my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(8/14~8/20)

あまり人生について考えないようにしているおじさんの日常。

8/14(月)

休日。9:00起床。なんとなく体調すぐれず。うーむ参った。とりあえず薬飲んでごまかす。

 

午前中は昨日読み始めた「徳は孤ならず」をゴリゴリ読み進める。まあ面白い。しかしFC岐阜に関わり始めてからの話はひたすらに重く辛い。当時、外側から見ていてもよく分からなかった内情が、実はこんなことになっていたとは…。そしてすべての責任を負わされることになる結末。大変にビター。せめてもの救いは、これが本当の終わりじゃないってこと。クラブ自体は今年、大木さんの元で中々の戦いを見せているし、なにより今西さんはご存命だ。これからいくらでも歴史を上書きしていける。それを期待したい。

 

午後、外出。上野へ。日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」@東京国立博物館平成館を観る。大変面白かった。やっぱり同じ仏像でもお国が違えばお顔立ちも変わるのだなあ。

f:id:yukikaze_ox4:20170823225154j:plain

 

その後、渋谷へ移動。渋谷らくご@ユーロライブを観る。今日は職場の先輩を連れて。前から一度落語を観てみたいと言われていたのだ。楽しんでくれたのかイマイチ分からんが、どうだったんだろう。とりあえず橘家圓太郎師匠の「火焔太鼓」はヤバかった。来て良かった。最高である。

f:id:yukikaze_ox4:20170823225319j:plain

 

その後、夜も遅いので現地解散。スッと帰る。

 

8/15(火)

休日。10:00起床。今日は特に予定なし。相も変わらず体調は低空飛行。涼しくなってもすぐに回復しないのは加齢のせいということにしておこう。

 

冲方丁「マルドゥック・アノニマス」2巻を読み始める。1巻を読んでからかなり間を空けてしまったせいか、ちょっと内容を忘れてしまっていたが、読み始めてすぐにめっちゃ後味の悪い読後感だったことを思い出した。そうだったわーあの続きだわー。さてさて、既存のシリーズのキャラはどれくらい出てくるのかしら。楽しみ。

 

 昼過ぎにジョギング7km。途中から雨に降られて全身ずぶ濡れ。汗はそれ程かかなかったのに、結局濡れる運命だったのか…。帰宅後、水風呂→ビール→昼寝のコンボ。起きたら19:00過ぎ。夕飯作る気力がなかったのでレトルトのカレーでテキトーに済ます。そして23:00前に就寝。

 

8/16(水)

仕事。一日なんやかんやで雨が降っているような感じ。涼しいのは嬉しいけど、雨が降るのはイヤなんだよう。

 

とは言え世間はまだお盆休みらしく、仕事量は大したことなし。サラッと済ませてスッと帰宅。ウチでダラダラしていたら、なんとなくPerfumeの昔の映像なぞを観始めてしまう。なんか和む。そして23:00前に就寝。結局何もやってないなあ。

 

8/17(木)

今日もまだ盆休みの余波は続く。おかげで仕事量も少なく凪の一日。

 

月刊根本宗子の新作「スーパーストライク」の最速先行抽選に申し込む。なんだかんだで10月も予定が埋まりつつある。うーむ、秋は山へ行く機会を増やしたいなあなんて考えていたんだが、中々厳しくなってきたかもしれん。結局今年の夏はテント泊で山に行けなかったしなあ。もう少し出歩く機会を控えりゃイイんだけど、面白そうなイベントがあるとついチケットを取ってしまう。嗚呼、ドースレバイーンダー。

 

こんなことを言いつつ、同じタイミングで月刊根本宗子とは別のライブのチケットも買ってしまうアタクシなのであった。

 

8/18(金)

今日は遅い勤務。明日、仕事終わりで出かけるので明日の勤務を通常の時間と交代してもらおうと考えていたんだけれど、予定通り遅い勤務の方が都合が良いような気がしてきた。もうどうなるか分からないけどこのまま様子を見ることに決定。あとは出たとこ勝負だ。

 

仕事の方はびっくりする程サクッと終わる。これが明日ならどんなに良かったか。とりあえず時間読みはできたので、まあ良し。

 

帰宅後はちょろっと文章を書いたりして、そのまま0:00過ぎに寝る。

 

8/19(土)

予定通り遅い勤務。仕事はつつがなく。定時でサクッと上がり、ダッシュで帰宅。速攻でシャワーを浴びて再び外出。幕張へ。サマーソニックの深夜イベント「HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER」を観る。音楽をジャンル問わずガッツリ聴いてる身としては恥ずかしながら夏フェス初体験なのでした。てへへ。

f:id:yukikaze_ox4:20170823225413j:plain

 

とりあえず諸々すごく楽しかったのだけれど、年齢的に完徹などするものではないということが身に沁みて分かった一日でありました。無事ウチに帰れて良かったよ…

 

8/20(日)

言わずもがな休日。帰宅したのが6:00過ぎ。寝落ちしそうな脳味噌に喝を入れつつ、どうにかこうにか洗濯して干したら、そのままバタンキュー。

 

12:00前に仕事の電話で起こされる。一瞬で5時間程度時間が進んでいてビビる。こりゃ相当疲れてんなあ。昼飯を軽く食べ、そのまま読書。「マルドゥック・アノニマス」2巻を読了。気づくと眠くなってきたので昼寝。起きたら19:00過ぎ。さすがにジョギングへ行く気力も無かったので、そのまま夕飯を食べてまた寝る。

 

結局一日寝てただけの休日であった。やはりおじさんは完徹なぞするものではない。

 

まとめ

まさか徹夜のダメージがこれ程だとは思わなんだ。これがおじさんになるということか…。とか言いつつ、若い頃から徹夜とかすると翌日は使い物にならなかったんだけどね。まあとにかくHOSTESS CLUB ALL-NIGHTERは楽しかったので、今度詳しく書きます。