my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(10/16~10/22)

意外と休んでばっかりのおじさんの日常。

 いや、別にズル休みとかじゃないですからね?

 

10/16(月)

休日。今日から三連休。にも関わらず昨日に引き続き雨模様。先週から分かっていたことだけど、やっぱり休みの日は晴れて欲しいものだ。そろそろ山にも行きたいところなんだけど、去年のように雨で断念する機会が増えちゃったらイヤだなあ。

 

そういうワケで終日ぼんやりして過ごす。姉に録画しておいてもらった「プロフェショナル 仕事の流儀」春風亭一之輔回を観る。終始テンションの低いボヤキ連発の一之助師匠の姿がイイ。あとマクラによく出てくるお子さんたちの顔も見られてちょっと嬉しい。番組中で作っていた新作もいつか観てみたいなあ。

 

夕方に外出、下北沢へ。月刊「根本宗子」第14号『スーパーストライク』@ザ・スズナリを観る。外は結構な雨降りなのに、相変わらず超満員。内容は最高に面白かった。斯くも人同士のコミュニケーションとは難しいモノなのか。と言いつつ、恋愛という呪いがいつの間にか解けてしまったおじさんとしては、ぐるぐると右往左往する登場人物たちに同情しつつ軽く嫉妬してみたり。

gekkannemoto.wixsite.com

 

観劇終わって真っ直ぐ帰る。帰宅後、「乃木中」「けやかけ」の先週分を観つつアルコール摂取。明日も休みだけど、深酒せずきちんと歯を磨いて電気を消して1:00過ぎに就寝。

 

10/17(火)

休日。連休二日目。完全に二日酔いの頭痛で目が覚める。昨日はそんなに飲んでない筈なのに何故なのか。仕方なく8:00起床。EVE A錠をキメて朝食。雨も相変わらず降ってるし、こんな状態だから朝から何もやる気が起きず。まあしょうがあるめえ。

 

午後、ようやく体調も復活してきて空模様も良くなってきたので外出。上野へ。興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」@東京国立博物館平成館を観る。開催するのを知ってから、指折り数えて待ってた展覧会。じっくり堪能。カッコいい仏像のオーラを全身に浴びてきた。これから行く人は15:00くらいに入場するのがオススメ。ちょうど空き始める時間だし、2時間あれば充分すぎるほどじっくり楽しめるハズ。まじオススメよ。

unkei2017.jp

 

会場を出たのが17:00前。そのまま日比谷線で恵比寿へ移動。途中、喫茶店で暫し時間を潰し、sora tob sakana定期公演@恵比寿CreAtoを観る。

 

待望の新曲「鋭角な日常」やっと聴けた。不穏なベースラインが引っ張る、あまり今までになかったタイプの曲。振り付けも中々カッコいい。コレはイイんじゃないでしょうか。こうなって来ると早く新しい音源の発売が待たれるところ。期待大。

 

例によって特典会には参加せずスッとCreAtoを後にする。そして吉野家で唐揚げ定食。いつものコース。今日は真っ直ぐ帰らず日本橋に寄り道。TOHOシネマズ日本橋で映画「ドリーム」を観る。噂に違わぬ大傑作。これは多くの人に観て欲しいなあ。

 

帰宅は0:00過ぎ。久々に色々と回って流石に疲れた。2:00頃就寝。

 

10/18(水)

休日。連休最終日。9:00頃起床。久しぶりにいいお天気。ようやく洗濯物を片付けることが出来た。

 

11:30頃ジョギング10km。天気は良いけど気温はさすがにそれ程上がらないので仕方なく長袖を着て行く。汗もそんなにかかなくなってきた。

 

帰宅後、シャワーを浴びて昼食。冷食の高菜チャーハン。今日は夜から立川談笑一門会があるんだけど、なんか疲れているしお金も無いので行くのを取り止めて昼寝。あとは昨日買ってきた雑誌「ケトル」TBSラジオ特集号やら「pen」SF特集号を読んだり。そういえばkindle Prime Readingに「AERA」が入っていたので、今週号の「現代の肖像」神田松之丞回も読む。この号には広瀬和生さんの「噺は生きている」についての記事も載っていたのでそちらもチェック。こういうの気軽に読めるのちょっと嬉しい。入ってて良かったAmazonプライム

 

ケトルVOL.39

ケトルVOL.39

 

 

 

AERA (アエラ) 2017年 10/23 号 [雑誌]

AERA (アエラ) 2017年 10/23 号 [雑誌]

 
噺は生きている 名作落語進化論

噺は生きている 名作落語進化論

 

 夜は秋刀魚を焼いて食べ、あとはぼんやり。23:00就寝。

 

10/19(木)

