my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(9/11~9/17)

ぼんやりしているようで、やっぱりぼんやりしているおじさんの日常。

9/11(月)

遅い勤務の日。週の初めにしては拍子抜けする程の仕事量。まあ忙しいよりは全然いいけども。

 

仕事終わりでレイトショー「ダンケルク」を観る。またしても「戦争イヤだなあ」映画の傑作現る。物語めいたものをここまで圧縮しても映画として成立するものなんですなあ。もしかしてコレは純粋な映像の迫力という意味ではリュミエール兄弟の頃への先祖返りと言えるのかも。個人的ベストカットは燃え盛る愛機の炎に照らされて満足げな表情のトム・ハーディです。


映画『ダンケルク』日本版予告編 1

 

9/12(火)

休日。昨日の晩から降り始めた雨が朝も降り続けている。今日が休みで良かった。ちょっと出掛けようなんて思っていたけど、早々に取り止め。今日は完全休養日とする。

 

というワケで本日は終日ダラダラ。途中、甥っ子の誕生日プレゼントの為に正午からニンテンドーストアのswitchの注文受付に応募。30分近く粘った末に一台確保に成功。やったぜ。届くのは10月末だけど。これでおじさんとしての面目も立つというものだ。

 

15:00頃近所のスーパーへ買い物に出て、帰ってきて昼寝。起きて夕飯。あとは特に何もせず。休日らしい休日。いい一日である。

 

9/13(水)

通常業務。仕事量はだいぶ少ない。おかげで問題なく定時で職場から姿を消す。

 

そのまま恵比寿へ移動。sora tob sakana定期公演@恵比寿CreAtoを観る。アコースティックセット最高であった。

 

恵比寿に来た時の定番コースである吉野家の唐揚げ定食をキメて早々に帰宅。ウチに着いたらもう22:00前。シャワー浴びて諸々片付けてたらもう寝る時間。23:00就寝。

 

9/14(木)

今日は暑かった。真夏と変わらないじゃないか。もうマジで勘弁してくれ。

 

仕事はつつがなく。この暑さの中、仕事量少なめだから助かった。とは言え周りの手伝いをしていたら意外と遅くなってしまった。

 

DE DE MOUSEの新作「via alpha centauri - EP」がリリースされていたので早速チェック。最近のデデさんは本当に充実しているんだなあ。盆ダンスビート的M-1とかもう最高である。このまま現行のバンドセットでのライブ盤とか出してくれないかなあ。


DÉ DÉ MOUSE new EP "via alpha centauri" Teaser Mix

 

93millionmilesfromthesunも新作「Victory Is Ours EP」をリリースした模様。こっちは後でチェックしよう。

 

 

9/15(金)

本日は遅い勤務。仕事量も少なめ。今週はナギの勤務が続いて助かる。気温も昨日に比べるとだいぶ涼しい。

 

帰宅後、hontoにオーダーしていた物が届いてのでチェック。能田達規「ぺろり!スタグル旅」1巻と大童澄瞳「映像研には手を出すな!」2巻の2冊。中身は明日以降読むことにしてアルコール摂取。そして気を失う。

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)

 

 

9/16(土)

休日。9:00起床。台風が接近中ということでお天気はかなり微妙。迷った末に洗濯は取り止め。明後日の休みに回す。

 

午前中は例によってぼんやり。午後に外出。駅で姉と待ち合わせて日比谷へ。東京ポッド許可局ジャパンツアー2017 東京公演@よみうりホールを観る。と、その前に13:00からの先行物販でパンフを購入。その後近所の蕎麦屋で昼飯。姉と近況報告がてら駄話。14:30の開場の時にチケットを取ってくれた友人と合流して本編を楽しむ。内容は当然の如く書きませんが最高であった。今回のジャパンツアー、松山・札幌・名古屋・東京と4公演を観戦したが、多少は番組に貢献できていると嬉しい。そういえば今年は年末興行は無いのだろうか。

natalie.mu

 

イベント後、友人と姉の三人で軽く飲む。不思議な縁の三人組だ。明日は仕事なので早めに切り上げて帰宅。楽しい一日であった。

 

9/17(日)

台風の影響で雨が降り続ける中で仕事。その上、日曜なのに仕事量大爆発の巻。久々にヘロヘロになる。

 

なんとか終わらせての帰り道、近所の書店で雑誌「Pen」と「WIRED」購入。「Pen」は運慶と快慶の特集。近々始まる興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」@東京国立博物館の予習用。「WIRED」はアフリカ特集。この雑誌は相変わらずドコから何が出てくるか分からないので面白い。ちょっと楽しみ。どっちもゆっくり読もう。

Pen(ペン) 2017年 10/1 号 [雑誌]

Pen(ペン) 2017年 10/1 号 [雑誌]

 

 

Mikikiで紹介されていたKacey Johansingの「The Hiding」を聴く。全くの初見のアーティスト。フォーキーで味わい深い音。中々良い。

THE HIDING

THE HIDING

 

 

夜、さすがに疲れていたらしくアルコールを摂取する間もなく気を失う。

 

まとめ

 今週は恵比寿でsora tob sakana観て、有楽町で許可局のお三方を観るという振り幅大きめな1週間であった。最近ちょっとフラフラし過ぎな気がしなくもない。もう少し大人しくしていようかな。