my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(10/8~10/14)

唐突に復活する日記のようなもの(半年ぶり)

10/8(月) 

休日。ゆっくり寝ているつもりが何故か8:00前に起床。何となくそのまま目が覚めてしまった。AMに宅急便が届く予定になっていたので、まあ丁度良いと思うことにする。

 

お天気は曇り。明日も休みなので選択は明日回しとする。午前中は週末の新潟~長野遠征に向けてチケットの手配やら。色々と調べていたら面白そうな美術展がいつの間にやら目白押しになっていたので、片っ端からGoogle Keepにメモる。全部行けるかしら。

 

11:00過ぎに予定通り宅配便到着。hontoでマンガを4冊を購入。能田達規「ぺろり!スタグル旅」第3巻と魚田南「はらへりあらたの京都めし」全3巻。「京都めし」の方は来月の京都遠征の参考にさせてもらおう。

ぺろり!スタグル旅 (3) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (3) (ヒーローズコミックス)

 
はらへりあらたの京都めし コミック 1-3巻セット (フィールコミックス)
 

 夕方に外出。有楽町へ。Cornelius "Mellow Waves Tour 2018"@東京国際フォーラムホールAを観る。今回のツアーはこれで4回観たけど、音響的にも映像演出的にも今回の国際フォーラムが一番ハマっていたような気がする。こういう会場がもっと増えたらいいのにな。

f:id:yukikaze_ox4:20181023002109j:plain

 20:00前に帰宅したので(祝日開催のライブは早い時間に終わってちょっと嬉しい)再び外出。近所のシネコンで「イコライザー2」を観る。前作大好きなんすよ。なので今作も楽しみにしてたのだ。面白かったけど内容的に続編作りづらくなっちゃったような気が。マッコールさんに会えるものこれで最後になったら悲しい。

 

帰宅後、軽くアルコール摂取して2:00頃就寝。

 

10/9(火)

休日。今日はゆっくり。9:30頃起床。掃除と洗濯を済ませてAMはぼんやり過ごす。昼飯に焼きそば。PMは自転車で外出。少し遠い図書館を2件回り、ホントに読み切れんのかな?というくらいの量の本を借りてくる。

 

道中のBGMは「荻上チキ・Session-22」の【特集】「クライマックスシリーズ開幕直前、みんなで語ろうプロ野球2018秋」。アタクシ、えのきどさんの愛のある語り口が大好きなんですわ。プロ野球はほとんどチェックしてない身なれど、この特集は毎シーズン聴いちゃうくらい好き。ヤクルトファンのライター長谷川晶一さんのダダ漏れるハッピーオーラが最高であります。

radiocloud.jp

 

帰宅後、近所のコンビニでAmazonの荷物の受け取り。先日の松山での台風遭遇時に壊れてしまった折り畳み傘の代替機が届く。今週末は出番無いと嬉しいんだけど。

 

夜はチマチマ文章を書きつつ、マンが読んだり本読んだり。BGMはカーティス・メイフィールド等々、ソウルの名盤をDigり中であります。23:00就寝。

 

10/10(水)

仕事。6:00起床。ちょっと身体に違和感。職場に着く頃には「ちょっとこれは…」という感じに。とは言え人も少ないのでそのままワーキン。午後には中々の辛さになったけれど定番のEVE A錠をキメてやり過ごす。日が落ちる頃にはなんとか平常モードへの移行に成功。やはり身体は鍛えておくに限る。

 

帰り道、JR某駅にて途中下車。みどりの窓口で週末のチケットを発券してくる。えきねっとは便利ですなあ。

 

帰宅後、あまり空腹を感じなかったのでしばらくぼんやり。23:00頃にようやく夕食。こういうパターン、あまりよろしくないとは思いつつ、やっぱりお腹空いてからご飯は食べたいんだよな。

 

夜は音楽を聴きながらひたすらに読書。増田俊也中井祐樹「本当の強さとは何か」を読み始める。 

本当の強さとは何か

本当の強さとは何か

 

BGMはJディラとか。1:00過ぎに就寝。気づくと外は雨が降っている。

Donuts

Donuts

 

 

10/11(木)

仕事。9:00起床。また電気付けっ放しで寝てしまった。グースカ眠れているのは良き事ではあるんだが、やはり歯も磨かずに気を失っているのはどうなのかと思わずにはいられない。まあしかし、おかげで昨日の体調イマイチ感は完全に吹き飛んでいた。やはり睡眠は偉大である。

 

仕事の方は特に問題なく。定時でスッと帰宅。帰り道、明日からの遠征でのチケットを各所にてピックアップ。そういえば結局、日曜の移動で使うJRのチケットはまだ買ってない。現地で買うとしよう。

 

夕食後、パッキング。天気がイマイチ読めないが、概ね晴れそうな雰囲気。去年はめちゃくちゃいい天気でのNEGi FESだったけど、果たして今年はどうなることやら。楽しみ。

