my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(11/6~11/12)

忙しい日々に心が荒みかけているおじさんの日常。

 こっちはどうにもならんよ…とそんな日々です。

 

11/6(月)

本日は通常業務。忙しいような、そうでもないような、そんな一日。とは言え気がついたらガッツリ残業していた。明日はもっと忙しそうだ。

 

RIDEの新曲「Pulsar」思わずガッツポーズしたくなるような素晴らしい出来。そんなに派手な曲ではないし、どシンプルな楽曲構成なんだけど、ヴォーカルのメロディの細かい動きとかもうイチイチいいのだ。早くもライブでは披露されているみたいだし、来年2月の来日公演でも聴けるだろうか。楽しみ。

ウェザー・ダイアリーズ(通常盤)

ウェザー・ダイアリーズ(通常盤)

 

 夜、「乃木中」を観てぼんやり。そして23:00頃スッと就寝。

 

11/7(火)

実は今週、久しぶりの5連勤。世間の人は月~金で働いている人も多そうだし5連勤なんてフツーのことなのかもしれないけど、アタクシは最近とんとご無沙汰だったので体調が最後まで持つのかちょっと心配だったり。しかもスゲー忙しいし。同業他社の状況がモロに反映されているこの忙しさ。間違いなく年明けまで続くんだろうなあ。

 

気づけば来週に迫ってきた細野晴臣中野サンプラザ。とりあえず予習がてら「HOSONO HOUSE」やら「TROPICAL DANDY」やらを聴き直している。この辺りの曲をライブで演るのかどうかは知らないけど。アタクシこの頃の細野さん好きだわ-。

HOSONO HOUSE

HOSONO HOUSE

 
トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)

 

 

11/8(水)

相も変わらず忙しい日々は続く。そして終わりは当分来ない。むーん厳しい。かえって寝るだけの生活は心が荒むなあ。

 

サニーデイ・サービスの歴史を追ったインタビュー集「青春狂走曲」読了。いやはや面白かった。ちょっとインタビュアーの北沢夏音さんが前に出て来過ぎな感もあるけど、ここまで個性を発揮されるなら全然アリ。歴史の証人というかバンドの伴走者としての歴史家のような趣き。本来ならあらゆるバンドにはこうした語り部が居て欲しい、なんてことをちょっと思ったり。しかし通して読んでみると曽我部さんと仕事するのはホント大変そうだ。長年連れ添っている田中さんの凄みが逆に浮かび上がってくる。晴茂さんは今後どうなっちゃうのか、そこも心配。10年後に続編が読みたいものだ。

青春狂走曲

青春狂走曲

 

 

11/9(木)

ちょっと身体に疲れが溜まってきている。仕事はちゃんとこなしているが、帰宅後に何をするのも億劫だ。こういう日が続くと、すぐに部屋が散らかっていく。我ながら大変に分かりやすい。あと食事を作るのがめんどくさくなる。そうすると野菜が不足しがちになるんだよなあ。あゝ、負のスパイラル。やはり忙しいのはキライだ。ワーカホリックの人の精神構造はどうなっているのか。謎である。

 

そういうワケで特に何をするでもなく、気づくと23:00。今日もスッと就寝。

 

11/10(金)

本日は遅い勤務。久しぶりの5連勤も今日でフィナーレ。身体も流石に疲れてきている。

 

今日は仕事で久しぶりに凡ミスをしてしまった。周りの人には迷惑が掛からなかったのが不幸中の幸い。今後は気をつけようと心に固く誓う。おかげで帰宅が随分遅くなってしまった。

 

帰宅後、明日からの新潟遠征の準備をしなければならないのに、疲れのせいなのかひたすらにダラダラ。とりあえず着替えだけ用意しておけばいいだろう。

 

気がついたら2:00近く。慌てて就寝。

 

11/11(土)

休日。今週は週末二連休。一ヶ月ぶりの新潟遠征。一ヶ月ぶりって早すぎだ。しかし新潟、寒すぎる。先月はあんなに暖かったのに。今日はコート着てても凍える寒さ。四季があるって素晴らしい。

 

8:00東京発のMAXときに乗り、10:00過ぎには新潟入り。相変わらずノープランなのでテキトーに街をぶらぶら。思い立って新津へ。新津鉄道資料館を見学。空いてたからじっくり堪能できた。

 

新津から新潟へ戻りホテルにチェックイン。最早新潟での定宿ともいうべきホテルメッツ新潟。今回もお世話になります。

 

そこからまたもや寒風の中てくてく歩いて新潟県民会館へ。Negicco@県民会館を観る。久しぶりに観るホールでのNegicco。楽しい時間はあっという間に終わる。2時間が体感30分である。

 

ライブ終わってホテルへ戻る道すがら、餃子の王将で夕飯をサッと済ませる。せっかく新潟来てるけど、何処も混んでるからねえ。一人だとちょっと気後れするのです。

 

ニュースでJ2長崎のJ1昇格を知る。元愛媛戦士の高杉&村上おめでとう。正直羨ましい。

 

そんなこんなで気づくと寝ていたのでありました。

 

11/12(日)

二連休の二日目 in 新潟。今日は夕方の新幹線で帰るだけで後は特に予定なし。テキトーに新潟の街をぶらぶら歩き回る。

 

AMは沼垂地区へ。酒蔵を見学したり地ビール飲んだり。ぶらぶらと写真撮りながら。

 

PMは會津八一記念館を見学。同じところに新潟出身の偉人を紹介するコーナーがあって、そこに近藤喜文の名前を見つける。近藤さん新潟出身だったのか。しかし享年47は早すぎる。

 

そうこうしていると新幹線の時間が迫ってきたので駅に戻りカフェで一服。定刻通りのMAXときで東京へ帰還。

 

帰宅後、洗濯したり荷物片付けたりして1:00頃就寝。

 

まとめ

ボロボロに疲れているのに、休みは新潟行って全力で遊んでるんだからそりゃあ消耗もしますわ。自業自得。いや、でも楽しいからアリだな。