my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(2/19~2/25)

ちょっとづつ日常に復帰するべく奮闘しているおじさんの日常。

 でもまあ中々上手くいかないんですよねコレが。

 

2/19(月)

休日。10:00頃起床。今日は18:00までに水道橋へ行けばいいので、それまではフリー。映画を観ようと調べた末、最初は韓国映画の「悪女」を観ようと思っていたのだけれど、だらだらしていたら上映時間に間に合うか微妙な感じになってしまったので予定変更。日比谷シャンテで「スリービルボード」を観る。昨日観た「羊の木」に続いてこれまた超弩級の大傑作。人間とは?みたいなデカいことに思いを馳せざるを得ない。それにしてもこの時期に来て面白そうな映画が目白押しでマジ困る。来週には「ブラックパンサー」やら「シェイプ・オブ・ウォーター」やらが控えてるし。いやー大変だ。

 

映画鑑賞後、水道橋へ移動。時間にはまだ余裕があったので、とりあえずドトールへ避難。チマチマと駄文を捏ね繰り回して時間を潰す。そしてTOKYO DOME CITY HALLへ移動。RIDEを観る。TOKYO DOME CITY HALL、初めて来たけどこんな立派なホールがあったのね。構造的にはEX THEATER ROPPONGIに似てる感じ。フロア以外も観やすそう。調べたら開業は2008年らしいから、もう10年経ってるという。いやはや全然知らなかった。

 

で、ライブ。やはりRIDEはいい。次々に名曲が披露されて、なんか色々と胸いっぱいになってしまう。この時間が永遠に続けばいいのに…なんてことを思わせるライブでございました。

f:id:yukikaze_ox4:20180305182106j:plain

 

終演後、なんかちょっと歩きたくなって夜の神保町をてくてく歩く。夕飯を済ませていなかったので神保町の駅近くのカレー屋で簡単に済ます。どうやらアタクシが閉店最後のお客だったらしく、頼んでいないのにとんかつをサービスしてくれた。ちょっと嬉しくて何度も店員さんにはお礼を言ってしまった。

 

そしてメトロに揺られてスッと帰宅。軽くアルコールを摂取して1:00過ぎにバタンと就寝。

 

2/20(火)

休日。とりあえず今日は何も予定を入れていないので全力でぼんやりする一日と決定する。9:30起床。お外はいいお天気。確か雪が降るかも?みたいな予報が出ていたような記憶が薄っすらあるのだが。まあ洗濯日和でなによりだ。

 

起きてからは予定通り基本ぼんやり。読もうと思っていたwebの記事に目を通したり、昨日のRIDEのセットリストをApple Musicのプレイリスト化してみたり、徒然に過ごす。

 

昼頃に肉無しの焼きそばを久しぶりに作って食べる。午後から外出。近所のイオンへ買い物。帰宅してからジョギング10km。今日は風が弱くて走りやすかった。ジョギングから帰って風呂掃除やら夕飯作ったり。

 

夜は「乃木中」と「けやかけ」の先週分を観る。低周波に対する尾関のリアクションに爆笑。天才だなヤツは。

 

あとは4年ぶりに開催が決まったYANO FESのHP先行抽選に申し込んだりして一日が終わる。予定通りの一日。23:00就寝。

 

2/21(水)

6:00起床。なんだか今日はエラく調子のいい一日。やることが全て上手くいったような。特に何かがあったわけでもないし、上手くいって欲しい日でもなかったんだけど。なんだかちょっと勿体無い気がしてならない。

 

2/22(木)

9:00起床。最近、遅い仕事の前の晩にレイトショーへ行く機会が減ったような気がする。どうも一度帰宅してから再度寒い外へ出るのが億劫になっている。どこか精神的に疲れている証拠のような気がする。体調的には何処も問題ないんだけれど。来週から「ブラックパンサー」を筆頭に面白そうな作品が怒涛のラッシュを見せるのに。上手く遣り繰りしないと観きれないぞなもし。

 

2/23(金)

9:00起床。今日も遅い勤務。起きるの楽だけど、夜の身を切るような寒さの中での仕事とどっちがいいかは微妙なところだ。

 

買ってから四六時中使い倒しているBluetoothイヤホンのバッテリーがお亡くなりになったようだ。1時間も持たずにバッテリー切れのサインを出すようになってきている。やっぱり小さいボディに内蔵されたバッテリーなぞ早々持つものではないのだなあ。Bluetoothイヤホンは安めのモデルを使い捨てていくのが正解なのだろうか。

 

2/24(土)

休日。9:30起床。本当は何処か山へ行こうかと考えていたのだけれど、なんとなく気分が乗らず布団でゴロゴロする。こういう日もある。

 

外はいいお天気だが、特に予定なし。午前中はPCの前でただただぼんやりする。ある意味最高の贅沢である。

 

amassに掲載されていた「コーネリアスがお気に入りのアルバム13枚を発表」という記事に触発されて、取り上げられていたアルバムを片っ端から聴く。こういう時にApple Musicは大層便利である。

amass.jp

聞いたアルバムの中ではAndy Shaufの「The Party」というアルバムが特に一番グッと来た。ちょっとPhoebe Bridgersを想起させる体温低めのボーカルがとても心地よい。他のアルバムも聴いてみることにする。

The Party

The Party

 

 


Andy Shauf - "The Magician"

 

昼食はパスタ300gをレトルトのミートソースで頂く。午後からも特に何もせず。ちょっとパソコンを弄ったり。とりあえず夕飯の買い出しとジョギング10kmは行く。

 

夜は「ブラタモリ」を観る。近江アナの良さが段々と理解できてきたような気がする。2:00頃就寝。

 

2/25(日)

休日。10:30起床。今日も特に予定のない一日。とりあえず朝寝をキメる。

 

起床してから洗濯。空模様はイマイチ。昨日の内に済ませておくべきだったか。失敗の巻。

 

午前中は基本ぼんやり。徒然に過ごす。くるりの新曲「その線は水平線」を聴く。久しぶりにド直球。少しだけ「How to Go」を思い出す。少し低めの温度で始まって、サビでグッと熱を持つ感じが最高。ライブ観たくなるなあ。この曲、ドラムが屋敷豪太(!)、そしてライブでは石若駿(!!!)が参加するらしい。相変わらず凄い人選だ。


くるり - その線は水平線

その線は水平線(10,000枚生産限定盤)
 

 

今日、Negiccoのツアーは大阪。CRCK/LCKSがサポートの日。Twitterでは絶賛の嵐が吹き荒れる。LIQUIDROOMで観るのが楽しみになってきた。でもその日のドラムは誰になるんだろう?石若さんも観てみたかったなあ。

 

午後から外出。髪を切りに行く。最近、とにかく髪を切るのが億劫で、今日も行くかどうか最後まで迷っていたものの、前髪の邪魔さ加減が面倒くさマインドに打ち勝つ。バッサリ切ってスッキリした。

 

帰宅後、夕飯を食べながらAmazonプライムビデオ「有田と週刊プロレスと シーズン2」高田vsヒクソン戦回を観る。有田さんの思い入れ過剰な語りとゲストビビる大木さんのリアクションが最高のスイングを見せる。最高。その後「ブラタモリ」名古屋回を観て1:00頃就寝。

 

まとめ

どんだけ「ブラックパンサー」が楽しみなんだアタクシは。それはさておき、今週は割りとウチでぼんやりしていた週であった。やっぱどこか疲れてるんだろうなあ。