my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(8/21~8/27)

なんだか世間に対するモヤモヤが燻り続けているおじさんの日常。

8/21(月)

仕事。朝、駅に行くと人が溢れている。何事かと思ったら人身事故で折り返し運転中とのこと。休み明け一発目にこのトラブルに巻き込まれている人もいるんだろうなあ。ドンマイ。

 

とりあえずアタクシは実害のない方向に乗る人だったので、ちょっと遅くなったくらいで無事職場に着く。友人は迂回路を使ったら余計に時間が掛かったそうな。ドンマイ。

 

仕事は多少忙しかったものの、概ね問題なし。帰宅後、夕飯食ってぼんやりしていたら姉よりTEL。昨日の大河ドラマについて持論を延々と拝聴するハメに。勘弁してくれ。そんなことしてたら寝る時間。23:00就寝。

 

8/22(火)

今日はちょいと不慣れな仕事の担当だったが、特に問題もなくこなすことが出来た。ちょっとホッとする。

 

帰宅後、疲れていたのか30分程度気を失うが、すぐ復活してレイトショーへ。「スパイダーマン ホームカミング」を観る。思ったよりかなり面白かった。ピーターの父親的存在のキャラクターがどっちも反面教師的というのが辛い。ピーター頑張れ。ネッドとか新しいMJがどちらもカースト最下層っぽいのが今のストーリーってことなんですかね。夜のアクションシーンがちょっと分かりにくいのはちょっと残念かなあ。

 

帰宅後、軽く飲酒して1:00頃就寝。

 

8/23(水)

休日。9:00起床。今日は日射しも強く暑くなりそうだ。午前中は洗濯したりぼんやり過ごす。

 

午後から外出。新宿へ。途中、高田馬場に寄り道。久しぶりに「つけ蕎麦安土」にて豚つけ蕎麦大盛を頂く。相変わらず美味。

f:id:yukikaze_ox4:20170830193313j:plain

 

そして新宿。吉田博展@損保ジャパン日本興亜美術館を観る。アタクシには珍しく元々好きだった吉田博。色々と拝めて大満足。

f:id:yukikaze_ox4:20170830193529j:plain

 

その後、原宿へ移動。「月岡芳年 妖怪百物語」@太田記念美術館を観る。こっちも最高。どっちも今週末で終わる展覧会だったから間に合ってよかった。

f:id:yukikaze_ox4:20170830193809j:plain

 

観終わったらサクッと帰宅。近所の本屋で「TV Bros」と「BRODY」の最新号を購入。後でゆっくり読む。VACからメール。月刊根本宗子「スーパーストライク」の先行チケット抽選、当選キターー!第一希望が無事取れて良かった。あとはスケジュール管理だな。

 

8/24(木)

もう朝から暑い。駅までの道すがらで汗だく。たまらん。当然、仕事中はクラクラ。うっかり炎天下に立ち止まっていたらそのまま昇天しそうになる…ってのがあんまり冗談に聞こえないレベル。どうなっちゃってるんだよ今年の夏は。

 

あるTweetで知ったBrandt Brauer Frickというバンドが中々イカす。どうも東京塩麹がアルバム制作時に影響を受けたバンドらしい。生音でミニマルってなんかあんまり聴いたことないかも。PVも面白い。The Brandt Brauer Frick Ensembleという名義でも活動しているみたい。こっちはより現代音楽的というか。うーむ、世の中にはまだまだ面白い音楽にあふれているのだなあ。

 

You Make Me Real

You Make Me Real

 

 


Brandt Brauer Frick - BOP

 

「ガリアン」久しぶりに第8話を鑑賞。物語が少しづつ動き始めた。でもちょっとタルいね。

 

8/25(金)

今日も暑い。昨日に引き続き暑い。完全に真夏へ戻ってしまったかのよう。もういいんだってば。

 

Kommodeの新譜「Analog Dance Music」が素晴らしい。Kings of Convenienceのメンバーが居るバンドらしい。いやはや、ちょっと頭の悪そうな表現になっちゃうけど、こんなに「アーバンかつメロウ」と言いたくなるサウンドもそうないんじゃないか? この低温感は夏の暑さにすっかりヤラれている脳味噌には沁みますなあ。

 

Analog Dance Music

Analog Dance Music

 

 


Kommode - Fight or Flight or Dance All Night

 

暑い中でも仕事は頑張っちょります。とは言え特筆すべきことは特になし。生きていくってそういうとこあるよねえ。

 

8/26(土)

昨日と同じく遅い勤務の日。今日はちょいちょいトラブルが発生していたが、実害はほぼ無し。運が良い。帰りはちょっと遅くなったが、そんなくらいで無事帰る。

 

sora tob sakanaの定期公演のチケットがようやく発売されたので購入。整理番号は安定の3桁。まあアレですよ、当日仕事だから早い番号でも間に合わないから逆に困っちゃうんですよ。いや、ホントに。

 

9月の渋谷らくご、ちょうど休みと重なってる日が3日もあるので2公演くらい観に行っちゃおうかしら。9/9はThe Homecomings@WWWの日だから14:00の回を観に行くにはホント丁度いい。メンツも素晴らしいし。この日ともう一日くらいを考えよう。

 

来週の29~30日は連休なんで、この機会に山でも…なんてちょっと考えてたんだけど、この辺りで観たい映画を観ておかないと後々スケジュール的に厳しくなりそうな予感。「ベイビー・ドライバー」と「ワンダーウーマン」はここで観るぞ。

 

そんなことを考えていたら1:00を過ぎていたので寝る。

 

8/27(日)

休日。9:30起床。いつもの如く洗濯を済ませ、干そうと思って窓を開けたら意外と涼しい。午後から外出するからこりゃ助かるなあ。

 

お昼前にちょっと自転車で外出。図書館へ。色々と借りてくる。最近読みきれずに返却することもあるのでちょっと抑えめに。

 

ウチに戻って昼飯を済ませて15:00過ぎに外出。日比谷へ。サニーデイ・サービス サマーライブ2017@日比谷野外大音楽堂を観る。夏の終わりの日曜日に野音サニーデイを観る贅沢。素敵じゃないか。ライブは何度か涙が流れそうになるのを必死に我慢する流れ。もう本当に素晴らしかった。来て良かったわ。

f:id:yukikaze_ox4:20170830202549j:plain

 

夕方から始まり終演が19:30。早く終るのは明日仕事の身としては助かりますなあ。帰宅後、サニーデイの音源を聴き返してライブの余韻を反芻する。あゝ、最高。その後、駄文をちょろっと書きつつ、Queens of the Stone Ageの新譜「Villains」を聴く。これは傑作なんじゃなかろうか。ワンマン観たいぞ。

 


Queens of the Stone Age - The Way You Used to Do (Audio)

 

そんなこんなで0:00過ぎに就寝。

 

まとめ

なんかまた暑さが戻ってきてうんざり。でもサニーデイ・サービス野音はホント素晴らしかった。お客さんの雰囲気も、暮れゆく風景も全部良かった。夏の恒例イベントにならないかなあ。