my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(9/18~9/24)

気づいたら家計が火の車になってるおじさんの日常。

9/18(月)

休日。世間とはズレてるけど、アタクシは今日から三連休。とは言え赤貧をじゃぶじゃぶイッてますので特に予定なし。なんとなく6:00起床。そのまま眠気が何処かへ旅立って行かれたので二度寝はせず。

 

早起きはしたものの、洗濯したくらいで後はぼんやりしつつ読書。木村元彦「橋を架ける者たち」を読む。最近「サッカーと愛国」を読んだので隣接するテーマの本を読もうと思って。やはり安英学のエピソードが強烈。ヨンハさんに対するリスペクト高まる。

 

 

昼過ぎにジョギング7km。今日は台風一過で暑かったせいもあり汗びっしょり。ウチに戻って水風呂。最高。その後昼寝。

 

夜起きて舞浜へ。シネマイクスピアリジム・ジャームッシュの新作「パターソン」を観る。素晴らしい作品。今年のベスト級来たかも。変わらぬ日常でも、ちょっと角度を変えれば輝きを増すというか。ヘンな言い方かもしれないけど、自分の人生を肯定してもらった気分。折りに触れ観返す作品になりそうだ。


『パターソン』本予告 8/26(土)公開

 

帰宅後、ビールを飲みながらリリー・フランキーと指原の「真夜中」向井秀徳出演回を観る。さっしーとThis is 向井秀徳の並びが既に面白い。スナックのステージ、シャボン玉が漂う中で松任谷由実の「守ってあげたい」をアコギ一本でキメる向井秀徳。最高だ。

 

1:00過ぎに就寝。

 

9/19(火)

休日。9:00起床。今日は色々と予定をこなそうと考えていたものの、祝日明けの平日ということもあって美術館やら博物館の類は軒並みお休み。しょうがないので午前中はぼんやり過ごす。

 

昼過ぎにジョギング7km。普段は二日連続で走ったりはしないんだけど、なんかヒマだったので。それ程日差しが強い日ではなかったけど、それなりに汗をかく。そして帰宅後に水風呂。そろそろ苦行に近づいてきた気がする。今年も水風呂は終わりかな。

 

夕方、外出。お台場へ。At The Drive-InZepp Tokyoを観る。Zeppへの道すがら、東京テレポート駅のポスターでMEGA WEBにてスバルのラリー車展示が行われていることを知る。これは行かねばなるまい。南極観測船宗谷の見学と絡めて行くとしよう。

www.megaweb.gr.jp

 

で、ATDI。前座の9mm共々素晴らしいライブ。両バンドでその方向性は全く違うものの、久しぶりにちゃんと「カッコつけている」バンドを観たような気がする。勿論いい意味で。

f:id:yukikaze_ox4:20170926161722j:plain

 

帰りにちょっと歩いてダイバーシティ東京へ。ユニコーンガンダムを観に行く。正式公開は今週末からみたい。まだ工事中で当たりには軽く溶剤の香りが漂っているような状況だったけど、既にご本尊はライトアップされていてこの時点で結構な見応えあり。公開されたらまた観に行こうと思う。

 

f:id:yukikaze_ox4:20170926162015j:plain

 

帰りは乗り換えがスムーズでラッキー。ちょっとアルコール摂取して1:00過ぎに就寝。

 

9/20(水)

休日。9:00起床。昨日のライブでの立ちっぱなし3時間が地味に効いているのか、やや身体が重い。しょうがないじゃない、おじさんですもの。

 

今日は午前中の内に外出しようと、早めに洗濯を済ませる。11:00過ぎに外出。上野へ。「深海2017」@国立科学博物館を観る。ちょっと吃驚するくらいの混雑ぶり。平日でこの人出、週末はもっとスゴいんだろうなあ。

f:id:yukikaze_ox4:20170926163335j:plain

 

ホルマリンの海に浮かぶ、死体だらけの水族館といった趣きの前半のパートはあまりにも混雑していたのでサラッと流す。中盤~後半のパートはじっくりと。やはり深海探査やボーリング調査には燃えるものがある。身近に存在する宇宙。ホント面白い。行って良かった。大満足。

f:id:yukikaze_ox4:20170926163405j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20170926163438j:plain

 

次は神田へ移動。最近知ったカオマンガイの専門店「東京カオマンガイ」に行く。とりあえず一番スタンダードっぽいカオマンガイを食べてみたが、コレがめっちゃ美味い。屋台料理だけあってすぐ出てくるし、トッピングも豊富。間違いなくまた行く。

f:id:yukikaze_ox4:20170926163929j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20170926163958j:plain

