読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

瀧川鯉八独演会@koenji HACOを観る

渋谷らくごで観て以来、気になってしょうがない噺家さんの一人である瀧川鯉八さんの独演会に行ってきた。

 

毎度思うことだが、本当に色んな所にイベントが打てるハコはあるものだ。今回行ったkoenji HACO高円寺駅から歩いて数分、ガード下の飲み屋が軒を連ねる界隈に突然存在している。広さもちょっとした部室くらい? ここで色んな人が人前で色んな事をしてるんだろうなあと思うとなんか不思議。

 

噺は三席。渋谷らくごで観た「ダイナマイト」とボンヤリする夫とその奥さんの噺&下級武士ごっこの噺。タイトルが知りたい。

 

上記のTweetでタイトル判明。「わかる」と「いまじん」だな多分。

 

長崎旅行と寅さんに関するまくらはあんまりグルーヴを生まなかった気もするが、噺はどれも面白かった。特に「いまじん」はイイ。このフォーマットで色んな事が出来そう。

 

 なんというか独特のテンポ感とすっとぼけた雰囲気がたまらなくイイです、瀧川鯉八さん。こういう遠心力のある才能はその力をガンガン周りに見せつけて欲しい。

 

ちょうど「渋谷らくごのポッドキャスト『まくら』」で僕の観た回のまくら&「ダイナマイト」の中盤までが公開中。オススメ。

 

shiburaku.seesaa.net