my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(6/12~6/18)

お疲れモードを脱しつつあるおじさんの日常。

6/12(月)

休日。二連休初日。

連休だけど特に予定もなく、というか緊縮財政下でそれどころではないと言う、そんな状況にも関わらず水曜に飲み会のお誘いが届く。まあ行きますけど。

 

15:00頃外出。渋谷へ。しぶらく18:00の回を観に行く。ちょっと早めに着いたので喫茶店で益体もない文章をひたすら書く。予想以上に長くなったので途中で打ち切り。

 

しぶらくは雷門音助さんと神田松之丞さんの回。松之丞さんの怪談噺「榎乳房」スゲー怖い。事前に「続きが気になるハズ」なんて言ってたけど、たしかにコレは気になるよ!客席にスポーツジャーナリストの生島淳さんのお姿が。ホントに松之丞マニアなんだな。

f:id:yukikaze_ox4:20170620115855j:plain

 

終わってから真っ直ぐ帰り、飯を済ませてからレイトショーで「パトリオット・デイ」を観る。ボストン爆弾テロがこんな事件だなんて全然知らなかった。こんな流れならそりゃ映画にしたいと思うわなあ。

 

帰宅後、ザーサイをつまみに代用ビール。1:00過ぎに就寝。

 

6/13(火)

休日。連休二日目。

なんか知らんが8:00に目が覚めるが二度寝。10:00頃起床。洗濯を済ます。最近、住んでるマンションが外壁工事をやってるせいで外に洗濯物が干せないのが結構キツい。この状態暫く続くんだよなあ。

 

昼飯をいつものマルちゃんの焼きそばで済ませて13:00頃外出。渋谷へ。写真家ソール・ライター展@Bunkamura ザ・ミュージアムを観る。なんかスゲー良かった。どの写真もキマってる。スゲーキマってる(←当たり前)そのままネオアコバンドのCDジャケにでも使えそう。というか使いたくなる。

f:id:yukikaze_ox4:20170620115957j:plain

 

終わって今度は渋谷らくご@ユーロライブへ。2日連続。物理的距離はせいぜい2~300mだけど、ニューヨークのイーストビレッジから江戸の吉原へ時空を超えた大移動。春風亭百栄師匠と橘家圓太郎師匠。どちらも最高。やはり来て良かった。

f:id:yukikaze_ox4:20170620120036j:plain

終わってからスッと帰る。

 

6/14(水)

今日は仕事。そうそう休ませてくれないのである(←当たり前) 連休明けで仕事激キツ。まさかの当たり日。マジで死にそうになる。ヒー

 

仕事終わりで先日転勤した職場の先輩と飲み会。転勤先のえげつない話を肴に飲む。マジでキツい話。全然笑えない。アタクシは運が良い方なんだなあ。

 

翌日も仕事があるので一軒目で失礼させて頂く。帰宅後、シャワーを浴びてスッと寝る。

 

6/15(木)

今日は昨日の反動で凪の一日。ちょっと助かる。でも今週は忙しい日々が続く模様。

 

今日はかなり暑い一日になった。日差しがキツい。もう夏がそこまで来ている…ってこともまだないんだろうけど、こういう日があると数週間後のことに思いを馳せざるを得ない。嗚呼、暑いのイヤだ。

 

Cornelius新木場STUDIO COAST当たりました。やったぜ。でも先立つものが…早く入金せねばならんが、中々キツいものがある。

 

帰宅後、暫く仕事の続き。片付けてから「けやかけ」を観て暫し和む。色々と雑事を済ませてから23:00過ぎに就寝。

 

6/16(金)

今日は昨日の凪とは打って変わって忙しい一日。こりゃ今週は大変ぞなもし。

 

帰りにレイトショーでもと思ったが観たい作品が無かったので大人しく帰る。ウチでNMBのドキュメンタリー番組を観ながら代用ビール500ml缶を空ける。ちょっと足りなかったので実家で密造した梅酒のソーダ割りをチビチビ飲む。

 

いい具合に酩酊したので1:00頃バタンと気を失う。

 

6/17(土)

休日。今週は忙しかったから夕方までゆっくりすることに。元気だったら馬石師匠の会を観に中野へ行こうなんて考えていたのだけれど、ちょっと今回はパスしておく。

 

というワケで半日ただひたすらボケッとする。昼飯にたらこスパゲッティを作って食す。その後もボケーを夕方まで続行。

 

16:00頃外出。飛田給へ。J2東京V-愛媛FC@味スタを観る。前半はほぼいいとこなし。戦力の差に正直目の前が暗くなる。しかし後半から息を吹き返す。一体どうしたのか?ビューティフルな崩しで同点・そして逆転。そこからはシーソーゲーム。最終的には3-3のドローだったけどいい試合だった。観に来て良かった。

DSC00824

 

試合終了後、スッと帰宅。どん兵衛を食べて23:30頃就寝。

 

6/18(日)

今日は日曜出勤。先週からほぼ一ヶ月間丸々日曜は仕事だ。まあ特に予定は入れてないから全然構わないんだけど。

 

今日は仕事量がそれ程多くもなく凪の一日。午後から雨でちょっと大変だったけど小降りだったので大事には至らず。助かった。

 

帰宅後、ボンヤリしていたらCornelius新木場STUDIO COASTのチケット代を入金するのを忘れていたことを思い出す。危ない危ない。慌てて近所のコンビニで入金を済ませる。10月はベルセバCorneliusが確定。楽しみだ。

 

昨日の味スタで撮ってきたRAWデータを現像してみる。際限なくイジれるのでどうしたらいいのやらイマイチよく分からん。もっと「こういう写真が取りたい!」というイメージを持たないとダメっぽいなこりゃ。修行あるのみでございます。

 

まとめ

ようやくお疲れモードから脱出できたような気がする…んだけど、緊縮財政でボンヤリする時間が長くなったような。ま、こういう日もあるってことだ。