫しぼんやりしてから家路につく。観た演劇の余韻に浸るのってイイものである。

 

11/4(土)

今日は普通に仕事。三連休ではないのであった。残念。仕事は順調に忙しくなっている。もうこうなったら止まらない。後は年明けまでノンストップである。

 

宇宙戦艦ヤマト2202」第3巻のBDを借りたので観る。そして初っ端で気づく。「ワイ、2巻観てないやんけ」まあでも借り物なのでそのまま観ちゃうアタクシ。一応オリジナルは観ているのだけれど、観たのがあまりに子供の頃なので内容はほぼ忘却の彼方。そういうワケで比較のしようもなく新鮮に楽しんでおります。途中でズォーダー大帝が「ダークナイト」のジョーカーみたいなことをし始めたりするのが今っぽいってことなんですかね。とりあえずコスモタイガーがカッコいいのでおじさん嬉しいです。ぼんやりビール飲みながら観て、気づいたら寝ておりました。

 

11/5(日)

休日。本日は特に予定なし。10:00起床。起きてすぐに洗濯&掃除。お天気が良くて何より。

 

昼前に外出。髪を切りに行く。気がついたら4ヶ月近く放置していたので伸び放題になってしまった。さすがに日曜の午後なので美容院は混んでいたが、おかげでさっぱりした。これで年末年始を駆け抜ける所存。

 

店を出たらもうすっかり夕方だったので、西友で夕飯の買い物をして帰宅。チキンカツが安かったので買ったのだが、衣がふにゃふにゃだったのでグリルで焼きを入れてパリパリにして頂く。こっちの方が100倍美味い…ような気がする(個人の感想です)

 

飯を食ってからブログの更新でもしようかと思ったが、何故か気分が乗らず放置。代わりにYoutubeで欅坂の映像を見ながらぼんやりする。そんなこんなでもう寝る時間。23:00過ぎに就寝。

 

まとめ

こうやって眺めるとあんまり忙しいように見えない不思議。でもホント消耗しちゃってるんだよなあ。やはりもっと体力をつけていかねば。