読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと(11/7~11/13)

日々

天気のことしか気にしないおじさんの日々。

11/7(月)

6:00起床。週の初めは仕事量が多いので身構えるのだが、何故か今日は拍子抜けな程少なかった。でも助かる。楽な方が良いに決まっているのだ。アタクシ意識低い系ですから。エヘン。

小島和宏「中年がアイドルオタクでなぜ悪い!」を読み始める。小島さんの文章は熱量があって、なおかつマジメでフェアな姿勢が好きなのだ。

20:00頃帰宅。なんだかボンヤリしていたらもう寝る時間。何もしていないのに。不思議だ。23:00就寝。

 

11/8(火)

6:00起床。今日は仕事がボーナスゲーム状態だった。たまにはこういう日があってもいい。というかもう少しこういう日を増やしてくださいよう。

早めに帰ってボンヤリしたいところだが、こういう日に限って歯医者の予約を入れてしまう間の悪さ。致し方なし。4~5年ぶりに駅前の歯科医院の門を叩く。

先日来の歯痛の原因はどうやら親知らずらしい。とりあえず年が明けたらまた来ますと言って逃げ出す。

ウチに帰って夕飯。小島和宏「中年がアイドルオタクでなぜ悪い!」読了。今回も熱量高し。武藤彩未の物語の続きがいずれ語られることになるとイイのだが…

堀込泰行の新譜を聴いていたら無性にドナルド・フェイゲンを聴きたくなったので「The Nightfly」「Kamakiriad」を聴く。何度聴いても最高。これをBGMにブログを書く。

23:00就寝。

 

11/9(水)

6:00起床。起きて窓から外を見ると風がかなり強い。これは辛い一日になりそうだと思う。仕事量は昨日より少し多い程度である程度楽ではあったけど、風がひたすらに強くとにかく寒い一日だった。

19:00頃帰宅。夕飯を済ませてからレイトショーへ行くつもりだったけど、寒さに負けてウチから出ないことにする。

Amazonから色々届く。METAFIVE「METAHALF」大変素晴らしい出来。「Chemical」「Submarine」が今のところのお気に入りかな。

悳俊彦「もっと知りたい歌川国芳 生涯と作品」を読み始める。宵越しの銭は持たない親分肌。ザ・江戸っ子じゃないスか!きっと「大工調べ」の棟梁みたいな人だったんだろうなあ。

明日は遅い勤務だからある程度夜更かしも可能だけど、疲れてるのか眠くなってきたので素直に23:30頃就寝。

 

11/10(木)

9:00起床。今日は昨日ほどの風はなく、寒さもちょっと和らいだ印象。仕事もとりあえず恙無く。

帰りがけにレイトショーで「スタートレックBEYOND」まさかのクライマックスがBeastie Boysで「マクロス7」なおかつラスボスがジャミラという展開。面白かった。

樋口毅宏太陽がいっぱい」を読み始める。プロレス弱者のアタクシでもある程度理解できる元ネタまんま小説。激しく面白い。リアルタイムで元ネタに触れ続けているプロレス者たちに嫉妬。

2:00頃就寝。

 

11/11(金)

9:00起床。予報通り雨。激しく憂鬱。でも出勤途中で止む。ここも予報通り。しかし仕事中は結局のところ終始雨模様。コレは聞いてたのと違う!どうなってんだ全く。

ちょっと早めに仕事を切り上げてレイトショーで「続・深夜食堂」を観る。前作に続いて今作も大変素晴らしい。多部ちゃんカワイイ。

樋口毅宏太陽がいっぱい」読了。実際のエピソードまんまの話が多いが、Uインターと新日の対抗戦をモデルにした「最強のいちばん長い日」のラストには不覚にも涙。これが真実だったらいいのに。2:00頃就寝。

 

11/12(土)

休日。7:00頃起床。でもすぐに二度寝。11:00頃完全起床。朝食取って洗濯して、12:00過ぎに外出。渋谷へ。

嵯峨路でざるを食ってからユーロライブで「渋谷らくご」を観る。トークゲストが九龍ジョーさんで得した気分。本篇は春風亭昇々さんと隅田川馬石師匠が圧倒的。めちゃくちゃ面白い。ホント来て良かった。こういう出会いがあるからライブには足を運ばざるを得ない。

会が終わって即、北千住へ移動。Negicco「ネギの産地でこんにちネギネギ」@東京芸術センター天空劇場を観る。現地着いたら意外と良席で吃驚。メンバーが横をガンガン通るのでもう大変。おじさん大興奮。生バンド形式じゃなかったけど、素晴らしくて大満足。やっぱ名曲多し。

帰宅して夕飯食って今日の記憶を肴にチビチビ酒を飲む。

2:00過ぎに就寝。

 

11/13(日)

休日。8:30起床。今日もいいお天気。昨日に引き続き洗濯。でも乾きはイマイチなんdろうなあ。

11:00頃外出。三軒茶屋へ。

前川知大の「遠野物語 奇ッ怪 其ノ参」@世田谷パブリックシアターを観る。なんだか感想が上手く纏まらない。

どこにも寄らず真っ直ぐ帰る。

駅に着いてから喫茶店でブログの下書き。Negiccoのライブの件はサクサク書いたが、今日の「遠野物語」については全然纏まらない。参った。スゴく面白かったのは間違いないんだけど、どうそれを書くかが全然分からん。トホホ。

夕飯の買い出しをして帰宅。その後ジョギング7km。ボンヤリ過ごしてブログを書く。

23:00就寝。

 

まとめ

今週も平常運転でござった。しかし段々と年末に向けて忙しくなってきそうな雰囲気。生き残れるのだろうか。