my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(11/13~11/19)

色んなことがどうでも良くなってきたおじさんの日常。

しょうがないよね。時代が時代さ~♪

 

11/13(月)

本日は遅い勤務。なんだかんだで二日間歩き通しだった週末を過ごしたので身体の調子はイマイチ。疲れております。でも睡眠時間を普段よりちょっと多めに取れたので助かった。

 

仕事は相変わらず忙しい。その上、夜間に小一時間程けっこうな雨に降られてゲンナリ。辛い。ガッツリ残業して帰宅。

 

一昨日の県民会館でのNegiccoのライブのセトリをTwitterに上げている人が居たので参考にしてプレイリスト化。思い返してみても素晴らしいライブだったなあと。今回、映像化は無い模様なのが返す返すも勿体無い。とは言えそもそもライブとは一期一会なのである。今後もチャンスを逃さないことを心に誓う。と言いつつ来月の苗場は行けないんだよなあ。辛すぎる…

 

と、そんなことを考えていたら寝る時間。1:30頃就寝。

 

11/14(火)

本日も遅い勤務。今日はにわか雨の予報が早めに外れて仕事中にジャストミート。とほほ。濡れるわ、寒いわで辛い一日を過ごす。夜には止むと思ったら、なんだかんだで降ってるし。散々である。

 

帰宅後、明日のライブの為に細野晴臣の音源をちょこちょこ聴く。先日公開された「Susie-Q」のライブ映像良かったなあ。でもこのバンド編成だと個人的に思い入れのある「omni Sight Seeing」の楽曲とかは絶対披露されなさそう。まあ仕方なし。


「Susie-Q」at 岩手公会堂 ~細野晴臣“リリース記念ツアー”スペシャルムービー企画「昨日の1曲」

 

その後、アルコールを摂取しつつ「乃木中」を観る。もう少し二期生をフィーチャーしてあげて欲しいなあとか、そんなことを思いつつ。あと山下美月恐るべし。

 

そんなこんなで電気点けっぱなしで気を失っておりました。 

omni Sight Seeing

omni Sight Seeing

 

 

11/15(水)

休日。今日から三連休。今月に入ってからなんだか慌ただしい日々が続いていたのでちょっと助かる。先週の週末は休みだったけど、結局二日間ひたすら街を歩いて疲れちゃったからなあ。

 

本当は昼過ぎまで惰眠を貪ろうと思っていたものの、なんとなく8:30頃に目が覚めてしまい、しょうがないのでそのまま起床。起きてからは基本ぼんやり。Twitter眺めたり、読もうと思っていたサイトの記事を熟読してみたり。昨日の夜に観ようと思っていた「けやかけ」も観る。運動会編の後半。運営は漢字とひらがなの対立構造を今後どうしようと考えているのか、ちょっと心配になる。現状の全員選抜体制をチーム毎に担当させることを視野に入れたりしてるんだろうか。そんなことを考えつつ、影山ちゃんの笑顔は素敵だなあとか思ってみたり。

 

昼飯にレトルトのミートソースでパスタ。ミートソースに昆布茶を入れるとお店のモノのように美味しくなるらしいが本当だろうか。現状でも充分美味しいと思うのだけれど。午後もぼんやり。「映像研には手を出すな」を読み返したりして過ごす。夕方に外出。中野へ。細野晴臣中野サンプラザを観る。前座のナイツと清水ミチコ姉弟からしてもう最高であった。なんだか「音楽が好きでよかったなあ」とか、そんなことをつらつら考えてしまういいライブだった。


「Ain't Nobody Here But Us Chickens」at 中野サンプラザ ~細野晴臣“リリース記念ツアー”スペシャルムービー企画「昨日の1曲」

 

ライブ終了後、中野の「ねぎし」でサクッと夕飯を取り帰宅。ちょっと寒かったので掛け布団を今季初使用。年末が近づいてきてイヤだなあとか思いつつ、1:00頃就寝。

映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)

 

 

11/16(木)

