my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(2/12~2/18)

何事もなかったように日記をアップするマン参上!

2/12(月)

休日。9:00起床。洗濯と掃除を済ませて11:00過ぎに外出。中野へ。sora tob sakana presents 天体の音楽会@中野サンプラザを観る。

f:id:yukikaze_ox4:20180301001508j:plain

5時間近い長丁場のライブだったけど、ホールで椅子があったからおじさんでも安心。疲労も少なく助かった。ライブはどのアクトも大変興味深い内容。正直言うとあまりピンとこなかったアクトも居たんだけど、それはまた別の話。アタクシこう見えても大人なのさ。ただ、自分の中でアイドル全般が好きとうことではないんだなと言うことがハッキリ分かって色々とスッキリしましたよ。

 

ライブの大トリ、sora tob sakanaのバンドセットが念願叶ってようやく観られたんだけれども、なんかもう本当に素晴らしくて、できることならこの編成でのワンマンをサンプラザのような音響の優れたホールで観たいなあと強く思うところ。と思ったらメジャーデビュー決定と東京国際フォーラムホールCでのワンマン開催の報が。コレは何よりである。アタクシ万難を排して参戦する所存であります。勿論このワンマンでも今日と同じくバンドセットで是非ともお願いしたい。

natalie.mu

natalie.mu

 

終演後、ダッシュで吉祥寺へ移動。「カントリーロード/ヴィレッジファーマシー」発売記念の平賀さち枝&畳野彩加弾き語りライブ@ココナッツディスク吉祥寺店を観る。

f:id:yukikaze_ox4:20180301001716j:plain

小さな店舗でのインストアライブということもあってあり得ない近さでお二人のライブを堪能させて頂く。披露されたくるり「ロックンロール」と荒井由実ひこうき雲」のカバーが素晴らしすぎ。選曲の妙もさることながら、プレイ中の二人の姿が堪らなかった。

 

中野と吉祥寺で素晴らしい音楽に触れた一日。最高である。

 

2/13(火)

仕事。9:00起床。遅い勤務なので昨日の疲労の影響は殆ど無し。正義は勝つ。うはは。

 

仕事もサクッと終わり早々に帰宅。でも明日は早起きせねばならぬので、夕飯を済ませてぼんやりしていたらもう寝る時間。昔の「東京ポッド許可局」の録音ファイルを聴きながら23:00就寝。

 

2/14(水)

仕事。6:00起床。今日はちょっと慣れていない仕事。けれども運にも恵まれてつつがなく終了。ちょっとホッとする。最近、仕事面ではあまり良くない話ばかりが続く。周りの雰囲気も沈みがちだ。明るい兆しが見えてこないのはちょっと辛いものだなあ。

 

昨日に引き続き昔の「東京ポッド許可局」の録音ファイルを聞く。今聞いても「カレーの作り方」論とか最高である。確か本放送の時は旅先の広島で聞いた覚えがある。路面電車の車内で必死に笑いを堪えながら聞いた記憶が甦る。あゝ、今年も色んな所へ旅に出たいものだ。

 

2/15(木)

休日。10:00起床。今日は何も予定が無いので、断固たる意志を持ってぼんやりし倒すことを決意。とりあえず洗濯して、あとはPCの画面を眺めつつ特に何もせず時間を溶かす。

 

Apple Musicの新譜コーナーにPixiesの89年のライブ盤があったので聴いてみる。ラジオ音源らしくリマスター盤にしてもあまり音質は良くないけれど、やはり初期Pixiesは良い。思わず聴き惚れる。

 

あとJesus Jonesの未発表音源集があったのでコレもチェック。内容的にはそれほどグッとくるところはなかったけれど、やっぱりアタクシ好きだわと思う曲多し。今となっては評価のしづらいところにあるバンドだけれどいずれ再評価の波が来て欲しいと思うところであります。

 

午後からも全力で何もせず。夕方前に近所のイオンへ買い物に行き、帰ってきたところでジョギング10km。今日はちょっと暖かったからそこそこ汗をかく。

 

