my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

sora tob sakana 結成3周年記念ワンマンライブ 星間線上のサカナ@WWW Xを観る

f:id:yukikaze_ox4:20170903223542j:plain

amiinAの「Arch Delta Tour」でライブを観て以来、本格的にハマってしまったオサカナ。遂にワンマンを目撃して参りました。

 

前日開催の「ピエールフェス」ではだったにもかかわらず、翌日のワンマン、しかも2回公演がオケだというのは何故なのか。ちと残念。色々と大人の事情があるんでしょうけど、返す返すも無念であります。ただ、その分メンバー4人のパフォーマンスに集中できるのだ、という解釈をしておきたい。

 

11:30開場・12:30開演というあまり体験したことのないタイムスケジュール。案の定、前日までの仕事による疲労で起きられないという事案が発生…しそうになるも、ふと目覚めた瞬間から二度寝をしないという対応で問題を回避することに成功。ほぼオンタイムで会場に到着。

 

会場内はちょっとビックリする程のみちみち感。早々にソールドアウトして夜に追加公演が決まるのも納得感あり。そして数分遅れでライブスタート。1曲め「クラウチングスタート」こういうセトリで来るか!ド頭からフロアの沸きっぷりがちょっとスゴい。個人的には「透明な怪物~夜間飛行」の流れが好きなんだけど、今回は両曲を離したセトリにしててちょい残念。でも夜間飛行のソロダンスパートはやはり最高なのであります。ああいうソロダンス~他のメンバーが動きを止めるっていう流れ、好きなんだよなあ。

 

そしてふと気づくとふうちゃんのヘッドアクセ(っていうんだっけ?ああいうヤツ)が無くなってるような。あれ?初めから無かったっけ?他のメンバーは全員付けてるけど。ただそのせいなのか、ボブであることも相まって動いた時の髪の「ファサー」感をついつい目で追ってしまう。そしていつも以上にくるくる変わる表情。いやースゴいっす。

 

そしてフロアをガンガン煽りまくるれいちゃん。いつも以上のテンションの高さをパフォーマンスのみならずMCでも発揮しておられる。なんだ?あのカッコよさは。きっと同性からの支持が高いんじゃないかなあ。

 

愛ちゃんはMCとかで言いたいことを途中でやめたりするところを見ると性格いいんだろうなあとか、なつかに氏はどう見ても最年長というより一番子供に見えるなあとか、そんなことをつらつら思いつつ、身体は変拍子の波に浸して独りふしぎなおどりで周囲のMPを下げることに注力する。

 

そんなこんなでマッハで楽しい時間は終わるのであります。と言いつつそろそろ次の一手も気になるお年頃。newマテリアルはいつ、どんな形で投下されるのか、スゲー楽しみ。そして次のワンマンは何処でいつやるのか?これが非常に重要な事になりそうな予感。着実なステップアップを感じさせて欲しいなあ。

 

 

しかし、だ。こうやってみると、短期間にガッツリハマってるなあアタクシ。まあしょうがないじゃありませんか。だって本当にカッコいいもの。こうなったからには行末を見届ける心持ちであります。

 

そして15:00前にライブ終了。この時間にライブが終わるのはちょっと不思議な気分。物販でライブDVDの先行発売を無事ゲット。いつも通り特典会には目もくれず、スッと会場を後にする。そしてやはり疲れていたらしく、帰りの車内でグースカ寝て体感マッハで帰宅。あゝ楽しいライブでございました。