今日はもう朝から結構な雨。それは仕事中も変わらず。結局、終日雨に降られっぱなしのの一日となる。なおかつ寒い。そろそろ手がかじかむ季節がやって来そうだ。

 

ガッツリ残業して帰宅。あまりにも寒くて、今季初の鍋を作ることにする。スーパーで白菜も安かったし。しばらくは鍋ばっかり食べる日々が続きそうだ。

 

ローソンセレクトの「ひとくちこしあん大福」がちょっと美味しい。小さくて、かつ個別包装だからトレッキング時の行動食にもイイかもしれない。一時期大福の行動食化を考えていたことがあるんだけど、どうしても手が汚れるし、ちょっと食べにくいので上手く扱えなかったのだ。でもこれならいいかもしれない。今度試してみよう。近々山に行きたいなあ。

www.lawson.co.jp

 

出光美術館で「江戸の琳派芸術」という展覧会が開催されていることを知る。むむむ。これは行かねばなるまい。11/5までってことはあんまり余裕ないなあ。早めにスケジュール調整せねば。

ex.artnavi-bt.com

 

10/20(金)

本日は遅い勤務。ウチを出ると小雨が降っていたので「今日もか…」とどんよりとした気分になる。が、職場に着く頃には雨も止み久しぶりに濡れることなく仕事することが出来た。ただ、夜になると霧雨が降り始めて結局全身ズブ濡れになるという。この上、月曜には台風まで来るらしい。もうどうにでもしてくれ…

 

 

www.youtube.com

Daisy Jaine「Under The Sun E.P」

日本の新人バンドの音にここまでワクワクさせられるのは久しぶりかもしれない。兵庫出身の二人組。Tame Impala一派やTemplesに対する日本からの回答と言っても過言ではないんじゃなかろうか。収録曲全部いい。これはライブを観たいところ。心あるプロモーターは来月のTemplesの来日公演の前座に彼らをブッキングすべき!

 

Under The Sun

Under The Sun

 

 

10/21(土)

本日も遅い勤務。当然の如く雨は降っている。止む気配は毛頭無し。一日中雨に濡れて気持ち悪い感じが続く。明日は台風の影響でもっと強く降るらしい。もうホントどうでもええわい。

 

仕事終わりに友人と久しぶりに飲みに行く。良く行く飲み屋で、案内される座席がいつ行っても大体一緒になるというミラクルが続いているのだが、今回も全く同じ場所に通され、その偶然に二人して最早ちょっと恐ろしくなる。そもそもアルバイトの店員さんたちもそれなりに入れ替わってるし、しかも結構な人気店でいつ行っても混んでるので待たされることもしばしば。都合よくいつもの席が空いているってこともないと思うのだが…。謎である。

 

結局3時間ほど馬鹿話をして解散。それなりの量を飲んでしまった。ウチに帰り着いてシャワーも浴びずにそのまま気を失う。

 

10/22(日)

昨日は電気点けっぱなしで寝てしまった。今日は休日なので、朝方目が覚めた時に電気を消して二度寝。その後何度か目が覚めたが二日酔いではなかったのでホッとする。

 

9:30頃完全起床。起きてからシャワーを浴びようと思うものの、なんとなく体が動かず布団でゴロゴロ。外は激しい雨。もうこういう日はこのまま永遠にゴロゴロしているに限る。だがそうも言ってられない事情があるのだった。あゝ、なんでこんなに日のお芝居のチケットを取ってしまったのだろうか。

 

外出前に外の雨の具合をチェック。はっきり行って一歩も外に出たくないレベルの降り。この感じだとジーンズなんて履いて外に出た日にゃあ終始気持ち悪さMAXになること間違い無し。結局いろいろ考えた結果、普段山へ行くような格好に着替えて外出。これなら多少は雨も弾くし、まあいいだろう。

 

んで午後外出。下北沢へ。ヨーロッパ企画第38回公演「出てこようとしてるトロンプルイユ」@本多劇場を観る。前回公演も最高だったが、今回も負けず劣らず面白かった。後半に地獄のような「エンドレスエイト」展開がとにかく最高。爆笑させてもらった。やはり上田誠は信頼できる。

 

www.europe-kikaku.com

 

観劇後、台風の接近で電車が止まったりしたらイヤなので早々に帰る。お陰でノントラブルで帰宅に成功。帰宅後はぼんやりとTwitterなどを眺めて過ごす。その後も特に何もせず。夕飯後、駄文を捏ね繰り回して就寝。外は相変わらず強い雨が降っているようだ。

 

まとめ

今週は雨の一週間だった。秋の長雨とは言うけれど、こんなに続くのはここ数年記憶に無いような。いやはや、お天道さまにはかないませんな。