my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(5/29~6/4)

絶賛日記遅延中の日々を淡々と過ごすおじさんの日常。

5/29(月)

今日は凪の一日。お天気が良すぎて逆に辛い。夏が近づいている。だがその前に梅雨があるのか…

 

仕事終わりでレイトショー。「美女と野獣」を観る。実は大して期待せずに観たが、コレは好き。かなり好き。中盤のベルがお城の図書館にに入るシーンで泣きそうになる。あれは世界で最も美しい瞬間だ。こんな素敵なことがあったらもう人生勝ち越し決定ってことでいいでしょ。あと、観てて何度も「アイツ(野獣)はワイなんやー!」と叫びそうになる…がグッと堪える。とてもじゃないがそんな恥ずかしいこと言えませんって。ただ、悲しいかなアタクシの薔薇はとっくの昔に散っているのよね…。嗚呼、人生とは(泣) ちょっとアニメ版とかミュージカル版も観てみたくなったよ。

 

5/30(火)

www.indienative.com

Homecomingsがnew EPを7/5にリリースとな。待ってたぞ!そしてレコ発ワンマンツアーも。コレは嬉しい。7/5のイベントには対バンがThe Wisely Brothers。もうチケットは押さえてあるけどスゲー楽しみじゃ。

 

そしてレコ発ツアー@渋谷WWWの前日9/8のTWEEDEES@O-WESTの先行抽選の当選メールが届く。ヤッター!でも2日連続になっちゃうなあ。そして同じ週には神田松之丞さんの独演会もあるという…。どうしてこう行きたいイベントは集中するのか。謎である。ちなみに同じ週の日曜にはプロフェッショナル修斗の興行もあるという。どないせいっちゅーねん!

 

まあとりあえずThe Wisely Brothersの予習を始めなくては。

 

5/31(水)

トミヤマユキコ先生の「ネオ日本食ノート」に触発されて生ホッピーを飲みに西船橋「よっちゃん」へ。友人と二人で生ホッピーやら瓶ホッピーやらを飲みまくった結果、ひどい二日酔いとなる。久々に死線を彷徨うハメに。この件についてはもう思い出したくない…。

 

6/1(木)

9:00起床。二日酔い若干継続中なれど、そんなことも言ってられないので仕事へ向かう。クソ重い身体を引きずりつつどうにかこうにか仕事をこなす。

 

夕方頃からようやく回復傾向。仕事終わりでレイトショーへ行こうと思ったけど、ビミョーに時間が合わず断念。

 

夜中に図書館へ本の返却しに行きがてら軽く散歩。BGMは落日飛車。ちょっとビックリするくらいイイ。凄いバンドがいたもんだ。帰宅後、過去のアルバムも聴いてみたけどそっちも最高。ライブ観てみたいなあ。

hiko1985.hatenablog.com

 

6/2(金)

休日。本日より三連休。

とりあえず8:00起床。昨日からの二日酔いは完全に回復。いやはや、飲み過ぎには本当に注意でございますわよ。

 

洗濯を済ませて昼過ぎに外出。渋谷へ。Bunkamura ル・シネマで「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」を観る。結構な入り。平日なのに凄いなあ。ただ内容は個人的には今ひとつ合わなかったかな。

 

せっかく渋谷へ来たのでついでに本屋へ。ジュンク堂で前野ウルド浩太郎「バッタを倒しにアフリカへ」を購入。明日からの札幌遠征で読もうと思う。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 

帰宅後ジョギング7km。気温が高く感じたのでちょっと距離を短めに。そろそろジョギングがキツくなる季節だ。

 

夜に遠征の準備をして23:00過ぎに就寝。あー楽しみだ。

 

6/3(土)

休日。連休二日目。本日より札幌遠征。東京ポッド許可局ジャパンツアー→月岡芳年展→J1札幌-神戸戦という予定。意外と時間がタイトな日程になってしまった。

 

今回は久しぶりにLCCではない飛行機を利用。羽田に行くのも久しぶり。いつもはモノレールで行くんだけど(モノレールから見える景色がちょっと好きなのです)今回は京急でアプローチ。ウチからだと乗り換え少なくてこっちの方が楽なんだよな。羽田は成田の3タミに行くより全然楽である(←当たり前)

