読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(5/1~5/7)

GWも勤労に勤しむおじさんの日常。

5/1(月)

Twitter上で昨日のsora tob sakanaのワンマン@LIQUIROOMの絶賛ぶりを見てぐぬぬとなる。スケジュールが空いてたら絶対観に行ってたんだけどなあ。コレばっかりは致し方なし。3周年記念ワンマン@WWW XはHP先行抽選に申し込んでみた。まだ休み取れるか分からんけども。でも開演13:00ってスゴいなあ。前日のピエールフェスはバンドセットって明記されてるんだけど、ワンマンの方には記載なし。どっちになるんじゃろか…

 

とりあえずアイドルはいつ観られなくなるか分からんし、後年に再結成とかされてもバンドと違って意味合いがだいぶ変わってしまうのは避けられないだろうし。だからアンテナを高く広く張って、引っ掛かったらなるべく足を運ぶようにしよう…と今更ながらEspeciaのアルバムを聴いて感動してるアタクシは思うのであります。

 

鴻上尚史の「ベター・ハーフ」再演@本多劇場。とりあえず6月最終週を中心に申し込んでみる。「鳥の名前」が全敗という結果に終わってるから、こっちはどっかに引っ掛かって欲しい。でも松井玲奈出演となると…厳しいのかねえ。

 

鈴木忠平「清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実」読了。プチ鹿島さんがラジオで取り上げてて気になったので読んでみた。改めて高校時代の清原和博の怪物ぶりに驚く。そして彼にホームランを打たれたが故に運命の変わってしまった男たち。現状、あんまり幸せになってない人がミョーに多い気がするのは単なる気のせいか。同世代の巨大の存在とそれに影響を受けた周囲の人たちとの関係、という意味で矢崎良一「松坂世代」を思い出した。

 

清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実 (Sports Graphic Number Books)
 

  

松坂世代 (単行本)

松坂世代 (単行本)

 

 

5/2(火)

仕事終わりで職場の歓送迎会。タダ酒をたらふく頂く。

 

帰宅途中に明日のJ2横浜FC-愛媛FC戦のチケット購入。毎度のことながら安定のバクスタ民であります。

 

帰宅後、TSUTAYAのレンタル期限が今日までだったことに気づく。時間はすでに0:00を少々回っている。やっちまったものはしょうがないのでチャリで返却しに行く。着いて聞いたら期限の翌日の10:00まではOKとのこと。知らなかったよ!しかもちょうど今キャンペーン中で12:00までは大丈夫だそうな。延滞したことないから実は知らなかったのだ。一つ勉強になったぞ。

 

5/3(水)

今日は休み。世間はGW後半戦突入なんだろうけど、アタクシは今日のみのお休み。明日・明後日は仕事でやんす。

 

9:00起床。お天気いいッスね。洗濯して、お昼頃にジョギング11km。帰ってシャワーを浴びてからの飲酒をキメる。この流れ、最高である。最近、ローソンでビッグチキンてりやき串をアテによく買う。美味い。

 

15:00頃外出。横浜へ。J2横浜FC-愛媛FC戦@ニッパツ三ツ沢球技場を観る。久々にヒドい試合を観てしまった。もう思い出したくないのでこの記憶は封印。DAZNのハイライトも断固たる意志で観ないことにする。そんな気分を抱えて横浜から何処にも寄らず真っすぐ帰る。風が冷たい。身も心も寒い。

 

5/4(木)

世間はGW。アタクシは仕事。でもいいんです。どうせ何処も混んでるから仮に休みであっても部屋でゴロゴロしてるだけですから。悔しさなど微塵も無い!

 

なんかblogのアクセスが急に増えててすわ何事と思ったらNegiccoの記事が捕捉されていた模様。こんな零細blogでも見てくださる方がいるなんてもう感謝しかないのです。ありがたや。

 

三浦英之「五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後」読了。ちょっと面白すぎる。十数年しか存在しなかった国家の最高学府に集いし天才たちのその後。こんな濃密な人生を送った人たちがいたとは。ちょっと満州に関する本を他にも読んでみようと思う。

 

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後

 

 

5/5(金) 

本日もお仕事。とは言えかなり楽な一日であった。むしろ明日はGW分のお仕事がドッと来るから大変であろう。アタクシはお休みだが。

 

本来であればレイトショーで映画でも観ようと思うところだが、さすがに混んでる可能性が高いので軽やかにスルー。帰宅後は外に出ず速やかに飲酒。

 

LCD Soundsystemの新曲が突如リリースとのこと。試聴してみたけど中々カッコいい。今後の活動はどうなるんだろうか。At The Drive-Inの新譜もリリースされてた。期待を裏切らない素晴らしい出来。9月に来日するからこれは行くべきだな。

 

In.Ter A.Li.A

In.Ter A.Li.A

 

 

5/6(土)

休日。にも拘らず5:30起床。何故かは分からない。今日はまだ寝てていい日!と自分に言い聞かせて二度寝。で8:30頃本格的に起床。わりかし早めに起きたのでジョギングへ行こうかとも思ったけど、明日も休みだし楽しみは取っておこうと行かないことにする。朝食・洗濯の後はTwitterをチェックしたりblogの更新をしたり。基本ダラダラ。

 

お昼はいつもの肉無しの焼きそば。久々にちょっと焦がす。失敗なり。偶然radikoのタイムフリーを録音できるツールを発見。これは便利といろいろ実験してたらあっという間に出かける時間。予定よりちょっと遅くなってしまったけど15:30頃外出。日比谷へ。THE MATSURI SESSION@日比谷野外大音楽堂を観る。野音来るの初めて。実にいい雰囲気。ライブも素晴らしかった。行って良かった。

 

帰宅後、軽く夕飯をとってダラダラしてたら気を失う。ちょっと疲れてたのかな。

 

5/7(日)

休日。今日は10:00まで眠りこける。やはり疲れが溜まっていたらしい。

 

今日は特に予定のない休日。休養日とする。洗濯して、その後は文章書いたり徒然に過ごす。

 

amiinAのアルバムを聴く。一部では「コーネリアス歌謡」なんて言われてるらしく気になっていたのだ。確かにコレは素晴らしい。sora tob sakanaとはまた違った方向性のトラックのガチ感。凄い。今のアイドルシーンはホントに色んな才能が集まってて面白い。これもライブ観に行きたくなってしまった。

 

Avalon

Avalon

 

 

12:00頃にジョギング11km。今日は風も穏やかで走りやすかった。帰宅後、シャワー→飲酒のコンボ。至福の瞬間。

 

その後も特に予定はなかったのでウチに引きこもってブログの更新やら音楽を聴くやら。久々にNegicco中野サンプラザ公演のBDを観たり、Anthraxの直近のドイツでのライブをYoutubeで観たり。ダラダラしてたが、結果よい休日であった。

 

まとめ

今週は総じて凪の1週間であった。だが来週はなかなか忙しそう。イヤだなあ。