my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(7/31~8/6)

夏の日差しに身体が溶けかけているおじさんの日常。

7/31(月)

休日。9:00起床。起きてすぐに今日は何もしないことにする。体力というより気力ゲージがゼロに近い。こういう時はジタバタせずにぼんやりするに限る。

 

昼頃、あまりお腹が空かないので炎天下をジョギング7km。帰宅後、水風呂入ってビール飲んで昼寝。気がついたら20:00。ブログ書いて「乃木中」と「けやかけ」観て就寝。いい休日。

 

8/1(火)

終日はっきりしない空模様だったけど、なんとか仕事中は雨は降らず。助かった。

 

ラブリーサマーちゃんの新作「人間の土地」をYouTubeでちょろりと聴く。なんか既視感を感じるなあ…と思ってたら、コレはアレですよ。スーパーカーですよ。特に初期のバンド然としていた頃の。いや~こんなの好きに決まってるじゃないですか!リリース楽しみ。


ラブリーサマーちゃん「FLY FLY FLY」Music Video+8/2 メジャー1st E.P.『人間の土地』全曲試聴&特典DVDダイジェスト付

 

昨日からAmazonプライムビデオでサンライズ作品が大量解放。前から見直したいと思っていた「巨神ゴーグ」と「機甲界ガリアン」がラインナップに入ったので早速観始める。まずは「ガリアン」から。もう全然覚えてないからほぼ初見みたいなもんです。画質はまあお世辞にも良いとは言えないけど、観られるだけ本当にありがたい。あと古い作品はスタッフロールが面白い。第一話は声優陣が異常に豪華でヤバい。ちょっとずつ観ていこうと思います。

 

8/2(水)

今日は本当に涼しかった。あーこういう日がもう少しだけでいいので続いて欲しい。曇天万歳。でも雨降りはやめて頂きたい。聞いてますかね?お天道様?

 

しかし、夕食に何を食べればこの身体の重さが解消されるのか。とりあえずこの数日は豚肉ばかり食べていたけれど、あまり効果が感じられないので、今日から魚にシフトしてみる。ウチでステーキ焼いて食ってみるってのもイイかもなあ。

 

今日も「ガリアン」第二話を観る。ようやく主役メカ登場。そして相変わらずモブの声優が豪華。千葉繁平野文島田敏大林隆介。制作進行に高松信司の名も。ちょっとずつ観ていくよ~

 

8/3(木)

最近日記が遅延中。ウチに帰ってきた時点で結構疲れてるからかな。とは言えここ数日は先週に比べてかなり涼しくて助かってるんだけど。

 

帰宅後、恒例の「ガリアン」第三話鑑賞。主役メカガリアン大活躍の巻。作画はアニメアール担当回。アニメアールとかマジ懐かしい。吉田徹さんは言うに及ばず、若き日の沖浦啓之さん等々綺羅星の如く光り輝くお名前が。アニメアール、今はどうなってるんだろ?沖浦さんにはまた監督として作品作って欲しいなあ。

 

アニメアール、今調べたら現在も数々の作品に関わっておられるご様子。素晴らしい)

 

8/4(金)

本日は遅い勤務。昨日と同じく曇天だけど、おかげで今日も涼しくて助かる。でも湿度はちょっと高め。こりゃ涼しかった日々もそろそろ終わりかな。

 

仕事はつつがなく終了。最後の最後で雨が少し降り出したけど実害は特になし。でもウチに着いて暫くしたら結構な降り方に。あぶねー助かった。明日はお休みだけど朝が早いので「ガリアン」鑑賞はせず早々に就寝。

 

8/5(土)

休日。4:00前に起床。始発に乗って品川へ。慌ただしく乗り換えて6:00品川始発ののぞみで名古屋へ。品川始発なんてあるんだなあ。

 

名古屋に着いたのが7:30。さすがに早過ぎるのでサウナでぼんやりする。その後、本日のメインイベント、東京ポッド許可局ジャパンツアー名古屋公演@デザインホールを観る。ニ年連続。今年も最高であった。

 

終わってちょっと時間があったので名古屋城をぶらり見学。そして19:00名古屋発ののぞみで東京へ帰る。せわしない。

 

8/6(日)

休日。今日は完全休養日。なんだかんだで名古屋日帰りは疲れるのだ。

 

小島和宏Negicco Road to BUDOKAN 2003-2011」読了。BUBKAの連載を読んでいたので再読のようなもの。しかし、改めてNegiccoの数奇な運命というか、いつどのタイミングでその歴史が終わってしまってもおかしくない中、不思議な縁でその度にグループが存続していくということに驚かされる。きっと他のアイドルグループにも同じようなことは起こっていて、そのままその歴史を終えてしまうのが普通なんだろうなあ…とでんぱ組incから最上もが脱退のニュースを聞いたりするとぼんやり思う。こうなったら武道館まで何年掛かるか分からんけど、いつ迄でもお付き合い致しますぞ。

Negiccoヒストリー Road to BUDOKAN 2003-2011

Negiccoヒストリー Road to BUDOKAN 2003-2011

 

 

お昼過ぎに外出。図書館を二軒ハシゴ。色々と借りてくる。そして帰宅後、ジョギング7km。汗ダラダラが心地よい。今日もヘンな笑みがこぼれる。そして23:00頃、バタンと就寝。

 

まとめ

今週は総じて涼しい日々だったような気もするが、結局身体は辛いのだ。そして名古屋日帰り弾丸ツアー。泊まりが良かったよ…