 

機内で飲み物もらうのも久しぶり。そういえばこういうサービスあったなあ状態。でも別にいらないよね。アタクシのような移動さえできればそれで構わない人間にとってはLCCの非人間的アプローチの方がしっくりくるのである。

 

あっという間に千歳着。そして札幌。何年ぶりかな。着いてすぐにラーメン屋「喜来登」へ。ここの味噌が好きなのです。ちょっと薄いかな?くらいの味が山盛りネギを崩していくとちょうどいいお味に変化していく感じが堪らん。最高。

f:id:yukikaze_ox4:20170612123036j:plain

f:id:yukikaze_ox4:20170612123108j:plain

 

そしてジュンク堂へ移動。帰りの機内で読む為にブレイディみかこ「いまモリッシーを聴くということ」購入。

いまモリッシーを聴くということ (ele-king books)

いまモリッシーを聴くということ (ele-king books)

 

 そうこうしているとイベントの時間。今回のメインイベント「東京ポッド許可局2017ジャパンツアー札幌公演@かでるホール」を観る。いきなりパンフが郵送対応になっててビビる。(パンフはイベント開催時点で群馬にあったそうなw) イベント内容は詳しく書けないけど相変わらずの鉄板ぶり。来て良かった。次は名古屋だ。

 

イベント後に札幌在住の友人と久しぶりに再会。美味しいお店に色々連れてってもらいつつ旧交を温める。いい夜。

 

そしてホテルへ。今回は着いてちょっとビビるほどのいいホテル。しかもシングルが空いてなくてツインに回される。ちょっとラッキー。でもいい具合に疲労&酩酊してたので程なくバタンと就寝。

 

6/4(日)

休日。連休三日目。札幌遠征二日目。

 

朝から雨。予報通り。まあ致し方なし。でもかなりの小雨で傘さしてる人の比率が少ないくらい。朝食に昨日「どんぐり」で買っておいたちくわパンを食す。パンとちくわの食感の違いが堪らん。美味し。

www.donguri-bake.co.jp

f:id:yukikaze_ox4:20170612123159j:plain

チェックアウトして地下鉄に乗り真駒内へ。札幌芸術の森へ向かう。ここで「月光ノ絵師 月岡芳年」展を観る。

artpark.or.jp

芳年というと無惨絵をどうしても想起しちゃうけど、それ以外も見どころ多し。師匠国芳と同じ題材を芳年はどう描いたか?という展示等工夫も多くとても面白かった。しかしココはホント良いところだ。周りに緑も多く、適度に静かで美術館のロケーションも最高。(その代わり地下鉄真駒内駅からバスで15分とちょっとだけ遠い) 今回は時間があまり取れなくてゆっくりできなかったのが残念。次回はゆっくり散歩でもしたい。

f:id:yukikaze_ox4:20170612123245j:plain

 

次に札幌ドームへ。J1札幌-神戸戦を観る。なんとかキックオフにギリギリ間に合う。そして開始数分でCKから札幌先制。以降は攻める神戸にカウンターの札幌という展開。試合終了直前のニウトンのゴールで神戸勝利。ホームサポ残念。

 

前回札幌ドームに来たのはJ2札幌-愛媛戦で、終始ボコボコに攻められる愛媛がユース出身の藤くんのカウンター一発で勝った試合だったなあ。殊勲の藤くんも既に引退、今は下部組織のコーチやってるんだから時の流れは早いものであります。

 

コレで札幌遠征の予定はすべて完了。福住からバスで千歳へ向かう。渋滞で時間がかかり飯を食う暇さえなく機上の人となる。「函太郎」という回転寿司が美味いという話を聞いていたので、時間があれば行こうと思ってたのに(泣) 無念。

f:id:yukikaze_ox4:20170612123344j:plain

 

ともあれ慌ただしくも楽しい札幌遠征。予定通り東京帰還。まっすぐ帰り0:00頃就寝。

まとめ

今週は二日酔いと札幌遠征の一週間であった。飲み過ぎは良くないが、旅はイイものであります。次は名古屋遠征かなあ。