my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(6/19~6/25)

本気でお金に困る日々を過ごすおじさんの日常。

6/19(月)

休日。今週も月・火と二連休。お疲れモードは脱したものの、緊縮財政は続いているので仕方なく何処にも出かけずボンヤリすることに決定。心ゆくまで二度寝を堪能する。

 

11:00頃起床。とりあえず朝飯だか昼飯だかよく分からないものをモソモソと食う。

 

14:00頃、さすがにこのままダラダラしていても時間が勿体無いので図書館へ。色々と借りる。児童書のコーナーで前から気になっていた「ノッポのスイブル155」を読む。危うく泣きそうになるところをグッと我慢。こういう話に弱いんだよー。スイブルが自分の使命を思い出すところはマジでヤバかった。いい絵本。

のっぽのスイブル155

のっぽのスイブル155

 

 帰宅後ジョギング7km。そろそろ日が落ちても気温が下がらなくなってきたなあ。夜はブログ書いたり「乃木中」観て過ごす。1:00頃就寝。

 

6/20(火)

休日。9:30頃起床。今日までマンションの外壁工事がお休みらしいので、この隙に洗濯物を干す。外に干せるって素晴らしい。午前中はなんとなくブログ書いたり音楽聴いたり基本ボンヤリと過ごす。

 

昼飯にタラコスパゲッティ。貧乏な時は大抵パスタだ。14:00頃外出。明治神宮前へ。「馬琴と国芳・国貞」展@太田記念美術館を観る。ここの展示はいつもハズレ無しで面白い。今回もカッコイイ浮世絵ばかりで痺れる。8月・9月と月岡芳年の企画展二連発があるとのこと。マジ楽しみ。

 

観終えたらお金も無いので真っ直ぐ帰る。帰宅後ジョギング5km。晴れてるし身体も重くないので珍しく2日連続で走る。でも距離は抑えめ。ここで調子に乗ると碌なことにはならない。さすがにここまで歳を取ると自分のことは自分が一番良く分かってるのだ。

 

夕飯は秋刀魚。モーレツに焼き魚が食いたくなったので。夕飯後「けやかけ」と「真夜中」ハロヲタ回を観る。「けやかけ」は守屋のはしゃぎっぷりとたまに抜かれる平手の姿に心癒される。「真夜中」はいわゆる神回。指原みたいなヲタがトップに居るんだからHKTは強いんだろうなあ。23:00頃就寝。

 

6/21(水)

6:00起床。本日は一日雨の予報。だったものの午前中は意外と小降りで思ったより悲惨な目には合わずに済んだ。しかし午後からは土砂降り状態が断続的に続くような状態に。結局やっぱり酷い目に合う。とほほー

 

とは言えなんとか終わらして帰途につく。ウチに帰って明日の算段。明日はsora tob sakanaの定期公演と隅田川馬石師匠の出る落語会のどちらかに行こうと思っていたんだけど…結局懐具合との協議の結果、チケ代の安いsora tob sakanaへ行くことにする。これで明日死ぬ程忙しかったらどうしよう。

 

夜にブログを書いたりして23:00頃に就寝。

 

6/22(木)

6:00起床。今日は仕事終わりで恵比寿へ行く。そのために全精力を傾けて仕事をこなす。いつも以上のフルパワーで片付けて定時でスッと職場から姿を消すことに成功。上手いこと開演20分前くらいに会場の恵比寿CreAtoに滑り込む。

 

初めての定期公演、いやいや大層楽しめましたわい。時間が短めなのも平日的にはちょっと助かる。もちろんライブ終わりの特典会には目もくれずスーッと会場から姿を消しましたが。

 

帰宅も21:00前くらい。余裕を持って明日に望めるのは大変善き哉。定期公演また行っちゃうかも。

 

6/23(金)

昨日は仕事終わりに恵比寿でアイドルのライブを観ていたアタクシですが、今日は吉祥寺で落語を観ていたのです。どっちもライブエンタメという意味では大体一緒ですわ。

 

仕事がちょびっと長引いたのでダッシュで吉祥寺へ。開演には十分間に合ったけど、夕飯を取る程の時間は無かったのでそのまま会場に入る。こういう時のためにカバンの中にカロリーメイトを忍ばせているのだ。

会はいつも通り面白かった。前座の笑んさんが随分上手になっていて驚く。ちゃんとまくらも振っていたし。今まではほとんどまくらなしだったんじゃないかなあ。吉笑さんがこのまくらを笑ニさんと三人でプロデュースしたことを後でバラしてたけど(笑)

 

会が終わって「ねぎし」でゆっくり夕飯。我慢してたから滅法美味い。

 

帰宅して1:00頃就寝。

 

6/24(土) 

今日は遅い勤務。仕事量はかなり少なめ。つつがなく終了。

 

明日は普通に朝から仕事なので、帰宅後は特に何をするでもなく。ちょっと本を読んだり音楽を聴いたり。LITEやBATTLES以外のマスロックもちゃんと聴こうと思ってtoeの過去作を聴いてみる。中々カッコいい。ライブ観たいぞ。

 

23:30頃就寝。

 

6/25(日)

安定の日曜出勤。一ヶ月連続の日曜出勤継続中。でも予定入れてないから無問題なのだ。仕事中は雨で閉口。ただ昼前くらいから降り止んだので、後はつつがなく。雨はとにかく辛いが、梅雨だから仕方ないのう。

 

帰宅後、先日職場でもらった人参をどう使うか考えあぐねた結果、カレーにする。どうしてウチでテキトーに作るカレーってこんなに美味いんすかね?外では食えない何かがそこにはある。でもこの時期はすぐ傷むから基本的にカレー作りたくないんだよなあ。冷蔵庫小さいからタッパーで保存もしにくいしねえ。

 

夕飯後は代用ビールを飲みつつ本読んだりしてボンヤリ過ごす。休日前なんてこんなもんだ。BGMはAl GreenTalking Headsの「Take me To The River」がAl Greenのカバーであることを今更知ったので何となく聴く。70年代ソウル沁みますなあ。


Talking Heads - Take Me To The River (HQ)


Al Green-Take Me To The River.

 

24:00頃気を失う。

まとめ

今週はナニゲに5連続出勤という日々であった。土日休みの人は普通かもしれんけど、アタクシにはもう荷が重いことを改めて感じてしまったよ。