my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(5/7~5/13)

ちょっとだけやる気が復活してきたおじさんの日常。

 すぐに元通りになる可能性は捨て切れないのだけれど。

 

5/7(月)

仕事。遅い勤務。朝から曇り空。ギリギリ持ってくれないかなあという甘い期待は当然の如く裏切られ、夜はかなり土砂降りの中で働く。とは言え仕事量自体はかなり控えめだったのでなんとか切り抜ける。

 

帰宅後、「乃木中」を観ながらアルコール摂取。最近はキンミヤ焼酎+炭酸水+レモン果汁でレモンサワーっぽいモノを自作して飲んでいる。自分で量を調節できるのがいい。レモン果汁以外も色々と試してみようかな。 

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

 

 

「乃木中」は生駒ちゃん卒業ライブのドキュメント。今更ながら生駒ちゃんの存在の巨大さに気づく。今後どういう仕事をしていくんだろう。かなり気になる。

 

やはり疲れていたのか、1:00過ぎには眠気が抑えられなくなり、そのまま就寝。

 

5/8(火)

休日。9:00起床。明日も休みだし、天気も悪いので洗濯は明日回し。とりあえずぼんやりする。

 

11:30頃外出。姉の家へ。甥っ子の机の高さの調整を頼まれる。とりあえずネットで説明書を見ながら作業。取説失くしても大丈夫なんだからインターネット万歳である。

 

作業をつつがなく終わらせて、お茶しながらテキトーにおしゃべり。姉の仕事関係の話が面白すぎて困るのだが、絶対書けないヤツなので秘密。これからどんどん失われていくであろう市井の昭和史みたいな話をしながら、ふと自分には語るべき何かがあるだろうかと少し不安になる。が、姉曰く「あんたは大丈夫」本当かよ。

 

姉はTBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」でも特集されたシネマ・チュプキ・タバタの音声ガイド台本のワークショップに参加するそうな。チャレンジ精神見習いたい。そして姉弟揃って「何者にもなれなかった負い目」みたいなものを抱えていることにちょっと笑う。まあ人生ってのはそういうもんだ。

 

帰宅後、ちょっと休んで雨の中を再び外出。レイトショーで「アベンジャーズ インフィニティウォー」を観る。アメコミ弱者なのでラストに本当にびっくりする。あのラスト、全く予想しなかった着地点に唸る。でもコレ、続きどうすんのよ!とりあえずラストのラスト、アイツが連絡していたアレについて気になりすぎてウチに帰って速攻で調べる。成る程このキャラクターを中心にどうにかするって寸法なのだなMCU。所詮我々はケヴィン・ファイギの掌の上で踊らされているだけなのであった。イエーイ。しかしガーディアンズ組の連中がどシリアスな展開の中でふざけ切っているのがとにかく最高だったなあ。

インフィニティ・ガントレット (ShoPro Books)

インフィニティ・ガントレット (ShoPro Books)

 

 

5/9(水)

休日。7:30起床。まだ眠っていたいところだが頑張って起きて9:00前に外出。高田馬場へ。ブレードランナー特集上映@早稲田松竹を観る。「ファイナル・カット」と「2049」の二本立て。

f:id:yukikaze_ox4:20180602014331j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20180602014352j:plain

どちらも久しぶりに観たがまだまだ発見が多い。「2049」のウォレスの部屋では壁に水のゆらめきが写ってるんだけど、一作目の方でもタイレルが出てくるシーンの壁には同じような水のゆらめきが写ってるんだなとか(水=知恵のメタファー?) デッカードは両作品においても終盤はびしょ濡れでレプリカントのボコられる運命なんだなとか、ロイもKもレプリカントは全てやりきった上での死を迎えてるんだなとか、そんな諸々。しかし存在が消え去ることによってのみ唯一性を獲得することができるというジョイちゃんの運命が悲しすぎると思うのはアタクシだけではあるまいて。そして「アナ・デ・アルマス=長濱ねる ほぼ同一人物説」を改めて提唱しておきたい。しかしアナ・デ・アルマス、30歳なのか…見えないって。

 

 

鑑賞後、毎度のごとく「つけ蕎麦安土」へ。豚つけ蕎麦大を頂く。いつ食っても美味い。最高。

f:id:yukikaze_ox4:20180602014423j:plain

 