 

次は原宿へ。月岡芳年「月百姿」@太田記念美術館を観る。先月に続く芳年の企画。今月はメロウなサイドかと思ったら、意外と武者絵っぽい作品も。通底する無常観がとにかく良い。

f:id:yukikaze_ox4:20170926164325j:plain

 

帰宅後、夕飯を済ませて「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」を観る。え?ここで終わり?なラスト。アタクシが観たいルウム会戦ってテアンムとドズルの艦隊戦とかじゃないいんですけど… これでまた暫く待たねばイカンのか(´・ω・`) ツライのう。

 

 

23:00過ぎに就寝。

 

9/21(木)

今日も大変お天気がよろしい一日。正直言うとちょっとばかり暑いのだが、これくらいの日々が続けばいいのにと一ヶ月後には嘆いているだろう。そんな気温の日。

 

観察力を鍛えようと、普段見慣れたものに何を感じるか、なんて実験をしてみているのだけれど、コレ結構難しいですね。何かがふっと湧いてきても、その場で捕らえておかないとすぐどっかへ行ってしまう。既に記憶力との戦いという別のステージが始まっているような、そんな予感。小さいメモ帳を身に着けて即キャプチャーできる体制を作るか。なんだか間抜けな感じもするけど。

 

帰宅後、チクチクとブログの更新作業。嗚呼、ブラインドタッチが出来るようになりたい。練習しようかな。作業中のBGVはMETAFIVE「METALIVE」なにかっつーと繰り返し観てるライブBD。いやー最高だ。

 

平賀さち枝「まっしろな気持ちで会いに行くだけ」を聴く。早くもエバーグリーン感びんびん。コレはもう傑作ってことでいいでしょ。珠玉の12曲。Negicco「虹」のセルフカバーも、曲の骨格からして美しかったことが丸分かりなナイスアレンジ。これは大事なアルバムになりそうだ。

 

まっしろな気持ちで会いに行くだけ

まっしろな気持ちで会いに行くだけ

 

 


平賀さち枝 - 10月のひと

 

9/22(金)

早朝、雨の音で目を覚ます。かなり強い降り。早速気分が地底に沈む。とりあえず二度寝。6:00に起きたらピーカン。何なんだ一体。

 

でも午前中にザッと来てズブ濡れ。午後は午後でヤラれてもう散々。たまらん一日。

 

帰宅後、しょうもない文章をチクチク書く。BGVはQueens of The Stone Ageの2016年のライブ。

 

寝る前に新譜をチェック。The Horrors「V」を聴く。待望のアルバム。まだザッと一回聴いただけなのでよく分からん。でも「Something to Remember Me By」には新たなアンセムの誕生を感じずにはいられない。やっぱこのバンド、楽曲がホント素晴らしいなあ。

 

ヴィ

ヴィ

 

 


The Horrors - Something To Remember Me By (Official Audio)

 

そうこうしている内にもう寝る時間。明日は祝日だがアタクシはお仕事なのだ。というワケでいつも通り23:00就寝。

 

9/23(土)

祝日だが仕事。幸い雨は止んだ。助かった。だがしかし仕事量が近来まれに見る大爆発っぷり。もう朝の時点で帰りたくなる。しかしそうも言ってられないので、粛々と事に当たる。結果、玉と砕ける。一応終わったのでもうオールOKだ。

 

帰宅後、テキトーに晩飯を済ませ、その後駄文を捏ね繰り回す。千里の道も一歩からと言うが、一歩も踏み出せていないような気さえしてくる。人生ままならない。

 

明日も仕事なので早々に寝る。

 

9/24(日)

本日も仕事。昨日がキツかったので、さすがに今日は大丈夫かと思ったら、なんということでしょう。今日も今日とて大爆発。勘弁してけれ~

 

カッスカスになりつつも何とか終わらせて帰宅。明日は休みなので夜はレイトショーでも観に行こうかとも思ったのだけれど、さすがに疲れていたのでウチに篭もることにする。

 

ベルセバのライブが来週に迫ってきたので直近のセトリを調べてApple Musicでプレイリスト化。日によって結構曲が違うみたい。これは色々と楽しみだ。


Belle and Sebastian - "We Were Beautiful"

 

そして疲労からか、気づくと電気点けっぱなしで寝ているのであった…

 

まとめ

まさかの週末仕事地獄。いやあ参りました。でも新譜に良作が多くてちょっと嬉しい。あ、あと映画「パターソン」はホント素晴らしかった。また観に行っちゃおうかな。