 

10/12(金)

本日より三連休。新潟~長野遠征であります。7:00起床。予定通りウチを出た直後、忘れ物をしたことに気づき慌ててUターン。そんなことをしていたら新幹線の時間ギリギリに東京到着。普段はかなり余裕を持って行動してるんですけどねえ。まあ間に合ってよかった。

 

車内で増田俊也中井祐樹「本当の強さとは何か」読了。日本の格闘技全般に大きな地殻変動が起きていたこと知る。状況はサッカーにもよく似ている気がちょっとした。

 

新潟着。ホテルに荷物を預け、万代島美術館へ。「みんなのレオ・レオーニ」展を観る。アドリブ的に決めた予定だったけど、結果大当たりであった。

f:id:yukikaze_ox4:20181023224456j:plain

その後フィッシュ・オン~北書店と本屋巡り。北書店は臨時休業で空振りに終わる。無念。

 

f:id:yukikaze_ox4:20181023232935j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20181023232952j:plain

ホテルに戻りチェックイン。流石に歩き疲れたので少し休む。そして本日のメイン、B.LEAGUE アルビレックス新潟BB - 秋田ノーザンハピネッツ戦@新潟市東総合スポーツセンターを観る。バスケは初観戦だったけど、予想以上に面白かった。読んでおいてよかった。教養としての「SLAM DUNK」次は近場の試合に行ってみようかな。

f:id:yukikaze_ox4:20181023233011j:plain

ホテルに戻り、ドラマ「昭和元禄落語心中」を観ながら夕飯&アルコール摂取。ドラマの出来は今の所よく分からず。1:00前に就寝。

 

10/13(土)

三連休二日目。7:30起床。天気はかなり良い。ちょっとホッとする。

 

9:30頃の電車に乗って新津へ。今日はめちゃくちゃ楽しみにしていたNEGi FES2018@北方文化博物館を観る。1年ぶりの新津の地はあいかわらずいい雰囲気。今年は1日のみの開催になってしまったのが心底残念なくらい。ライブは始まってしまったらあっという間だった。ユアソン・サニーデイ・KIRINJI・クラクラ…全て最高、最高&最高。メンツ的に間違いないとは思っていたけれど、ここまで素晴らしいとは。本当に来てよかった。もちろんNegiccoは言うまでもなく最高。新衣装、今までで一番好きかも。

 

f:id:yukikaze_ox4:20181023232836j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20181023233043j:plain

終演後、新潟に戻り夕飯に「旨辛つけ蕎麦 満まる」へ。港屋インスパイア系とでもいうのか、そういう感じのお蕎麦屋さん。好きなタイプ。美味かった。

f:id:yukikaze_ox4:20181023232808j:plain

ホテルに戻り「ブラタモリ」を観ながら軽くアルコール摂取。明日はちょっと天気が悪くなるらしい。うーむ、どうしたもんかな。明日は朝が早いので23:00過ぎに就寝。

 

10/14(日)

三連休最終日。6:00起床。ホテルの朝食バイキングを食べるヒマもなくチェックアウト。小走りで駅へ向かい、7:37発の特急しらゆきに飛び乗り直江津へ。そこで乗り換えて今度は妙高はねうまラインに乗り妙高高原、次はしなの鉄道に乗り換え長野へ。4時間強、電車に揺られての移動。でもこれがまた楽しくて。退屈もせず、ぼんやり車窓を眺めながら音楽を聴いていたらあっという間に長野に着いておりました。こういうローカル線の旅、やっぱりいいもんだなあ。

f:id:yukikaze_ox4:20181023233106j:plain

 

長野からさらに篠ノ井へ移動。J3 AC長野パルセイロ vs YSCC横浜@南長野スタジアムを観る。着いてびっくり。まずスタが素晴らしすぎる。吹田スタの上層部とアウェイゴール裏を取っ払ったような仕様のスタ構造。既に同じ県内にアルウィンがある上に、この素晴らしいスタが建てられるなんてずるいぞ。

f:id:yukikaze_ox4:20181023233124j:plain

 

で、試合。残念ながらYSCCの良さばかりが目立つような展開。そして最後の最後に決められて長野敗戦。しょうがあるめえ。どんまいだ。

 

試合終了後、速やかに長野へ戻り、新幹線の時間まで駅近の純喫茶「三本コーヒーショップ」にてアイスコーヒーを頂く。めっちゃいい雰囲気のお店。これから純喫茶巡りでもしちゃおうかしら。

f:id:yukikaze_ox4:20181023233311j:plain

 

帰りは新幹線でビューンと東京帰還。明日は仕事だ。頑張ろう(ウソ)

 

まとめ

三連休の新潟~長野遠征、楽しかったなあ。バスケ・ライブ・サッカーとガッツリ楽しんでしまった。やはり旅はイイものだ。