my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(10/2~10/8)

暑いのか寒いのかよく分からなくなってきたおじさんの日常。

10/2(月)

週の初めにしては穏やかなスタート。ここのところ、月曜のお休みが多かったからあまり体感していなかったんだけど、最近はずっとこんな感じらしい。以前は月曜ていうと大抵クソ忙しかったけどなあ。

 

最近、朝食をトースト+コーヒーからシリアル+コーヒーに変えてみた。一時期シリアルにハマってそればっかり食ってた時期があったんだけど、突如飽きて早数年。久しぶりにブーム到来であります。イオンのPBシリアル(チョコ味)にフルーツグラノーラをちょろりとプラスオンして食べております。手軽でいいですな。美味いし健康にも良さそうなイメージ。ちょっと甘いけど。

 

夜、レイトショーで「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」か「三度目の殺人」を観ようと思っていたんだけど、ちょっと雨がパラついてきたので断念。最近、疲れからなのか夜に出歩くのを躊躇することが多い気がする。あまりよろしくない傾向ですな。映画では「ドリーム」がもう始まっちゃっているので早く観に行くスケジュールを考えないと。

 

結局、その後雨は止んでいたけどもう面倒くさいのでウチでぼんやりする。ベルセバ聴きながらテキトーにwebの記事を読む。

 

ここに来て突然王舟の素晴らしさを理解する。フォークっぽさ・ポップ感・一時期の細野晴臣的サウンド…どれもドンピシャ。ライブ観たいと思って調べてみたら10/8に下北沢で演るじゃないですか!でもその日はNEGi FESなのでした(;´д`)トホホ… 10/21にRoth Bart Baronも出るイベントに出演するみたいだけど、その日仕事なんだよなあ。


Oh Shu - “Disco Brasil” / 王舟 ”ディスコブラジル”

 

PICTURE

PICTURE

 

 

1:00過ぎに就寝。

 

10/3(火)

休日。「飛石連休」って言葉があるけど、飛石の時点でもう連休じゃないよなあ。

 

昨日はそれ程アルコールを摂取したワケではないんだけれど、気づいたら電気点けっぱなしで寝ていた。どうも最近こういうパターンが多い気がする。

 

何度か起きてしまったけど、9:40頃にようやく本格起床。今日はとりあえず髪を切りに行かねばと思う。ちょっと伸びすぎてしまった。

 

午前中は洗濯と掃除。少しモノを減らそうと片付けに着手しているんだが遅々として進まず。結局右から左へモノを動かしているだけの現実に打ちひしがれるのみ。

 

午後外出。行きつけの美容院へ。着いたら定休日。そういえば今日は火曜じゃないか。とほほ、久しぶりにやってしまった。またもや打ちひしがれてとぼとぼ帰る。

 

帰るついでに夕飯の買い物をしていこうとイオンに寄ったら中のシネコンで「三度目の殺人」の上映が一時間後にあることが判明。予定を変更して喫茶コーナーでコーヒーを飲みつつくだらない文章をチクチク書いて時間を潰す。

 

走行している内に時間が来たので映画「三度目の殺人」鑑賞。いやはや、ドスンと来る傑作。是枝監督の最近の充実っぷりは本当にスゴい。そして役者陣の奮闘っぷりもスゴい。

 

観終わって夕飯の買い物をして帰宅。夜、「三度目の殺人」について先に観ていた姉とオンライン感想戦。その後「乃木中」を観る。高山のいいヤツ感最高。友達になりたい。

 

そして23:00過ぎにスッと就寝。

 

10/4(水)

今日はなんとしても定時で上がるという強い意志を持って仕事をこなす。しかし仕事量は中々。ツイてない。だがそうも言ってられないのでとにかくフルパワー。そして予定通り定時で姿を消す。何事も為せば成る。

 

そのままお台場へ移動。Belle and SebastianZepp DiverCityを観る。待望のベルセバ。多幸感溢れるステージ。むっちゃ良かった。昔はそんなに好きなバンドじゃなかったんだけどなあ。今ではホント大事なバンドだ。

f:id:yukikaze_ox4:20171012115316j:plain

 

21:00過ぎにライブ終了。せっかくなのでちょっとだけユニコーンガンダムを見物してから帰る。こんな時間なのにそれなりの人だかりができていた。夜の方がライトアップが映えるしカッコいいもんなあ。

f:id:yukikaze_ox4:20171012115353j:plain

 

