my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(9/4~9/10)

色々と怒り心頭なおじさんの日常。

 もう!秋なんじゃないの?まだなの?!(←もうどうでもよい)

9/4(月)

休日。9:30起床。今日は元々なんも予定なし。ちょっと行こうかなあと思ってたライブがあったんだけど、色々と考えた結果参戦見送り。いずれまたチャンスは巡ってくるじゃろ。

 

午前中はボケっとTwitter見たりして無駄に過ごす。このままでは勿体無いということで午後外出。大宮へ。前から行こうと思ってた鉄道博物館へ行く。平日なので適度な混み具合。展示物をじっくり観られて良かった。ウチに帰ったら写真を240枚程撮っていたことが判明。どんだけ興奮してるんだって話ですよ。3時間くらい滞在してガッツリ堪能。そしてそのまま何処にも寄らず真っ直ぐ帰る。

 

夜は夕飯食って「乃木中」観て、軽くアルコールを摂取して1:00頃就寝。

 

9/5(火)

休日。9:30起床。洗濯と掃除を済ませ、お昼過ぎに外出。上野へ。「深海2017」@国立科学博物館を観ようと現地へ赴くも、チケット売り場が混雑しており館内も混み合ってる旨の表示があった為、急遽予定変更。藝大コレクション@東京藝術大学大学美術館を観る。こっちは会期が今週末までだったから結果的に良かったかも。今週末から藝大祭が行われるらしく、学内は準備の真っ盛り。なんか青春感があって良い。眩しい。

 

観終わって、上野公園をフラフラしつつ御徒町駅まで歩く。そこから日比谷線に乗って恵比寿へ移動。LITEとFULLARMORのツーマン@LIQUIDROOMを観る。どちらのバンドも気合の入った素晴らしい演奏。来て良かったわ。

 

ライブ終了は22:00過ぎ。LIQUIDROOMのライブ帰りでいつも寄ってる吉野家で唐揚げ定食を頂いてから帰宅。0:00過ぎにスッと就寝。

 

9/6(水)

今日の仕事は一人欠員が出たので朝からてんやわんや。久々に忙しさMAX。その上、雨でかつ仕事量多し。イヤになっちゃうぜ。

 

がっつり残業して帰宅。帰り道にブレイディみかこ「ヨーロッパ・コーリング」を読み始める。「いまモリッシーを聴くということ」も面白かったが、こっちも負けずに面白い。いや、単純に「面白い」って言えるような内容じゃないんだけど。とにかく刺激的で勉強になる。日本も大変だがヨーロッパも大変だ。

 

 

いまモリッシーを聴くということ (ele-king books)

いまモリッシーを聴くということ (ele-king books)

 

 

9/7(木)

本日は遅い勤務…のハズが昨日に引き続き欠員がまたもや出たため前倒しで出勤。朝から晩までフルに働く。まあこういう時もある。しょうがあるめえ。粛々とやりきるのみ。

 

結果、ボロボロになって帰宅。明日は通常モードなので帰宅後シャワーを浴びて即就寝。こうしないと睡眠時間をキープできないのじゃよ…。

 

9/8(金)

朝から仕事。そして欠員祭りは続くのじゃ。軽くイラッとはするが、そこは言っても詮無きこと。誰しもが迷惑をかける側に回る可能性はあるのだから。徳を積む気持ちで事に当たる。

 

ただ、今日はどうしても定時で上がりたかったので、普段以上のフルパワーで仕事をこなす。おかげでなんとか予定通り終わる。そしてサクッと職場脱出。渋谷へ向かう。

 

ほぼ予定通りに渋谷着。TWEEDEES@O-WESTを観る。オープニングアクトの辻林美穂さん含めてライブは最高。仕事を頑張った甲斐があったというもの。

 

帰宅後、軽くアルコールを摂取しようと思う間もなく、読書してたら気を失う。やはり疲れていたのだな…

 

9/9(土)

休日。久々にシャワーも浴びず、電気点けっぱなしで寝てしまった。とりあえず電気を消して二度寝。9:30起床。シャワーを浴びてさっぱりしたところで朝食を食らい、ダラダラしてたらもう出掛ける時間。渋谷へ。

 

渋谷らくご@ユーロライブの14:00回を観る。やはり橘家圓太郎師匠は最高である。今回の噺は「粗忽の釘」。鉛のように重い身体に鞭打って来た甲斐があったわい。橘家文蔵師匠の、間をたっぷり取ってグッと重く始まってそして終盤にフッと浮揚する感じも堪らん。当たりの回であった。

 

会が終わり、道玄坂の「ねぎし」で早めの夕食。暫く街を彷徨い、次はHomecomings@WWWを観る。ワンマンをたっぷり堪能。観やすい場所を確保できたのも良かった。やはりこのバンドは最高だ。次観られるのは10月のNEGiFES。楽しみ。

 

帰宅後、「ヨーロッパ・コーリング」を読みながら飲酒。久々に結構飲んでしまった。フラフラになりつつバタッと気を失う。

 

9/10(日)

休日。7:30起床。昨日のアルコールは意外にも残っていなかった。ちょっとラッキー。

 

午前中はブログ更新しようと思っていたのだけれど、なぜか気が乗らず。そのまま放置してジョギング7km。湿度は随分下がったけれど、今日は日射しも強く、結局汗だく。シャワーを浴びてぼんやり。

 

午後は図書館へ。毎度のことながら色々と借りてくる。本当は1945年のイギリス労働党に関する本を探していたのだけれど、よく分からず断念。こういう場合は司書の方に相談すればいいのかな。

 

帰宅後、ビール飲んで昼寝。暫し極楽。夜はレイトショーで「散歩する侵略者」を観る。そういえば黒沢清作品観るの初めてかも。内容は…アタクシこういうの好きですなあ。来月観る舞台版も楽しみ。1:00過ぎに就寝。

 

まとめ

今週はナニゲに休み多いなあ。仕事はギチギチに忙しかったけど、それなりに休めたから結構元気です。

 

 

 

帰宅後