そして恵比寿へ移動。空いている喫茶店を探してガーデンプレイスへ迷い込み、そこで時間を潰す。んでsora tob sakana定期公演@恵比寿CreAtoを観る。今日は体調不良で寺口氏欠席だそうで。初めて観る3人体制オサカナは特に違和感なし。こういう形をスッとこなせるメンバー、マジでスゴイと思う。ライブ後、例によってスッと帰宅。今日はお腹の減り具合を鑑みて吉野家へは寄らず。帰宅後、ルーティーンを回して0:00頃就寝。

sora tob sakana/alight ep

sora tob sakana/alight ep

 

 

 

5/10(木)

今日は遅い勤務の日。雨の予報だったが降る時間が遅く仕事にはあまり影響出ず。ちょっと助かる。

 

しかし仕事の最後の最後でデカいミスをやらかす。が、完璧にリカバー成功。普段から色々と考えて仕事をしておくとこういう時に効いてくるものなのだな、なんてことを改めて感じてみたり。やはり真面目にコツコツは良いこと多し。

 

明日は早起きなので、帰宅後サクサクと雑事をこなして23:30頃就寝。

 

5/11(金)

早起きが少しだけ辛い朝。今日の仕事は厳しそうだなんて考えていたけれど、特に何も起きず。

 

帰宅後、職場の先輩に貸してもらった「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」最終巻BDを観る。

 

前巻が激しくいいところで終わっていたのでこの半年間楽しみにしていたのだ。とりあえず映像で観たいと思っていた部分はあらかた観られて大満足。レビル艦隊とジオンMS部隊との戦闘はそれこそ「ガンダムセンチュリー」とかMSVの取説経由で妄想していたモノがとうとう観られたのだなという思いに感慨もひとしお。長生きはするものである。しかし連邦のセイバーフィッシュとMSの機動力の性能差みたいなものをもう少しビジュアル化して欲しかった、なんてことを思わなくもない。ストーリー的にもデギンとレビルの因縁はこの時に始まっていたのか!とかア・バオア・クー戦との相似性についてもグッと来ざるを得ない。ギレンは後年、ここから一線を越えていくことになるんですなあ。そして結局はザビ家内部の権力闘争に全人類は巻き込まれていくという。嗚呼、人間とは。

 

そんな感じで23:30頃就寝。

 

5/12(土)

今日は久しぶりに死ぬ程忙しい一日。参った。周りの人に助けられて感謝感謝であります。

 

仕事終わりで飲みに誘われたのでホイホイ着いていく。去年異動した先輩を交えて居酒屋で駄話に花を咲かせる。こういう事ができる人が数人とは言え居るってことは本当にありがたいことであります。

 

3時間超、飲み続けてしまったので久しぶりにしたたかに酔っ払う。なんとか乗り過ごさずに帰宅に成功。そのまま電気点けっぱなしで気を失う。

 

5/13(日)

休日。二日酔いの頭痛と共に8:00起床。久々に強烈な気持ち悪さを伴った最悪の目覚め。何故人はそれでもアルコールを摂取してしまうのか。

 

午後から雨の予報だったが、溜めておくのもイヤだったので洗濯。屋根の下に干してから昼過ぎに外出。赤坂へ。シベリア少女鉄道「今、僕たちに出来る事。あと出来ない事。from 2001 to 2018」@赤坂RED/THEATERを観る。

f:id:yukikaze_ox4:20180602014502j:plain

前回公演は個人的にイマイチ乗れなかったのだが、今回はかなり良かった。SF超大作で時かけモノ(そんなジャンルあるのか?)序盤のスローペースで丁寧な展開に段々とノイズが乗ってきて、最終的には現実の裂け目から違和感が大襲来するというシベ少テイストは今回も存分に。ただラスト周りのカタルシスは少々物足りなかったような…と言ったら欲張り過ぎでしょうか。

 

劇場を出ると予報通り結構な雨。赤坂のねぎしで遅めの昼食を取り、新橋へ移動。喫茶店で多少時間を潰してから隅田川馬石独演会@内幸町ホールを観る。

f:id:yukikaze_ox4:20180602014545j:plain

ゲストに三遊亭白鳥師匠、前座が桃月庵ひしもち。雨の中来た甲斐があった!と言い切りたい程素晴らしい会。馬石師匠は「堀之内」と「明烏」の二席。どっちも最高。やはり馬石師匠は間の取り方とビミョーな表情が最高過ぎる。会場は女性ファン多し。それも納得の素敵さ加減。今後も追いかけていくことを固く誓う。

 

まとめ

フラフラと出歩くことの多い一週間であった。こういうことばかりしていると覿面に身体に反動が出るのがおじさんの悲しいところであります。