my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

amiinA × TOKYO FM presents 「Arch Delta Tour」@新宿ReNYを観る

f:id:yukikaze_ox4:20170703222745j:plain

4/28のsora tob sakanaのワンマン@LIQUIDROOMを見逃したことがボディブローのように精神に効いていたようであります。あんなに絶賛されてたらそりゃ気になりますっての。後悔と共に1stアルバムと「cocoon ep」を繰り返し聴き倒す日々。うーむ、ちょいと不毛。

 

さしあたって7/17の3周年記念ワンマン@渋谷WWW Xのチケットは速攻で押さえたものの、その前に観られる機会があるのなら是非に!と思っていたら、大変おあつらえ向きなイベントを発見したという次第。それが今回の「Arch Delta Tour」。amiinAthe band apartsora tob sakanaの3マンなんてアタクシにとっちゃ神イベントですわい。

 

amiinAは一部で「Cornelius歌謡」なんて呼ばれてるらしいことは小耳に挟んでいて、音源はちょっと聴いてたのですよ。個人的にはCorneliusと言うよりは、Jonsiを聴いた時にも感じるなんだかよく分からんスケールのデカさをamiinAにも感じたりしてて、とんでもないチャレンジをアイドルちゃんにさせてる人達がいるんだなあなんてことを思ってみたり。そんなこともありつつ、いつかはライブ観てみたいと思ってたのです。the band apartは以前から好きで、一度LITEとの2マンでライブを観たことがあったり。そしてsora tob sakana。バンドセットではないけど、逆に通常のライブはどんな感じなのかを知るにはいい機会だと無理やり思うことにする。

 

ただ、懸念材料は各アクトの持ち時間が1時間あってトータル4時間近いイベントであるということ。アタクシの体力が持つのかどうか。長く観られるのは嬉しいんだけど、翌日が確実に辛そう。そんな心持ちで新宿へ向かったのであります。

 

新宿ReNYは今回が初めて。西新宿のこんな所に中々立派なハコがあるなんて全然知らんかった。整理番号はかなり遅めだったけど、ヒマだったので何となく時間通りに。入場してチェキ会やってるamiinAsora tob sakanaを見てちょっとビビる。「すぐそこにアイドルおるやんけ…(ゴクリ」と吃驚するが、努めて何でもない風を装いつつバーカウンターでビールを貰いチビチビ飲む。アイドルのライブってNegiccoしか観たことないからよく知らないけど、ライブ前に接触の機会がある方が普通なんだろうか。アイドルの人も大変だ。ステージに上る前に集中したりする時間とか中々持てなさそうだもんなあ。頭が下がります。

 

フロアで体力をなるべく消耗させないようにしつつ開演を待つ。戦いはもう始まっているのだ(おじさん的に) そして一組目、sora tob sakanaスタート。ド頭の「ribbon」で早くもちょっと泣きそうになる。この歌詞好きなんだよう。なんだかよく分からんがとにかく感動で胸がいっぱいに。正直、自分でもちょっとやべえなあとは思う。それはさておき、歌割りもリズムも複雑極まりない構成を難なく乗りこなしていくステージ上の4人が異常なまでにカッコいい。特にふうちゃんのくるくる変わる表情。アレはヤバい。web上の画像やらyoutubeで観た時は「子供だ…すごく子供だ…」なんて思ってたけど、いやいやライブだとスゲーカッコいいじゃないスか!ルックスはGREEN DA・KA・RAのCMの女の子が大きくなったような、中学時代の能年玲奈のような、ようするにそういう感じ。これは将来が大変楽しみでございますなあ。そしてれいちゃん。ちょっとビックリするくらいの美人さんじゃないですか。妻夫木聡の奥様ことマイコの幼き日を見たような気がするのはアタクシだけでしょうか(←多分そう)

 

1時間のライブでラスト近くの「広告の街」がやはり個人的にはハイライト。カッコよすぎる。7月のワンマンへの期待がブチ上がる。うーむ、ワンマン前日のピエールフェスも行きたいが、さすがに仕事が忙しくて無理なんだよなあ。

 

若干のインターバルを挟みつつ、続いてthe band apart。ライブを観るのは久しぶりだけど、相変わらずスムースでカッコいい。そしてプレイはカッコいいのにルックスは永遠の大学8年生みたいなベース原昌和氏。もう最高です。その原氏、MCで「声がカスカスでカヒミ・カリィみたい」とか「さっきウケたんで盛りましたけど、ホントはもう少し声出ます」とかイチイチ良すぎる。その上でベースプレイは超絶カッコいいんだからそりゃ堪らんよな。

 

正直言うとアイドル二組に挟まれて客受けは厳しいのかな?なんて事前には思ってたんだけど、そんな雰囲気とは真逆でめっちゃウケており、そのフロアのヴァイブスに乗せられてバンドがさらに高みに登っていくという正のスパイラルを久しぶりに感じてしまった。そしてやはりバンド自身もそう感じていたらしく、新井氏のMCが感動的だった。

新井氏の正面数mの位置でこのMCを聞いていたアタクシは、この発言にお世辞はなかったと断言できる。ネギヲタのアタクシ大歓喜。こんなヴァイブスのライブを体感できるなんてアタクシ幸せモノですよ。いやでもこの日のフロア全体に横溢する「良いものならどんどん楽しんじゃうぞ」みたいな空気、素晴らしかったなあ。これはamiinAヲタさんが元来持ってるモノなんだろうか。そうなら最高だよね。

 

そんなバンアパの素晴らしいライブに続いて真打ちamiinA登場。実際ライブの感じはどんなもんかなあ?と思ってたら、こちらもまた中々にやりおるワケです。歌の良し悪しなんてそんなに判断できる程分かっちゃいないけど、少なくとも「音源とちがーう」みたいなネガティブ感は全くのゼロ。堂々としたステージ上の二人の姿を観てまたもや感動の嵐が吹き荒れる。と思ったらMCでは「子供だ…」みたいになるので、そのギャップにヒトはヤラれちゃうんでしょうなあ。音的にも、そのJonsi感はライブでも健在で確かにこりゃカッコいい。何なんでしょうこの無闇矢鱈にデカいスケール感。こっちもいずれバンドセットで演ってくれないかなあ。

 

フロアの方もモッシュピットができたり色々と曲によって決まっている(であろう)ムーブがアイドルのそれというよりパンク/ラウド系のバンドに近く、そういうお客さんがこの界隈に流れてきているのか、単にムーブを輸入してきているだけなのかは分からんけども、とにかくスゲー盛り上がってるのはビンビンに伝わってくる。今のところはフロアの住み分けは上手く出来ているみたい。このままどんどんデカくなっていって欲しいなあ。

 

というワケで4時間近いライブだったけど、意外な程身体へのダメージを感じずに済んだのは素晴らしいアクトとオーディエンスの産んだヴァイブスの賜物、ということにしておきたい。それぞれのワンマンにも足を運びたくなってきた。

 

で、翌日の仕事に備えてスッと会場を後にするアタクシなのでした。おしまい。