my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

MEGADETH Japan Tour@Zepp DiverCityを観る

f:id:yukikaze_ox4:20170617142111j:plain

「スラッシュ四天王の中で一番好きなバンドは?」と問われたならば、ややあってからの「MEGADETH…かな?」と答える準備、当方に有り。アタクシの年齢だと「Rust In Peace」が完全にリアルタイムでギタリストがマーティー・フリードマンに決まる前にAnnihilatorのジェフ・ウォーターズとかHeathenのリー・アルタスの名前が挙がってたのをよく覚えてる。あれから早20数年。ようやくライブを観る機会に恵まれたというワケなのだよ。

 

オープニングアクトのHER NAME IN BLOODはちょうど仕事の電話が掛かってきたりしてちゃんと観られなかったのだ。無念。

 

そしてAnthrax。もちろんAnthraxも大好きなのである。まあ言うたら四天王全部好きなんですけども。それはさておき、Anthraxは四天王の中でもちょっと違った雰囲気があるし、勝手に「これはNYのバンドだからなのだな!」などど解釈していたボンクラ学生の頃のアタクシ。もちろん真相はどうだか分からんけど。東京2日目ということもあって若干セトリを弄ってきた。残念ながら「N.F.L」は無し。うーむ致し方なし。それでもまあとにかくメンバー全員のステージ上の佇まいがいちいちカッコいい。こういう言い方は怒られちゃうかもしれないけど、やはり痩せてるのは正義だなあ。大声で歌ったり飛び跳ねていたらあっという間にライブ終了。最高でございました。

 

続いてMegadeth。開始直前に自分の前に背の高い方が陣取ってしまったので思いの外見難い状況に。まあこういうのは仕方あるめえ。ちと残念だがそれはさておき、「Hanger 18」のイントロが鳴り響いた瞬間、メタルばっかり聴いてたボンクラ学生時代にタイムスリップ。もうそこから楽しくて仕方ない。

 

Megadethも2日目でセトリを弄った結果、まさかの「Wake Up Dead」なしという事態に。代わりに「Mechanix」と「Dawn Patrol」と「Poison was The Cure」が聴けたからいいじゃん!…とはならないのが悲しいところ。(;´д`)トホホ… でもトータルで考えれば本当に素晴らしいライブ。冷静になってみると、まだバンドが存続しているということ自体、奇跡にみたいなことなんだからそれ以上望むのは野暮ってもんですなあ。嗚呼、有り難や。Anthraxはヘッドライナーでも観たいなあとも思ったし、次の来日も観に行っちゃおうと思います。