my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(8/7~8/13)

涼しけりゃ涼しいでちょっと拍子抜けしているおじさんの日常。

8/7(月)

仕事。週の初めにしては量も少なく助かる。ただ、暑いのには閉口。午前中の時点でバテバテ。堪らんな。

 

帰宅後、レイトショーへ行こうと思ったが、台風が接近しているということで断念。案の定、20:00を過ぎたあたりから結構な降りに。外出しなくて正解だった。しかし最近映画観に行けてないなあ。「メアリ」と「ホームカミング」、「ワンダーウーマン」は観ておきたいものだ。

 

8/8(火)

休日。7:00起床。何となく起きてしまうがせっかくなので二度寝。10:00頃再度起床。とりあえず夜に友人と飲む予定がある以外は特に何もないので、気になる展覧会にでも行こうかと思ったけど、イマイチ気分が乗らないのでギリギリまで引きこもることにする。

 

桜林美佐「奇跡の船 宗谷」読了。宗谷と言ったら南極に行った船というイメージしか無かったけど、ここまで数奇な運命を辿った船だったとは。ある意味、昭和史そのまま。これは近い内にお台場の船の科学館へ見学に行かねば。

奇跡の船「宗谷」

奇跡の船「宗谷」

 

 

夜、中野で友人と飲み。くだらない話を延々と。いいストレス解消。中野なので乗換なしでまっすぐ帰れるのも酔っ払いには助かる。暑かったけど、なんだかいい夜。

 

8/9(水)

休日。何故か6:30起床。二度寝しようと思ったものの、昨日のアルコールのせいで頭痛がするのでそのまま朝食&EVE A錠をキメてそのまま起きることにする。

 

今日はシャレにならないレベルでの真夏日になる予報だったので外出の予定はキャンセル。一日引きこもってぼんやりすることに。

 

昼になんとなくエアコンを止めて暑い空気に身を浸してみる。5分くらいは気持ちいいけど、それ以降はただただ辛い。休みの日の度に思うけど、よくこんな天気の元で仕事してるなあと我ながら感心する。そりゃ疲れもしますわ。

 

昼過ぎから読書&昼寝。野中モモデヴィッド・ボウイ 変幻するカルトスター」を読み始める。これは「David Bowie is」に行く前に読んでおくべき課題図書だったか…とちょっと後悔。18:00頃に昼寝から起き出して夕飯。今日はジョギングもお休み。「ガリアン」観るのもお休み。全てお休み。そして23:00前に就寝。

 

 

8/10(木)

今日は涼しい。とにかく涼しい。やっぱりこのくらいの気温だと汗かかないし動きやすい。もうこのくらいで夏終了のお知らせ来ないかなあ。

 

岩本ナオマロニエ王国の七人の騎士」第一巻購入。大好きなんです岩本ナオ。まだ1巻なんで分からないけど、早くも面白くなりそう。かなり壮大なお話っぽくて楽しみ。登場人物の名前の付け方がおとぎ話っぽくていいなあ。

 

 最近、ネッド・ドヒニーばかり聴いている。夏向けのサウンドトラック。その上、体感温度を2℃ほど下げてくれる。最高である。 

ハード・キャンディ(期間生産限定盤)

ハード・キャンディ(期間生産限定盤)

 
プローン(期間生産限定盤)

プローン(期間生産限定盤)

 

 


Ned Doheny - Each Time You Pray

 

8/11(金)

休日。9:00起床。なんだかヘンな夢を見てしまった。恥ずかしいから内容は書かない。うひょ。

 

11:30頃外出。横浜中華街へ。ハイバイ「ハイバイ、もよおす」@神奈川芸術劇場大スタジオを観る。軽めのお話のオムニバスかと思ったらラストにズドンと重いのが来た。さすがハイバイである。スゲー面白かった。

 

野中モモデビッド・ボウイ 変幻するカルトスター」読了。デビッド・ボウイの通史をさらいたいならこれ以上最適な書籍はないんじゃないなかろうか。ここから興味が湧いた時代を掘っていくとイイ感じ。「David Bowie is」を観てるからなのか、扱われてるエピソードがより立体的に感じられるのは個人的に良かった。知れば知る程、この人は色んな才能に溢れた巨大な人だったんだなあ、と。その才能の一端にリアルタイムで触れられてアタクシ幸せであります。

 

8/12(金)

今日も涼しいよー!という嬉しさと共に起きたら喉が激しく痛む。何事か。この二日間、エアコン使わずに過ごしてるからその手の風邪ではないはずなんだが。謎。

 

とりあえずのど飴舐めてたら随分楽になったのでちょっとホッとする。

 

仕事はつつがなく。時々雲の隙間から顔を覗かせる太陽以外は特に問題なし。曇天こそ正義なり。

 

照井順政氏のTwitterで知った東京塩麹というバンドが最高。ジャズバンドが奏でるミニマル・ミュージックといった趣き。これはライブ観たいなあ。


東京塩麹/FACTORY アルバムトレイラ―

FACTORY

FACTORY

 

 

8/13(日)

本日はお仕事。今日も曇天にて大変素晴らしい。これならば有明方面にて執り行われているという年に二回の神事も快適に決行されているのではないだろうか。現役感を失って久しいアタクシが言うのもヘンな話ではありますが。

 

お仕事の方は定時でつつがなく終了。近来まれに見る楽な一日。まあ世間はお盆休みですものね。

 

帰宅後、レイトショーを観に行こうと思うものの、「お盆休み」というワードが脳を霞めたので出歩かないことにする。でも「メアリ」とかそろそろ終わっちゃうかなあ。「ザ・マミー」もどうしようかねえ。一応モンスターバース一作目ということもあって劇場で観ておいたほうがいいような気もするんだけど。

 

木村元彦「徳は孤ならず 日本サッカーの育将 今西和男」を読み始める。激しく面白い。一応web Sportivaの連載は読んでいたんだけど、改めて纏めて読むとまあスゴい。今西和男という人の偉大さよ。もう一つの戦後史のようにも読めるのもまたスゴい。オススメであります。

徳は孤ならず 日本サッカーの育将 今西和男

徳は孤ならず 日本サッカーの育将 今西和男

 

 

まとめ

今週の後半は涼しかったですなあ。だからなのか、とにかく本ばかり読んでいた週でありました。そういえば日記には書いてないけど朝井リョウの「武道館」も読んでたんだった。こういうの読むとやっぱりアイドルについて色々考えちゃいますなあ。その手の文化に興味がある方は必読だと思いましたよアタクシは。

 

武道館

武道館