my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(2/26~3/4)

なんだか結局忙しさからは逃れられない人生なおじさんの日常。

 どうしてこうなった…

 

2/26(月)

2.26事件から幾星霜。今年の東京には雪は降らず。ホッと一安心である。

 

本日は久々に仕事が大爆発の巻。中々の強敵登場に戦線が崩壊することに。まあ致し方なし。

 

最近お気に入りのAndy Shauf。最新作「Party」から時代を遡って聴いている。2015年の「The Bearer of Bad News」と2010年の「Waiting for The Sun to Leave」を聴いたけど、どちらも間違いない。アコギ一本の弾き語りスタイルが多いけど、曲のバリエーションが豊富で聴いてて飽きない。歌詞の内容が気になるところだけど、聴いて分かるような英語力など持ち合わせていないのであった。ガックシ。

 

The Bearer of Bad News

The Bearer of Bad News

 

 

イキウメの5月の公演、いつ行くかスゲー悩む。ぼんやりしてたら土日の劇団先行分は全て売り切れていた。トホホ。平日いつ行けるかなあ。

 

明日は朝が早い。辛いぜ。

 

2/27(火)

仕事。6:00起床。やっぱり遅い勤務の翌日の早起きは身体に堪えるなり。

 

今日はそこそこの忙しさ。なんとかとっとと終わらせてsora tob sakanaの定期公演に行こうと思っていたものの、午後の忙しさの前に断念。ぐぬぬ。無念なり。来月の定期公演は行けるかなあ。行きたいなあ。

 

しょうがないので近所のシネコンでレイトショーでも観ようかと思ったけど、丁度観たい作品もなくてなんとなく止める。全てにおいて歯車の噛み合わない日であった。まあ致し方なし。こういう日もある。

 

帰宅後はアルコールを摂取しつつ「乃木中」「けやかけ」をチェック。どっちも面白かったのでヨシとする。世は全て事も無し。2:00頃就寝。

 

2/28(水)

休日。今日は何故か布団から出られず。11:00頃まで惰眠を貪る。体調は特に異常なし。と言いつつ色んな方面にやる気が出ない。ちょっと疲れてるんだろうか。自覚症状はないんだけれど。

 

洗濯・掃除して近所のコンビニへ。今月号の「BUBKA」とエルゴラを購入。そうこうしている内にもうお昼過ぎ。遅く起きると一日が早くて勿体無いですなあ。

BUBKA (ブブカ) 2018年4月号

BUBKA (ブブカ) 2018年4月号

 

 

近所のイオンで食料の買い出し。ウチに戻ってジョギング10km。「伊集院とらじおと」の直近の放送回を聴きつつ。この番組のゲストコーナーがアタクシ大好きなのです。2/27放送分の松坂大輔の回がグッと来た。彼にはもう一花咲かせて欲しいなあ。

 

夕飯は豚汁と焼き魚。「有田と週刊プロレスと」を観ながら。高田-ヒクソン戦の解説、最高にエモい。

 

夕飯後は久しぶりにブログ更新。忙しさにかまけて随分とサボっちゃったから、そろそろ日常に復帰せねば。

 

そんなことを考えつつ1:00頃就寝。

 

3/1(木)

今日から3月。朝方に激しい雨が降ったけど、日中は春が来たかのようなポカポカ陽気。もうこのままで寒さは戻らないで欲しいなあ。

 

仕事はつつがなく。流石に夜はちょっと冷える。

 

帰りの電車でオーウェンジョーンズ「チャヴ 弱者を敵視する社会」を読み始める。色々と重い内容に鬱々としてくるが、同時にむちゃくちゃ興味深い。じっくり読もうと思う。

チャヴ 弱者を敵視する社会

チャヴ 弱者を敵視する社会

 

明日は早起き。23:00頃にサクッと就寝。

 

3/2(金)

今日は日射しが暖かそうなのに、いざ外に出てみると風が冷たくて意外と寒い。騙された!でもルックは春になりつつあるのは間違いない。嬉しい。

 

「チャヴ」内容が重すぎる。中々読み進められない。しかしここまで現代の日本がトレースしているような状況が20年くらい昔のイギリスで進んでいたとは。サッチャーに関する本でも読んでみようかしら。

 

なんだか最近23:00頃になると眠くてしょうがない。悪いことではないと思うんだけど…やっぱ疲れてんのかな。

 

3/3(土)

今日もいいお天気。風はまだ多少冷たいが確実に春が近づいてきている。至る所に梅の花が咲いてるのを見かける。ここにも梅の木あったのか!と驚くこと多し。楽しい。

 

ちょっと話題になっていた幡野広志さんのブログ記事「最後の狩猟。」を読む。

blogs.yahoo.co.jp

美しい文章。自分にこのようなモノが書けるのだろうか。色々と考える。狩猟を始めるきっかけは映画「イントゥ・ザ・ワイルド」だったそうな。前から観てみようと思いつつ、まだ未見な作品。これを機会に観てみようと思う。

イントゥ・ザ・ワイルド [Blu-ray]

イントゥ・ザ・ワイルド [Blu-ray]

 

 

なんとなくEddie Vedderが手掛けた映画のサントラを聴く。映画は観てないのにこのサントラは昔よく聴いていたのだ。やはり「Guaranteed」は名曲。これを機会に他の作品も聴いてみようと思う。

Into the Wild

Into the Wild

 

 


Eddie Vedder - Guaranteed (Into The Wild)

 

3/4(日)

6:00起床。今週末は残念ながら仕事なのであった。ただ多少風は強いもののお天気にも恵まれて仕事自体はつつがなく終わる。まあ忙しいは忙しいんですけども。

 

仕事終わりで職場の友達と飲み。久しぶりに高貴なる魂の集いし場所こと鳥貴族へ。軽く飲むだけ…なんてことを言いつつなんだかんだで3時間くらい駄話に花を咲かせる。仕事の疲労も相まっていい具合に酩酊して帰宅。本当はレイトショーで「ブラックパンサー」を観ようと思っていたのだけれど、当然の如く延期。明日休みだから明日行けばいいじゃない。ということで風呂にも入らずそのまま気を失う。

 

まとめ

仕事から帰ってきて飯食って風呂入ってもう寝る時間…みたいな人生と決別すべく色々頑張ってますなあ。でも結果疲れは溜まっていくのであった。うーむ、明日はどっちだ。