ジョギング後、今週分の食糧として豚汁を大量に作る。やはりおじさんとしては野菜を大量に摂取せねば健康を維持できないのだ。そして手軽に野菜を大量摂取するという観点から考えると、豚汁とは最高のメシの友なのである。

 

夕食後、Amazonビデオの「有田と週刊プロレスと」を観たりNegiccoのファンクラブ会員限定で公開された去年の正月のエビネギ公演のダイジェスト映像を見たり。そんなこんなで23:00就寝。

 

2/16(金)

仕事。6:00起床。昨日しっかり休んだおかげで体調は特に問題なし。やはり休みは休まねばならぬのだ。だっておじさんですもの。

 

RIDE「Tomorrow's Shore-EP」Apple Musicにて配信開始。早速聴く。M-1の素晴らしさは言うまでもなく、M-2以降も新機軸というか、ここに来ても尚クリエイティビティの更なる爆発を感じさせる展開。こうなってはあの4人に最敬礼せざるを得ない。来週のライブが待ち遠しすぎる。

Tomorrow's Shore [12 inch Analog]

Tomorrow's Shore [12 inch Analog]

 

 

ライブと言えば昨日のFather John Mistyのライブはやはり素晴らしかった模様。うーむ、迷った末に今回は見送ったワケだが、やはり失敗だったか… それに加えて今日はブルーペパーズと青野りえのレコ発ライブがあったんだけど… 仕事終わりでダッシュで下北沢へ向かえば間に合ったのかもしれないけど明日のことを考えてパスしてしまった。きっとこれも後悔し続ける案件になることだろう。(;´д`)

 

2/17(土)

仕事。6:00起床。午前中はビックリするくらいのポカポカ陽気。が、午後には一転冷たい風が吹き荒れる。やっぱり今は2月なのね。キビシー

 

サブスクリプションサービスは日本でのサービスイン以来ずっとApple Musicを使い倒しているんだけど、最近Spotifyのプレイリスト文化に触れてみたくなったりしていて色々と悩ましい。とにかく「新しい音と出会う」という目的で使うならどっちがベストチョイスになるんじゃろか。正直言ってアーカイブの充実具合なら全く差はないと思うし、どっちでもいいんだけど、UIの部分とかセレンディピティを誘発する仕掛けの部分の作り込みを双方には期待しております。

 

2/18(日)

仕事。6:00起床。今日は風がひどく冷たい。日射しだけ見ると暖かそうなのに。そんな中ひたすら仕事。予定通り終わってホッとする。

 

帰宅後、何故か無性に生姜焼きが食べたくなり材料を買ってくる。こういう時に限って玉ねぎが売り場に残っていなくて思わず映画「勝手にふるえてろ」の松岡茉優ばりに4 letter wordsを連呼しそうになるが別の所に山盛り置いてあってセーフセーフ。

 

帰宅後、玉ねぎをすりおろしたタイプの生姜焼きを作って食べる。美味し。

 

夕食後、クソ寒い中をチャリでウチから少し離れたところにあるシネコンへ。映画「羊の木」をレイトショーで鑑賞。これまた弩級の傑作。人間とか善悪とか、そういうデカいことを色々と考えざるを得ない。腹にズーンと来る。劇中、主人公がやってるバンドのサウンドがポストパンクというかアーリー90'sのオルタナ感に溢れていてもう最高。実際のギターはKIRIHITOの人でベースは中尾憲太郎らしい。スゲーメンツだ。エンドロールではNick Cave & The Bad Seedsの「Death is Not The End」が流れる。物語のラストと合わせて色々と考えさせられてしまう。

映画「羊の木」オリジナル・サウンドトラック

映画「羊の木」オリジナル・サウンドトラック

 

 


Nick Cave, Kylie Minogue, Shane MacGowan, Blixa Bargeld, Mick Harvey - Death is not the end

 

ウチに帰って軽く飲酒して2:00頃就寝。明日はRIDEのライブだ…

 

まとめ

 

またこんな感じでゆるゆると日記をアップしていこうと思います。続くかな?続くといいな。