my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(10/9~10/15)

秋の長雨に心が折れかけているおじさんの日常。

10/9(月)

休日。9:00起床。今日が休みでホント良かった。やはり身体がちょっと重い。二日間で立ちっぱなしの時間が結構長かったもんなあ。

 

とりあえず溜まっていた洗濯物をやっつけ、昼頃にジョギング10km。疲れていてもジョギングには行くのです。汗かいてスッキリ。精神ゲージ回復完了。

 

午後は、お米を切らしていたのでスーパーへ買物に行ったくらいで後は特に何もせず。

 

夕飯を済ませた後は「乃木中」「けやかけ」を鑑賞。どっちも声出して笑うレベルで面白い。

 

NEGi FESの転換時のBGMで気になった曲をShazamでチェックしていたので、それを改めてAppleMusicで聴き直す。今回のフェス、CHAIやMiceteethみたいな全然知らなかったバンドに衝撃を受けたり、BGMにいい曲かかってたりと単純に音楽好きにとって物凄くいいイベントだったなあと改めて思ったり。来年も同じ場所で是非開催して欲しいし、その折は是非ともKIRINJIの招聘をよろしくお願いしたいところであります。

 

10/10(火)

本日は遅い勤務。昨日一日休養日があったおかげで体調は特に問題なし。サクサクと仕事をこなす。でも今週から本格的に忙しくなってきそうな予感。うーむ、辛いぜ。

 

21:00過ぎに帰宅。明日は早いので夕飯をサクッと済ませ、Amazonプライムビデオで「機甲界ガリアン」を2話分鑑賞。正直言ってつまらなくはないが、そこまで面白くもないというビミョーな感じ。でもここまで観ちゃったからラストは見届けようと思う。

 

そしてサクッと23:00に就寝。

 

10/11(水)

今日は本来なら遅い勤務だったんだけど、急遽予定変更で通常勤務。昨日、とっとと寝たお陰で体調に異常なし。良かった。

 

ちょいと残業してから帰宅。帰りにレイトショーで「奥田民生になりたいボーイ」を観ようと思ったら、近所のシネコンではレイトの上映無し。しょうがないので真っ直ぐ帰宅。「ドリーム」は今週末にでも観に行けるかな。

 

Tarek Yamaniの「Peninsular」というアルバムが素晴らしい。Twitter経由で知ったんだけど、ベイルート出身のピアニストらしい。中東っぽいサウンドを飲み込んだピアノトリオ。コレは癖になるなあ。

 

Peninsular

Peninsular

 

 


HALA LAND | Tarek Yamani | Live in Studio

 

夜、「機甲界ガリアン」の続きを観ようと思っていたんだけど、代用ビールを呷ったら何故か気を失っていたのです…

 

10/12(木)

休日。今日は午前中にガス器具点検と荷物の再配達があったので8:00起床。昨晩は代用ビールのロング缶1本でかなりいい具合に酩酊してしまったので、少し頭が痛む。大したことしてないのに疲れてんのかな。

 

午前中の早い内に用事2件が終了。あとはちまちまとブログの更新作業など。

 

午後に外出。お台場へ。船の科学館に展示されている南極観測船宗谷を観に行く。外観も中の展示もリニューアルされていたのでとても綺麗。そして「これがあの伝説の船か…」と感慨もひとしお。流石に今南極ブームが来ているのはアタクシくらいだから、見学者も少なくてじっくり観察し放題の写真撮りまくり。来て良かった。

 

f:id:yukikaze_ox4:20171020005310j:plain

奇跡の船「宗谷」 [新装版]

奇跡の船「宗谷」 [新装版]

 

 そしてぶらぶらと徒歩でヴィーナスフォート~DiverCity方面へ。ついでに昼間のユニコーンガンダムをちょろりと見学。それからMEGA WEBでスバルラリー車の展示を観る。90年代WRCマニアとしてはもうたまらん。ここでも写真撮りまくり。でも、コリン・マクレーはもうこの世にはいないという現実にちょっとだけ寂しくなる。

 

20171012@MEGA WEB

 

んで都バスを使ってスッと帰宅。お台場周辺というか、あの辺りを都バスで通るのちょっと好きなんです。いずれ都バス散歩みたいなことでにしてみようかな。

 

10/13(金)

13日の金曜日。本日は遅い勤務。今日からしばらくはお天気が悪い日が続くらしい。秋の長雨というヤツだろうか。正直勘弁して欲しい。気温もグッと寒く感じられる。でも手がかじかむまでは行かないので助かる。でもそんな季節がもうそこまで迫ってるんだよなあ。

 

Beckの新作「COLORS」がマジで素晴らしい。ポップでダンサブル。王道というのが正解かどうかは分からないけれど、何かと暗くシリアスになりがちな世間に対してこういう陽性でアッパーなサウンドをガツンとぶつけてきたベックさんマジカッコイイ。突然の来日公演も行きたかったんだけど、流石に急過ぎて対応不可でございました… 武道館行きたかったな。

 

カラーズ

カラーズ

 

 


Beck - Up All Night - Later… with Jools Holland - BBC Two

 

10/14(土)

本日も遅い勤務。そして雨模様。全く厭になる。でもやらねばならぬのだ。

 

週末で雨ってこともあり、仕事自体はスムーズに進む。お陰で時間通りに終了。明日は朝が早いからとっとと帰る。

 

しかし…1週間前は新潟にいて野外ライブを楽しんでいたワケなんだけど、空模様が一週間ズレていなくて本当に良かった。こういう幸運ってあるもんなんだなあ。二日間雨続きだったら楽しい思い出というよりは苦行・荒行の類になっていただろうし。やはりNegiccoには何かあるに違いない。異常なまでの大器晩成型傾向。今後も期待であります。

 

Negiccoの現場、次はSchroeder-Headzとの2マンで、その次は早くも新潟文化会館でのワンマンだ。文化会館ではオケセットなのかなあ。バンドセットで観たいんだけどなあ。そしてゲストは有りや無しや。もう期待が膨らんじゃってしょうがない。

 

 

10/15(日)

本日は日曜出勤。そして連続の雨雨雨(権堂登板回避) マジ勘弁してけれ。

 

仕事は普通なら特に問題なさそうなんだけど、流石に雨の中だと難易度がアップするのです。結局いつもより大幅に時間が掛かってどうにかこうにか終わらせる。大層疲労したなり。

 

帰宅後、軽く飲酒しつつ角幡唯介「漂流」を読み始める。角幡さん、遂に海洋方面に進出。でも海モノは自分が泳げないからなのか、読んでて段々と息苦しくなってくる気がちょっとだけする。漂流なぞ想像するだに恐ろしい。仮に生還したとしたら二度と海には近づかないだろうなあ。

 

漂流

漂流

 

 本と言えば、なんとなはしに応募していたhontoと東京ポッド許可局のコラボ記念プレゼントキャンペーン。まさかの当選の一報が届いていた。コレはマジで嬉しい。多少はスポンサー様に貢献できていたらイイんだけど。当たった3000円でどの本を買うか、検討中。うふふ。

 

まとめ

週の後半は雨に祟られっぱなし。なんか辛い一週間という思いしか残ってないですな。秋晴れが待ち遠しい。