読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

Negicco「2017 SPRING TOUR ~ライブハウスのネギ~」@新潟LOTSを観る

f:id:yukikaze_ox4:20170430135746j:plain

Negiccoのホームゲームが観たくなって、行って参りました新潟へ。まさか東京以外の地まで出向いてライブを観るようになるとは1年前には思わなかったなあ。どんだけハマってるんだって話ですよ。

 

新潟へはおそらく20年以上ぶり。母方の実家があるので、子供の頃には何度か来てたんだけど(それこそ上越新幹線が開業する前からですわ)最近は行き来も途絶えて久しいという。そんな感じだから記憶もあんまりないっす。

 

今回は土曜の夜のライブを観る以外は完全ノープラン。日帰りしようと思えば出来るけど、おじさんは疲れちゃうので一泊の行程。宿と往復の新幹線は今回JR東日本の「ダイナミックレールパック」で押さえたんだけど、これがエライ安い。JR東日本管内で一泊&往復のチケット取るならマジおすすめ。仙台へサッカー観に行く時にでもまた使ってみようかな。

 

www.eki-net.com

 

11:00過ぎに新潟着。そこから夕方のライブまでは街をフラフラしてたんだけど長くなるから割愛。でもいい街ですね新潟。

f:id:yukikaze_ox4:20170430142457j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20170430142520j:plain

 

で、ライブ。駅から歩いて新潟LOTSへ。周りは割りと何にもない、普通の住宅街みたいなトコにあるんですなあ。今回、そこそこ良番だったので入場は早め。それなりに前方で開演を待つ。我々おじさんという生き物はこの時間に体力の7割方を奪われるのです。おじさんあるある。嗚呼辛い。

 

開演5分前になって突然ラジオ的なヤツが会場に流れ始める。準備体操的なノリでPerfumeのフリコピを強要されるネギヲタの皆さん。何なんだこの時間は?と思いつつ全員ノリノリであります。そして開演。近い。北千住の天空劇場の時と同じ感慨が脳内を駆け巡る。近いぞー! メンバー3人+ネギホーンズ3名の計6名体制は天空劇場の時と同じなので新鮮味は無いけど、やはり単純にオケのみとはライブ感が段違い。嗚呼素晴らしい。そしてやはり近い。メンバーのニコニコ顔を観てると多幸感が脳内から溢れてダダ漏れに。この時のアタクシのニヤケ顔は外では見せられないモノであることは想像に難くないのであります。

 

そんな状態なので2時間のライブはあっという間でございました。そして改めて楽曲の良さは折り紙付きであることに深く感じ入る次第。まだまだライブで演ってないイイ曲沢山有るもんな。connieさん初め、名だたる作家陣に驚嘆であります。そしてライブ後の特典会には目もくれずスッと会場を後にするアタクシ。接触は…刺激が強すぎるんじゃよ…

 

一度ホテルに戻ってからフラッと外へ飲みに出掛けたんだけど、土曜の夜ってこともあって何処も激混み。こういう時の一人飲みはちょっと気が引けるんでテキトーに入った店でサラッと独り祝杯を上げて早々に退散。ホテルに戻って風呂入ってすぐ寝ちゃいましたわい。でもサッカーの遠征と同じく、知らない街でライブ観つつフラフラと街をほっつき歩くのも楽しいものであります。多分またNegiccoを追いかけて知らない街に行っちゃうだろうなあ。