my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

Negicco「SPRING 2017 TOUR ~ライブハウスのネギ~ supported by サトウ食品」Final@Zepp DiverCityを観る

f:id:yukikaze_ox4:20170528191956j:plain

いや~まさか同じツアーを2度観に行くようになるとはねえ。日程的に可能であれば味園ユニバースにも行きたかったくらいだし。(まあストーン・ローゼズも最高でしたけども)

yukikaze-ox4.hatenablog.com

 

というワケで約1ヶ月ぶりのNegiccoを観に行って参りました。今回から発売される新しいステッカーが欲しくて会場90分前くらいにお台場着。すぐに物販コーナーへ行くものの、特に列があるワケでもなく、さくっと目当てのブツを査収。時間が余りまくったので近くのMEGA WEBへ。ここでも大はしゃぎすることになるんだが、それはまた別の話。

 

今回、割りと良番だったので早めにZeppの入り口付近へ。程なく入場開始。この時、前に並んでいた女性が「矛盾、始めました」の衣装を着た聖飢魔IIで言うところのメイク信者の方だったのでちょっと話を聞いてみた。衣装はもちろん自作とのこと。んがしかし、この衣装は生地が存在しないらしく、生地をオーダーするところからの自作とのこと。スゲー!「でもお高いんでしょ?」と聞いたら「でもちょっといいワンピース買ったくらいですよ」とのこと。いいワンピースが一体いくらなのかはさておき、「うーむ、愛だな」という感想が脳内を駆け巡る。で、今回のツアーの衣装はどうスか?と聞いたら、既に同じ生地を発見しているそうで「矛盾」より苦労しないで作れるそうです。加えて「服のシルエットも3人一緒なので楽」なんだそうです。確かに襟の部分とか細かく違ってたりするもんなあ。服飾系の人、マジスゲーっす。こういうのカッコいいねえ。

 

そんなこんなで開場から開演までの1時間という苦行を耐えてライブスタート。今回は新潟LOTSでやってたラジオみたいなアナウンスは無し。ちょっと残念。代わりというワケではないんだろうけどスタート時に今回のツアーの映像がスクリーンに映し出されて、その時に流れたメガミックスがかなりカッコよかった。作ったの誰だろ?

 

で、ライブ。ネギホーンズがスーツにタイ着用。Jazzのビッグバンドみたいにバンド名の入った台(何て言うんだ?アレ?)も設置されててゴージャス。しかもいつもの3名から6名体制へグレードアップ。それに伴い迫力も倍増。コレは大変素晴らしい。そしてKeyの女性もプラスオン。聞けばjizueの方だそうで。アタクシライブ観たことありますわよー。その彼女が要所要所でソロを決めまくる。フルバンドではないけれど、ライブならではのヴァイブスに満ち満ちており最高であります。そして出し惜しみせずゲストの堂島孝平様降臨!個人的には「劇団鹿殺しの『名無しの侍』に出てた人だ!」と秘かにブチ上がる…けれど今回は「愛かま」のプロデューサー様ですな。軽妙なトークでしっかり受けを取る姿は流石の一言。そして「愛かま」では華麗なステップを披露。Small Boysは伊達じゃない!そしてこの後には新潟LOTSにも出たSWAMP氏登場。今回もフリースタイルをブチかましてフロアを揺らしておりました。スゲえ。

 

今回、「矛盾」をピアノ伴奏のみで聴かせるスタイルにしてたけど、コレが中々良かった。元々ホーンが活躍するアレンジだけど、あえてピアノ1本にすることで歌詞が描く情景がより鮮明度を増すというか。keyが入ったライブでは定番にして欲しいなあ。もちろん他にも色々と書くべき点はあるんだろうけど、アタクシはニコニコ・キラキラしているステージ上の3人を観て多幸感に包まれていただけなので、詳細を知りたい方は他の音楽サイトとかもっと詳しい個人ブログを漁っておくんなせえ。

 

とは言えあと一点だけ。アンコール1曲めに披露された新曲。イントロがシューゲイズっぽいノイズギターから始まるド直球なギターポップじゃないスか?!し・か・も。これはイイものだ…などと余韻に浸っていたら手掛けたのはHomecomingsだっていうじゃありませんか!!!どうしてこうも自分の好きなモノが星座のように繋がっていくのですか?もしかしてアタクシ、もうすぐ死ぬの?マジで?もしくは既に水槽にプカプカ浮いてる脳みそオンリーみたいな存在に成り果てており、これは無理やり見せられてる夢だったりするのかしら?(←色々と飛躍し過ぎ)

 

「ティーフォースリー」にはHomecomingsともコラボしたことのある平賀さち枝さんが手掛けた「虹」(これもまた名曲!)が収録されていたけど、その辺の繋がりからのオファーなのかねえ?またいいトコに声掛けてますよ。スタッフさんGJ!こんなことされちゃうと次のアルバムへの期待がより高まってしまうではないか(えびす顔)

 

アンコール後にはNegiFES@新潟の開催も発表されたし、今後も楽しみが多くて困っちゃいますなあウフフ。ちゅーワケで多幸感に包まれてフワフワしながら家路についたアタクシなのでありました。おしまい。

spice.eplus.jp

natalie.mu