my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

DE DE MOUSE「drem you up」とアタクシ ~発動篇~

f:id:yukikaze_ox4:20170612142216j:plain

どうして大阪へ行くことになったのか、そしてそれに纏わるあれやこれやについては接触篇に書いたので、こっちには当日のことをつらつらと書いてみようと思う。

 

yukikaze-ox4.hatenablog.com

 

9:00ちょっと前の東京発こだまに乗り一路大阪へ。車内ではボンヤリ車窓を眺めたり寺田寅彦寺田寅彦 科学者とあたま」を読んだりして過ごす。

寺田寅彦 科学者とあたま (STANDARD BOOKS)

寺田寅彦 科学者とあたま (STANDARD BOOKS)

 

 

4時間後、新大阪着。時間がかなりあったので、一旦ホテルに荷物を預けてから天王寺へ向かう。大阪市立美術館にて「木×仏像」展を観る。天王寺は初めて。あんなに近くで通天閣を見たのも初めてだ。

f:id:yukikaze_ox4:20170612135733j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20170612135802j:plain

 

なんやかんやあって19:00頃に心斎橋へ。かなり遅めにチケットを買ったにも関わらず、整理番号がかなり早めだったのでムダにしないように10分前行動である。入場して一言「近い」そんなに広くないハコだったのでそりゃ近いに決まっておる。ドラムセットまで1mくらいのところに陣取らせて頂いたのだが、もうそれだけで期待に爆発しそう。成る程リア充はこのように爆発するのだな、などと益体もないことを考える。

f:id:yukikaze_ox4:20170612140253j:plain

 

そしてライブスタート。ドラムのLITE山本氏、スティックを回しながら登場。途中落っことしてデデさんが拾いに来る。若干の茶番感が漂い始める。SAWAGIからのお二人も揃ったところでキックがドコドコと打ち鳴らされて何故かX JAPAN「紅」がスタート。なんじゃそりゃ~! いや、面白いから全然アリです。「紅」は途中のMCでわざわざギターソロの部分だけ演ったりとしたい放題。なんか楽しそうでいいなあ。

 

 

次から真面目(?)に「dream you up」の曲を披露。やはり生楽器隊を従えた状態で聴くとガン上がり度200%増し。奇声を発しながらフニャフニャ踊るおじさんと化すのであります。途中、長めのMCを挟みつつのdream you up完全再現。大変堪能させて頂きました。MCも面白おかしく語りつつもデデさんの真摯な姿勢が垣間見えて頷くこと多し。この調子でホント頑張って欲しいなあ。

 

ラストは1stから「dancing horse on my notes」名曲!敢えて言うなら他のアルバムの楽曲も現在の体制でのバンドアレンジで聴いてみたかったなあ…というのが正直なところ。でもそれを差し引いても余り有る程素晴らしい内容でございました。無理して大阪来た甲斐がありましたよ。

 

 

そして翌日、4:30起きで始発の新幹線に乗り一路東京へ。そのまま仕事へスライド登板。意外とやれるもんだなあなんて当日は思ったものの、翌日ツケが出て自分の老いを自覚させられることになったとさ。でもまた何かあったら無理してやるのさ。