my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(9/25~10/1)

心の疲れが中々回復しないおじさんの日常。

9/25(月)

休日。土日の仕事で疲れ果てていたので、朝の段階で何処にも出掛けず完全休養日とすることを心に固く誓う。

 

本当は元気だったら落日飛車とミツメのツーマン@WWWを観に行こうかなあとギリギリまで迷ってたんだけど、まあこういう巡り合わせの時もある。ということで涙を飲んで断念。もうお金も無いんだよ!(血涙)

 

昼過ぎにジョギング7km。完全休養と言いつつ、ジョギングには行くのです。走ると精神ゲージが回復するのだ。逆に言うと寝てても精神ゲージは回復しないのよね。体力ゲージは回復するのに。ウチに戻ってシャワー浴びて軽くアルコール摂取して昼寝。

 

夜、起き出してレイトショーに行こうかなあと思ったけど、なんとなく気分が乗らず止める。代わりに酒を飲みつつ、音楽聴きつつ、読書。ひたすらベルセバを聴く。

 

気づくと1:00。バタンと就寝。

 

9/26(火)

休日。昨日は代用ビールのロング缶1本しか飲んでないのに起きると軽く頭痛。うーむ、どういう理屈で二日酔いになるのか。謎。

 

9:00起床。午前中は洗濯して、あとはひたすら読書。田中治久「チップチューンのすべて」読了。コンピューターと音楽の関わりから始まって、現行のチップチューンシーンまでを網羅した大作。コンピューター文化の一側面を詳細に綴った歴史書としても読める。スゴく刺激的で面白かった。

 

 お昼ちょい前にジョギング7km。ヒマだから二日連続。本当は出掛けようと思ったんだけど、精神ゲージの回復がまだ充分ではないので取り止め。休養に当てる。

 

午後はノートパソコンに向かってブログ更新作業をチマチマと。BGVはAKB関連の映像をテキトーに。後は「乃木中」等々。今週分は面白いなあ。

 

夜も特に出掛けず。夕飯後も「けやかけ」を観ながらなんとなくノートパソコンに向かう。今週は次期シングル選抜発表回。全員選抜体制続行。個人的にはコレでいいと思う。なんかそういうことでメンバーが消耗させられるのを観るのが辛くなってきちゃったんだよなあ。土生ちゃん最前列抜擢めでたい。平手センター体制も続行。全くもって異議なし。しかし一刻も早く彼女に笑顔が戻ってくるように、運営にはより一層の奮起を促すところであります。

 

気づくと23:00過ぎ。バタンと就寝。

 

9/27(水)

今日はホントに仕事してあとはぼんやりしていたら一日が終わってしまった。それだけ集中して仕事している、と言えるかもしれないけど、本当はそんなこと無いんだなコレが。

 

溜まっていたラジオ日本「真夜中のハーリー&レイス」の録音ファイルを聴く。AKB48島田晴香回が素晴らしい。単なるプロレスラー役だったはずが、いつの間にかヒールの真髄に辿り着いてしまうという痛快さ。これはどんな形でもいいから「この道の続き」が見たくなるなあ。

 

9/28(木)

今日は一日雨の予報。だったにも関わらず、午前中は奇跡的に雨がやみ濡れずに仕事ができた。とは言え午後は予報通り雨に祟られることになるんだけど。まあなんにせよ一日中雨じゃなくて助かった。

 

先日のATDIのライブで開演前に掛かってたBGMのダブがエラくカッコよくて、Shazamでチェック。そこで引っ掛かったKing Tubby & The Aggrovators「Rebel Music 70's」を最近良く聴いている。レゲエやダブはほぼ聴いてない未開拓分野なんだけど、ドーンとシャキーンが気持ちいい(←伝わりづらい) ダブってのはかなりアリですなあ。ハードリカーをヤりながらぼんやり聴くのが良さそう。今度試してみよう。

 

King Tubby Meets The Aggrovators At Dub Station

King Tubby Meets The Aggrovators At Dub Station

 

 

9/29(金)

どうやら来月から例年になく忙しくなりそうな雰囲気。気が重い。

 

帰宅途中に近所の本屋で羽海野チカ3月のライオン」13巻とよしながふみきのう何食べた?」13巻を買う。偶然どちらも13巻。何故?まあそんなことはどうでもよろしい。

 

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)
 
きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

 

 

どちらも待ってたコミックスなので体感5分で読み終わる。「きのう何食べた?」の方にはカオマンガイを作る回があって、最近食べた身としてはあの美味しさが思い出されて色々とたまらん。早くまた行きたいなあ>東京カオマンガイ

r.gnavi.co.jp

 

明日は休みなのに、なんとなく疲れが溜まっていたらしく、気づくと寝ていた模様。

 

9/30(土)

休日。今週は土日休み。8:30起床。お天気はイマイチ。特に予定はないので完全休養日。ジョギングにも行かないことにする。

 

昼頃、近所のコンビニで今日発売の雑誌「BUBKA」購入。真っ先に「Negicco Road to Budokan」を読む。やっと今月号くらいから多少知っている時代に突入。そういえばNEGi FESも来週に迫ってきたなあ。

 

BUBKA (ブブカ) 2017年11月号

BUBKA (ブブカ) 2017年11月号

 

 

午後もなんとなくウチでぼんやり。夕飯の買い出しのついでにTSUTAYAでなんか借りようと思ったんだけど、急に観たくなったギレルモ・デル・トロの「ヘル・ボーイ」が置いてないことが判明。結局、何も借りずに帰る。あの傑作を置いてないとは…正気ですか?

ヘルボーイ [Blu-ray]

ヘルボーイ [Blu-ray]

 

 夜は「けやかけ」のカラオケ回をぼんやり観る。大して面白くないところが心地よい。そして1:00頃就寝。ホントになーんもしなかったなあ。

 

10/1(日)

休日。久しぶりに日曜がお休み。9:00起床。今日も特に予定なし。全力でダラダラする所存。

 

11:30頃にジョギング10km。いつも通り7kmでやめようかと思ったけど、体調もいいしそのままノリで長めに走る。そろそろ涼しくなってきたから距離を10kmに戻してもいいかな。

 

帰ってシャワー浴びて昼飯。たらこスパをテキトーに作って食べる。そのまま軽くアルコール摂取。昨日買った「BUBKA」を読む。欅坂の夏ツアー特集が熱い。個人的にはメンバーインタビュー以外にも記者の主観のツアーレポみたいのが読みたいところ。それしても表紙の平手さんがカッコいい。

 

そういえばメチャカリのCMの平手さんもカッコいいですなあ。そして「ファッションもサブスクへ」というキャッチに時代を感じざるを得ない。サブスクって単語、そんなに人口に膾炙してるのか…

 

www.youtube.com

 

ジョギング中にセカオワのラジオの平手さんゲスト回を聴いていたんだけど、その受け答えから彼女に所謂ロックスター幻想みたいなものを仮託したくなる人の気持ちがちょっと理解できたような気がする。でも…まだ16歳の彼女にそれを負わせるのはちょっと違うんじゃないかなあと思う自分もいたりする。そういう幻想は最早時代に合わないし、単なるノスタルジーの為の過負荷ってどうなんでしょう。ともかく彼女には早く元気になって欲しいと切に願うものであります。

www.youtube.com

 

まとめ

なんだか疲れていたので、あまり活動的ではない1週間でございました。その分、来週頑張ります。