読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと(10/17~10/23)

なかなか疲れが取れない日々に怯えるおじさんの日常

10/17(月)

休日。10:00起床。今日は二日酔いになってない!かなりホッとする。ヘンな病気だったらイヤだなあとか考えてしまったよ。

朝から結構な雨なので洗濯もせずにボンヤリ過ごす。こういう日はなんでも出来そうで、結果何もしない日になりがち。

午後、雨が止んだので外出。サントリー美術館で「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展を見る。眼福であります。

17:00頃渋谷へ移動。20:00からの「渋谷らくご」を観ようと思って来たのだけれど、大分時間があるので立ち食いそば「嵯峨谷」で蕎麦食って、東急百貨店本店のジュンク堂にあるカフェでコーヒー飲みながらボンヤリする。ココは大抵空いてるから好きなのだ。渋谷は何処も混んでるからねえ。

20:00から「渋谷らくご」。月曜夜の回なのに結構な入り。春風亭一之輔師匠の「鼠穴」凄かった!グイグイ引き込まれたなあ。

11:30過ぎに帰宅。人体実験ということで500ml缶の代用ビールを飲んでみる。明日は大丈夫かな?2:00頃就寝。

 

10/18(火)

休日。10:30起床。今日も二日酔いじゃない!!!もう大丈夫だ!

今日はいいお天気。昨日の分も含めて二度洗濯機を回す。でもそろそろ洗濯物が乾きにくい季節になってくるんだろうなあ。

午後、眼鏡のレンズが傷だらけなので交換してもらいに近所のZoffへ。待ち時間に本屋をブラブラ。アウトドア雑誌や園芸誌を冷やかすが何も買わず。

10/23~24と松本ぶらり旅に行くことに決めたので、帰りにローソンで10/23のJ2松本山雅vs愛媛戦のチケットを購入。早く宿も予約せねば。

帰宅後、ジョギング10km。録音しておいたTBSラジオアルコ&ピース D.C.GARAGE」を聴きながら。これ面白いなあ。ANNも聴いてれば良かった。

夜、Negicco「LIVE & LIFE Ⅱ」を観ながらボンヤリ。12:00頃就寝。

 

10/19(水)

6:00起床。今日は通常通りの仕事と思いきや、職場に着くなり異常な仕事量に出鼻をくじかれて色々と辛い。必死に頑張ってなんとか終わらせて19:30頃帰宅。が、会社の備品を返却し忘れていたことに気づいて凹む。同僚の協力を得て最悪の結果は免れてちょっと助かった。

帰宅後「欅って書けない?」3rd選抜発表回を観る。かなり攻めた陣容に唸る。前線にフレッシュなメンツを揃えて中盤を厚くしたと捉えるべきか。佐藤詩織は典型的な器用貧乏タイプになるかと思ってたけど、これを機会に開花して欲しいなあ。期待。欅坂は暫くは一期全員選抜というモードで行くのだろうか。正直メンバーが辛くなってるところはあんまり観たくない派なので、コレはコレでありという気がする。

軽く代用ビールを飲み、2:00就寝。

 

10/20(木)

休日。11:00起床。最近段々と休日の起床時間が遅くなっている気がする。疲れてんのかな?

ゆっくり起きてしまったが、洗濯と掃除はやらねばならぬのだ。その後、ボンヤリしつつ朝飯だか昼飯だかよく分からないモノを食す。

14:00頃外出。日比谷へ。大仙厓展@出光美術館を観る。「ホッコリ」と「深遠なる宇宙」を行き来するような感覚。素晴らしかった。

有楽町でちょいと一服してから次は新木場へ。Primal Scream新木場STUDIO COASTを観る。ライブは本当に素晴らしかった。名曲の多いバンドはやはり強い。

帰りは乗り換えがスムーズで早く帰れた。11:30頃就寝。

 

10/21(金)

6:00起床。今日も仕事は忙しい。しかも自分の凡ミスで余計に時間が掛かって色々とムキーとなる。致し方なし。

19:30頃帰宅。ちょっと疲れているのか、しばしボンヤリする。夕飯を食ってSCHAFTのライブBD「ARCHIVE 2016」を観ながら色々と作業。帰りがけに買ってきたよしながふみきのう何食べた?」12巻とツジトモGIANT KILLING」42巻を読む。

11:30就寝。

 

10/22(土)

6:00起床。さすがにちょっと疲れが溜まってきている気がする。朝から身体が重い。仕事はそれなりに忙しかった。

帰宅途中に松本遠征ぶらり旅のために日曜の特急あずさの指定券を購入。既に座席指定が出来ない程の混雑っぷり。買えて良かった。

帰宅後、旅の準備。今回はビジネスホテル泊なので大して用意するものは無いし楽ちんだ。ただ気温が低そうだから着ていく服が問題。一応上着にソフトシェルを一枚追加してバックパックに突っ込む。

明日は5:00起きなので11:00に就寝。

 

10/23(日)

休日。4:45起床。一瞬「なんでこんなに早起きするんだっけ?」と混乱するが、5秒後に思い出して素直に起きる。

7:00新宿発のスーパーあずさに乗って松本へ。日曜なのでかなり混んでいたらしく、車掌さんが車内アナウンスでひたすら謝っていた。お疲れ様です。ちなみにアタクシの隣りに座っていたおばあちゃんは山岳会の25周年記念の集まりで霧ヶ峰へ行くそうだ。

9:38松本着。バスで日本浮世絵博物館へ。バス停から田園風景の中をしばらく歩く。冷たい空気とだだっ広い田んぼ、遠くにアルプスっていう風景がたまらなく良い。

博物館は思ったより小じんまりとした施設だったけど、客はアタクシ独りだったのでゆっくり独占できた。まあ確かにこんな早くから来る人いないよな。お土産に手ぬぐいと絵葉書を購入。

徒歩で松本電鉄大庭駅へ。そこから松本へ戻り、バスでアルウィンへ。アルウィンは3年ぶりかな?やっぱりココはいいスタだ。お客さんの雰囲気もすごくいい。

試合内容は本当に素晴らしかった。結果はドローだったけど、ここまで選手たちが走り切ってくれたらもうしょうがない。正直感動した。冷静なカミカゼアタックとでも言うべきか、弱者による美しきサッカーを見せてくれた選手たちに限りなきリスペクトを。

試合後、シャトルバスの列がサクサク進むのもアルウィン素晴らしい。車内でグースカ寝てたらあっという間に松本に着く。

バスターミナルの向かいにある丸善でLAMYのインクを購入。今回はブルーブラックにしてみた。早速交換してみたけど、思ったより黒みが強めかな?しばらくはこのインクでアルスターを運用してみる所存。丸善に前回来た時には無かったオタ系の売り場が3Fにオープンしていた。松本始まったな。

その後ホテルにチェックイン。ふと気づくとロビーにパウリーニョがいた!おそらく本人(だと思う…)半年のレンタルだからホテル暮らしなのか?でもこのホテル、そこまでいいホテルじゃないぞ(笑)たまたま居ただけなのかな?

ちょっと休んでから外出。夜の松本城を観に行く。ライトアップがとても綺麗。その後夜の町をブラブラしつつ、テキトーに見つけたラーメン屋で夕食。んでホテル戻って大浴場でひとっ風呂。大浴場最高。そしてビジホ最高。

部屋に戻って独り残念会で350ml缶の本物のビールを飲み、色々メモしつつ12:00就寝。

 

まとめ

今週は色々と動き回った感あり。ただ疲れもキテる。おじさんだからしゃーなしだ。