休日。一度8:00過ぎに起きたものの、二度寝して10:00に起床。明日も休みだから洗濯はせずに昼前に外出。川越へ。初めての川越。ちょっと遠い。

 

駅の近くで昼飯を食おうと思ったのだけれど、適当な店が見つからずマクドナルドで済ます。そこからバスで川越市立美術館へ。と思いきやバスを乗り間違えていたらしくかなり遠回りするハメに。そんなこんなで中林忠良銅版画展「腐食の海 / 地より光へ」@川越市立美術館を観る。

ex.artnavi-bt.com

f:id:yukikaze_ox4:20171129223537j:plain

予想以上に素晴らしい作品に出会えて、来て良かったと心の底から思ってみたり。Cornelius「Mellow Waves」のジャケに使われた作品もしれっと展示してある。もっと推してもいい気がするけど、まあそういうもんなんだろう。

 

帰り道、中々きれいな看板建築に遭遇。川越、次はもう少し長く散歩してみたい。

f:id:yukikaze_ox4:20171129223833j:plain

 

川越から新木場へ移動。Temples@新木場STUDIO COASTを観る。ぐわんぐわんのサイケというより意外と轟音で肉体的。Tame Impalaともまた違ったサウンドが聴けてすごく良いライブ。

 

ライブ終了後、新木場駅で待ち時間があったので構内のカレー屋で夕飯を済ます。立ち食いそば屋が工事中でちょっと悲しい。早期の復活を期待したい。

 

帰宅後、流石に3時間近く立ちっぱなしのダメージが大きく、代用ビールを呷っていたら気を失っていたという…

 

11/17(金)

休日。今日は流石に完全休養日とする。懐具合も中々に寂しくなってきたし。

 

10:00起床。洗濯と掃除を済ませてあとはぼんやり。

 

午後、近所の図書館へ。色々と借りてくる。読んだ本の記録用に「読書メーター」というサイトを使い始めて結構経つ。元々は自分と同じ読書傾向の人が他にどんな本を読んでいるのか知りたくて登録したのだけれど、実際使い始めたらそういう用途には殆ど使っていない。結局、自分で見つけた読みたい本がどんどん溜まっちゃって他の人のまでチェックするヒマがないという。読むスピードがそんなに早くないこともあって、自分の観測範囲だけで手一杯。まあしょうがない。

 

夕方、ジョギング10km。走るのは久しぶりだったからちょっと疲れる。ジョギング中のBGMはラジオクラウドのTBS「Session-22」。中国農民工の実態とかめちゃくちゃ面白い。

 

夜は久しぶりにブログ更新。23:00頃就寝。

 

11/18(土)

今日は雨。今年の秋は本当に雨が多い気がする。ふと気づくと南天の実の雨に濡れた鮮やかさにハッとしてみたり。これから冬に近づくと世界は二値に近づいていくというワケだ。

 

雨は結局夕方まで断続的に降り続く。おかげで身体は冷えて冷えてしょうがない。仕事終わって帰宅後、今季初の湯船に浸かろうかとも思ったが、それは12月までとっておくことにして熱いシャワーをザッと浴びて終了。

 

昨日借りてきた本を読み始めたら、あっという間に寝る時間。忙しいと心が乾いてしょうがない。23:00頃サクッと床につく。

 

11/19(日)

本日はお仕事。いつまでたっても忙しい日々は続く。でも周りはもっとひどかったらしい。ちょっと助かる。

 

仕事終わりで中野へ。友人と飲み。どうでもいい話を延々と4時間近く。我ながら阿呆である。でもこういう息抜きがないと爆発しちゃうからねえ。

 

日付が変わる直前に帰宅。さすがに仕事での疲れもあったのでシャワーも浴びずそのまま布団へin。即、気を失う。

 

まとめ

細野晴臣もTemplesも素晴らしかったが、それ以上に中林忠良の銅版画に強く感銘を受けた1週間であった。銅版画の独特の質感、いいですなあ。