my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(6/26~7/2)

早くも暑さにバテ気味なおじさんの日常。

6/26(月)

休日。9:30起床。曇り空に洗濯を諦める。午前中の内にブログでも書こうと思いつつ、なんとなくTwitterを眺めて時間を溶かす。結局何もせず。まあイイじゃないですか、休みなんだし。

 

昼飯に昨日のカレーの残り。早く食べないと大変なことになりそうな気がするものの、もう一食分くらい鍋に残った状態で満腹に。

 

f:id:yukikaze_ox4:20170705140428j:plain

14:00頃外出。乃木坂へ。ジャコメッティ展@国立新美術館を観る。前回は六本木からてくてく歩いて行ったんだけど、今回は乃木坂駅からアプローチ。こっちからだと直結してるのね。雨の日でも安心だ。ジャコメッティ展、平日ということもあるのかかなり余裕を持ってじっくり観られた。前回のミュシャ展って本当に混雑してたんだなあ。展示を観終えて時間にかなり余裕があったので、館内のカフェでゆっくりコーヒーを飲みつつ駄文を捏ね繰り回す。

 

f:id:yukikaze_ox4:20170705140502j:plain

17:30頃移動。下北沢へ。「ベター・ハーフ」@本多劇場を観る。鴻上尚史さんの作品の再演。すごく面白く観れたんだけど、アタクシ愈々もって恋愛というものが分からなくなってきましたよ。もはや分からなくなっても特に問題は無いのだけれど。

 

22:30頃帰宅。明日も休みなので代用ビールをあおりつつダラダラ。結局1:00頃気を失う。

 

6/27(火)

休日。昨日はフラフラと遊び回ってしまったので今日は休養日とする。観たい映画もあんまりないし、ちょうど良いのである。あ、「ハクソーリッジ」は観ておかないと。

 

10:30頃起床。今日も今日とてTwitterをぼんやり眺めつつ時間を無駄にする。外は曇り。しょうがないけど今日は洗濯する。そして結局乾かないのであった。

 

昼飯に2日目のカレー。さすがにそろそろヤバいかと思いつつ、香りは食欲をそそるのでそのまま頂く。結果何でもない。ここ数日は気温が低めだったから助かったのだろうか。

 

午後から自転車で近所のホームセンターへ。移植ゴテを買いに行く。コイツを使って近々悪だくみをしようと考え中。ウヒヒ。

 

帰宅後ジョギング7km。ラジオクラウドTBSラジオの「Session-22」を聴きながら。PC遠隔操作事件の話、めっちゃ面白い。神保哲生さんの著作、後でチェックしてみようと思う。

PC遠隔操作事件

PC遠隔操作事件

 

 

夜、「乃木中」を観て心癒される。その後はちょっとブログ書いたりして23:00過ぎに就寝。

 

6/28(水)

6:00起床。外は雨。うーむ、分かってはいたがやはりイヤなものはイヤなのである。仕事中も雨は降り続いたが、午後からは降り止んでなんとか通常モードで仕事をこなす。

 

とりあえず特に問題なく仕事終了。帰り道にシャムキャッツ「Friends Again」を聴く。コレは傑作じゃないの?

Friends Again

Friends Again

 

 

ウチに帰って夕飯。昨日、姉に教えてもらった「無限人参」を作って食べてみる。美味い。確かにコレは無限にご飯が食べられそう。無限シリーズ、他にも色々と試してみようかな。

cookpad.com

 

その後は「けやかけ」を観てぼんやり。日記を書いて23:30頃就寝。

 

6/29(木)

今日は仕事終わりで立川吉笑さんの節目の独演会「7年目の吉笑」@お江戸日本橋亭を観に行こうと思って午前中からフルパワーで仕事をこなす。だがしかし、急な仕事がドカンと入ってきて綿密な計画が水泡に帰す。とほほ。

 

こればっかりはしょうがないので、一縷の望みを託してフルパワー継続。結果、予定よりも1時間近くオーバーして仕事終了。とりあえず気を取り直して現地に向かうが、何故か乗り継ぎがスルスルと上手く行き、気がつくと開演数分前に会場に滑り込むことに成功。いや~まさか間に合うとは。まさに「諦めたらそこで試合終了だよ」状態。良かった良かった。

 

去年の「6年目の吉笑」はブログ始めて割と早い時期に観に行ったんだよなあ、とか色々と思い出しつつ。1年って早いものですわ。

 

会が終わって三越前から日本橋までちょっと歩いてみる。この通りは江戸時代からあるんだよなあ…なんてことをぼんやり考えつつてくてく歩く。ライトアップされたビル群はどれも綺麗だった。そのままスッと帰宅。

 

6/30(金)

休日。明日から7月だし、夏だし、髪の毛伸び過ぎだしってことで久しぶりに散髪へ。バッサリやってもらう。おかげで随分見た目は涼しくなったような気がする。つーか髪の毛伸びるの早すぎなんだよな。

 

気がついたら夕方になっていたのでジョギング7km。湿度が高く、帰ってきたら汗びっしょり。気温はまだそれ程でもないんだけどねえ。

 

夜はブログをチマチマと更新。作業中にApple Musicで先行配信されたHomecomingsの新譜を聴く。相変わらず素晴らしい。来週のライブがほんとうに楽しみでしょうがない。0:30頃就寝。

SYMPHONY

SYMPHONY

 

 

7/1(土)

本日より地獄の繁忙期開始。早速、洗礼を受ける。しかも雨模様。もうマジ勘弁して…。

 

そうも言ってられないので踵から煙が出る勢いでひたすら頑張る。午後には晴れ間も覗いてきてイイ感じ。なんとか本日分は終了。

 

EVENTIFYからメール届く。11/5の細野晴臣中野サンプラザ当選キタ━━(゚∀゚)━━!! コレは嬉しい。秋の予定も着々と埋まってきたなあ。

 

明日も仕事。朝早いから23:00過ぎに就寝。

 

7/2(日)

地獄の繁忙期2日目。今日も忙しいと思いきや、意外とそうでもない。ちょっと肩透かし。でもそれでイイのだ。忙しいのキライ。とは言え、余裕がある内に済ませておきたい案件をこの隙に色々と進めておく。どうせ今月は死ぬ程忙しいことが確定しているのだ。

 

あまり遅くならずにヌルリと帰宅。8月の名古屋遠征について、そろそろ予約でもしようかと思ってたらJR東海ツアーズは全滅。ナ、ナンダッテー!他の旅行サイトをチェックしてみても軒並み全滅の模様。夏休みの土日をナメていたアタクシが悪いのよ…。嗚呼、大失敗の巻。でも日曜のJ2名古屋-愛媛戦を観戦しようとすると、いずれにせよその日の内に東京へ帰還するのは困難っぽい。残念ながらこっちは諦めるしかないか。とりあえず日帰りの方向で調整することにする。

 

明日も仕事。今日楽だった分、反動で忙しくなりそうなのがちょっとイヤ。23:00頃就寝。

 

まとめ

雨が降ったり、暑かったり、忙しかったり。まあ消耗する一週間でありました。暫くはこんな感じなんだろうなあ。