帰り道、乗換案内アプリに珍しく京葉線ではなく有楽町線を使えと指示されたので素直に従いそのルートで帰宅。通常よりも10分近く早く帰れた。流石である。

 

そして明日も仕事なので早々に寝る。

 

10/5(木)

今日は久しぶりに慣れてない仕事。そして中々の仕事量。職場にはおっさんたちの悲鳴が響き渡っていた。致し方なし。

 

粛々とこなしガッツリ残業して帰宅。帰り道にJR東日本のダイナミックレールパックで予約しておいた新幹線チケットを引き取る。みどりの窓口の券売機で引き取れるから大変便利。そしていよいよNEGi FESが近づいてきたことを感じる。早いものだ。

 

Four Tetの新作が相当イイ感じ。気持ちのいい電子音の連なり。楽曲のバリエーションも豊か。やはりFour Tetは信用できる。

ニュー・エナジー

ニュー・エナジー

 


Four Tet - Scientists

 

明日は遅い勤務なのでAmazonプライムで映画でも観ようかと思ったんだけど、ぼんやりしてたら時間がなくなったので断念。代わりに「けやかけ」先週分を観る。「小林化の罠」というパワーワードに笑う。そしてオダナナのポジティブなアティテュードに深く同意。オダナナ、スゲえイイやつだな。

 

0:30頃就寝。

 

10/6(金)

本日は遅い勤務。そして仕事は久々のビッグバン級の爆発。だがしかし、ラッキーなことに自分にはほぼ影響なし。でも夜は土砂降りの雨になったので差し引きゼロ…というより若干マイナスが上回る。夜の雨は本当にツライ。そして雨が冷たく感じられる季節が来てしまったことを知る。むーん、厳しい。

 

22:00過ぎに帰宅。サッと晩飯を済ませて、明日に迫ったNEGi FES遠征の準備。天気がイマイチ読めないので着替えを多めに持っていくことにする。一応、ライブ中は雨は止んでいるっぽいけど、はてさてどうなることやら。

 

そんなことをしていたらあっという間に0:00を過ぎたのでスッと就寝。

 

10/7(土)

休日。今日から三連休。珍しく世間と同じである。

 

5:00起床。そのまま一路新潟へ。

 

すべてつつがなく新潟着。そこからJR在来線に乗り換えて新津へ。実は新津、以前母方の実家があった場所なのです。昔過ぎて記憶はほぼゼロなんですけど。

 

んでNEGi FES 2017@北方文化博物館を観る。なんだかいい雰囲気のフェス。楽しい。

f:id:yukikaze_ox4:20171012235039j:plain

博物館の方も中々に興味深く、アクトの合間に何度も足を運んで写真を撮りまくってしまった。

 

ライブ終わって駅までのシャトルバスの車内で爆睡。朝も早かったし、スタンディングで相当疲れていたらしい。新津からの電車は空いていたので座れて助かった。新潟まで戻ってから早々にホテルにチェックイン。今回はあまり出歩かず、スッと夕食を取りホテルの部屋で晩酌。気がついたら気を失っていたという…

 

10/8(日)

本日はNEGi FES二日目。7:00起床。軽く二日酔いで頭痛がするが薬で押さえ込む。

 

昨日と同じ時間の電車で新津に向かう。新潟駅にはSLばんえつ物語が入線していたので、ちょっと見物。

f:id:yukikaze_ox4:20171012235726j:plain

 

そして会場着。今日は物販の列もほとんど無く、よりほんわかした雰囲気の漂う会場内。アクトはどれも素晴らしく最高。ホムカミはかなり前の方で観られて嬉しかった。

f:id:yukikaze_ox4:20171013000344j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20171013000301j:plain

 

帰りのシャトルバスもすんなり乗れてストレス無く帰路に着く。帰りの新幹線までかなり時間があったので、夕飯を取りお土産を買ってもだいぶ時間が余ってしまった。でも慌ただしいのも嫌だし、難しいところ。結局ブラブラと街歩きして時間を潰し、予定通りの新幹線で東京へ帰還。

 

帰宅後、荷解きもせずシャワーを浴びてバタンと就寝。 

まとめ

今週はなにはなくともベルセバとNEGi FESである。どちらも最高の体験。ことある毎に反芻する記憶になりそうな予感が致します。詳しくは別エントリで書くかも。