my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(8/28~9/3)

もう夏は終わったということにしておきたいおじさんの日常。

8/28(月)

遅い勤務。月曜にしてはちょっとどうかと思うくらい楽な一日。まあこういう日もあって良いのだ。

 

20:00でサクッと終了。そのままダッシュで職場を離脱。21:05からレイトショーで「ワンダーウーマン」を観る。とても面白かった…んだが、ちょっと事前のハードルを上げ過ぎていたらしく、思っていたよりはちょっと…という感じ。でも「魔女の宅急便」とか言いたくなる人の気持ち、嫌いではない。

 

かつて自分が好きだった場所が、すっかりイントレランスな状態にある事に気づいた時の寂しさ、想像してみてください。思った以上にキツいっすね、コレ。まあ、もう長い間コミットしてない場所なので、何か意見できる立場でもないんだけど、それでもやっぱ寂しいもんです。一時はユートピア的というか、何某かの理想が具現化された場所なのではないか、なんていう思いすら持っていただけに。うーむ、なんつーかひたすら重く辛い。そんな思いをここだけには記しておこうと思います。

 

8/29(火)

休日。7:00起床。なんとなくぼんやりしつつ、とりあえず読書。森見登美彦の対談集「ぐるぐる問答」を読み始める。

 

10:00頃、眠気に襲われたので11:00過ぎまで仮眠。お昼はパスタ。レトルトのミートソースで頂く。

 

15:00頃、ジョギング7km。今日も面白いように汗をかく。なんだかんだでまだ夏は続く。帰宅後、水風呂をキメる。

 

夕飯後に外出。舞浜へ。レイトショーで「ベイビー・ドライバー」@シネマイクスピアリを観る。いやはや大変面白かった。ラストも素晴らしい。アタクシ好みである。音楽使いも相変わらず最高。エドガー・ライト、信用できる男である。

 

夜の舞浜は混雑していた。こちらもまだ夏は続いてる模様。皆様ご苦労様です。帰宅後、軽く飲酒して1:00過ぎに就寝。

 

8/30(水)

休日。6:00頃、一度目が覚めるがせっかくなので二度寝。10:30頃完全起床。今日は何処かの寄席へ落語を観に行こうと思っていたのだけれど、なんとなく取り止めて完全休養日とする。

 

Twitter見たり本読んだりしつつ、昼過ぎにジョギング7km。今日も暑かったから汗だくだく。帰宅後、即水風呂にin。大変気持ちいい。いつまでこのサイクルを楽しめるのか。夏だけの贅沢だ。

 

午後はもっぱら読書。森見登美彦「ぐるぐる問答」読了。ちょっと食い足りないところもあるけど、やっぱり面白い。本の中で触れられている、どうやら頓挫したらしい神山健治と森見さんの企画、一体どんなんだったんだろう?この座組なら絶対面白そうなのになあ。いつか日の目を見ることもあるんだろうか。

 

夜は初期の「けやかけ」を観ながらブログ更新。8月はあんまり記事をアップできなかったなあ。下書きで満足しちゃう傾向、あまりよろしくない。

 

10分間で頭の中にあることをただひたすらに書きなぐるという文章トレーニング法を始めてみる。正直、日記書いてるのとあんまり変わらない。続けるか迷うなあ。

 

そんなこんなで23:00過ぎに就寝。

 

8/31(木)

夏休み最後の日は雨の一日なのでした。これならさすがにウチで宿題やるでしょキッズ諸君。

 

おじさんは一日雨に濡れながら仕事。ひたすら辛い一日。そういう訳で仕事が終わらずsora tob sakanaの定期公演には行けませんでした。無念。急遽開催が決まった9/9の公演も予定丸かぶりで行けぬのだよ。新曲聴きたかった…

 

なにやら日本W杯出場決定だそうで。こういう時テレビがないと本当に不便である。とりあえず井手口が活躍したらしいことは把握。井手口… 以前、吹田の新スタ目当てにACLG大阪-上海上港戦を観に行ったんだけど、その時の井手口の出来がホント酷くて「こりゃ脚もボランチの世代交代には苦労しそうだな」なんて思ったのも過去の話になりそうな勢い。サクッと海外に持っていかれないように強化部は今から頑張ってください。

 

9/1(金)

朝、仕事へ行こうと外に出ると肌寒い。短パンで出てきたことを後悔するレベル。ちょっと変化が急すぎやしませんかね。つーかここまでやるならもう後戻りはさせませんぞ。

 

仕事はつつがなく。これが昨日なら定期公演間に合ったのに~とか思わないでもない。だが人生とは得てしてこんなものなのである。

 

最近、YouTubeにあるタモリ倶楽部の動画を夕飯時に観ている。この面白さは一体なんだろうと考えるけど、やっぱりよく分からない。「ユルさ」という言葉の目の粗さについて、いつか理解できる日が来るといいな。

 

9/2(土)

今日も涼しい雨。ちょっと涼しすぎるくらい。1ヶ月ぶりに短パンではなくジーンズを履く。なんかヘンな感じ。

 

午前中はちょっと小雨がぱらついたけど特に問題なく。午後は日射しが戻ってちょっと暑かったけど、湿度が全然低いから過ごしやすい。こんな感じの夏ならもっと続いてもいいんだけどねえ。

 

平田オリザ「下り坂をそろそろと下る」を読み始める。最近ちょっと考えていたことにヒントを貰えそう。まだ途中だけどもう相当面白い。文中に出てくる城崎国際アートセンターって「なむはむだはむ」を作ってた場所じゃなかったっけ?成る程なあ。

 

散々迷った末、11/11(土)のNegicco「Road of Negiiiiii~Three Never Give Up Girls!!!~2017 Autumn at 新潟県民会館」のファンクラブ先行に申し込む。やはり二ヶ月連続で新潟に行くのはどうかとも思ったんだけど、こういう機会はそうそうないと思うし、行かずに後悔するよりは行って後悔しようと、そういうワケで。これで抽選落ちたら笑うなあ。またJR東日本のダイナミックレールパックのお世話になることが確定的だ。

 

9/3(日)

本日は日曜出勤。週の初めの天気予報だと雨っぽかったけど、晴れたからオールOKだ。

 

仕事の方はつつがなく。何故、後に予定のない日の仕事はつつがなく終わり、予定がある時は忙しくて死ぬことになるのか。謎。天は更なる徳を積むことを欲するのか。頑張ります。

 

先日のサニーデイ・サービス野音のセットリストをiTunesでプレイリスト化して聴いている。夏の終わり感があってやっぱりいいなあ。湿度がグッと下がったここ数日の気候によく似合う。

 

遅ればせながらアイドルネッサンスの「前髪がゆれる」を聴く。これはどう控えめに見ても傑作と言いきってしまっていいのではなかろうか。サウンド・歌詞・個々の声質のマッチング具合が尋常じゃないレベル。ちょっと吃驚した。どの方か分からないが、一人むちゃくちゃ好きなタイプの声を持つ方がいらっしゃる。しかし、こんなに素晴らしい作品に触れると、ここまで殆ど聴いてこなかったことを土下座で謝りたい気分。個人的ベストはM-3「5センチメンタル」です。

 

まとめ

今週は映画観たり本読んだりしてた1週間であった。そして雨&季節の変わり目。体調崩さないように気をつけないとなあ。