my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(5/22~5/29)

忙しいような、忙しくないような。そんな日々を生きるおじさんの日常。

5/22(月)

休日。なんとなく7:30頃起きるが、水飲んで二度寝。この時間で既に日差しが夏のそれである。勘弁してけろ~ 9:00起床。洗濯して朝飯。目玉焼き。最近、目玉焼きブーム到来中。カリカリベーコンってなんであんなに美味いんですかね?

 

Aimee Mannの新作「Mental Illness」が凄くイイ。派手さはないけど滋味溢れる作品。一人ボンヤリと聴きたい。


Aimee Mann- Goose Snow Cone (Official Video)

 

Mental Illness

Mental Illness

 

 

93millionmilesfromthesunが「slowdive ep」をリリース。slowdive待望の新作に合わせてのリリースだろうけど、このフットワークの軽さが素晴らしい。「Ride ep」も良かったけど今回もまたグー。BPMをグッと落とした「Star Roving」が中々の趣き。

93millionmilesfromthesunofficial.bandcamp.com

 

12:00頃、ジョギング11km。風が強く結構しんどかった。汗ダラダラで心地よい疲労。シャワー浴びて昼飯に焼きそば(肉なし貧乏ver) そのまま代用ビールを飲んで昼寝。正しい完全休養日。19:30頃に起き出してテキトーに夕飯。あとは「乃木坂工事中」を観ながらダラダラとブログ書いたり。23:30頃就寝。

 

5/23(火)

6:00起床。何故か今日はアタクシだけが忙しい日となった。独りひっそりと仕事場を後にする。

 

そのまま吉祥寺へ。立川談笑一門会@武蔵野公会堂を観る。残念ながら仕事が長引いたせいで開口一番の談洲さんの冒頭を見逃す。「子ほめ」をやってたけど、なんかこなれていてちょっと驚く。もしかしてこれは凄い才能のデビュー戦だったのか?

 

そこからの吉笑さん・笑二さん・談笑師匠は相変わらず最高だった。談笑師匠の「子別れ 昭和篇」きっちりベタをやり抜いた先にある地平を堪能させて頂きました。

 

f:id:yukikaze_ox4:20170529003029j:plain

終わったのが遅かったので帰宅が23:00過ぎ。慌ただしく0:00頃就寝。

 

5/24(水)

今日もまた忙しい一日であった。

 

Corneliusの全国ツアーが発表。レコ発@LIQUIDROOMのチケットは無事押さえてるんだけど、やはり気になるので東京公演@新木場STUDIO COASTの2デイズをそれぞれ1枚づつ先行抽選にエントリー。当たるといいなあ。STUDIO COAST2F席でボンヤリ観るCorneliusとか最高だろうなあ。

 

5/25(木)

今日は昨日と打って変わって凪の一日。そうそう毎日忙しくても堪らんからねえ。

 

仕事終わりで赤坂見附へ。シベリア少女鉄道「たとえば君がそれを愛と呼べば、僕はまたひとつ罪を犯す」@赤坂RED/THEATERを観る。前回公演にはとにかく衝撃を受けたので今回も楽しみにしてたのだ。結果、今回も最高。毎度のことながら、よくこんな複雑で面倒くさそうなことを思いつくなあと。そしてそれに答える役者陣。凄いッス。

 

終わって外に出ると雨模様。ダッシュで帰る。帰宅後、代用ビールを一杯飲んでバタンと寝る。

 

5/26(金)

休日。今日から三連休。

 

8:00頃起床。外は雨。休みの日の雨は嬉しいんだか悲しいんだかよく分からん感情に支配されますな。まあでもこの降りの中で仕事はしたくないねえ。

 

起きてからは本当に何もせず。ただTwitter観てボンヤリする。いい具合に涼しいからなんかもうこのままでいいや、みたいな心持ちになる。まあでもたまにはいいじゃないですか。

 

15:00頃外出。池袋へ。着いてとりあえずいわもとQで蕎麦を食う。天ぷら美味い。19:00からイキウメ「天の敵」@東京芸術劇場シアターイーストを観る。粗筋読んだ時点で相当面白そうな雰囲気がビンビンだったけど、やはりその通りの面白さ。嗚呼、「生きる」とか「健康」って何なんスかねえ。

 

帰宅後、ちょっと飲んでスッと寝る。

 

5/27(土)

連休二日目。9:00起床。今日も今日とて起きてからダラダラする。ちょっと疲れてるのかな?今日は天気がいいので洗濯する。合間に来週の札幌遠征について打ち合わせ。向こうに住んでる友人に色々と教えてもらう。美味しいお店に連れてってくれるみたいなので楽しみだ。

 

昼過ぎに外出。蘇我へ。J2千葉-愛媛戦@フクアリを観る。4-2で敗戦。こういう試合をしてると上を目指すなんて言っちゃあイカンなあ。残念ながら今日は完敗だ。中盤がここまでヤラれちゃうと…。DF陣にパタッと集中を失う瞬間が何度かあったのも気になる。なんとか立て直してほしい。辛い試合だったのでスッと帰る。


【公式】ハイライト:ジェフユナイテッド千葉vs愛媛FC 明治安田生命J2リーグ 第16節 2017/5/27

 

帰宅後、レイトショーに行こうかとも思ったけど、今日は土曜なので止めておく。slowdiveの直近のライブ映像を観ながら飲酒&文章をチマチマ書く。喉の痛みが中々引かないのがちょっと気になる。

 

 5/28(日)

連休三日目。今日は外出の予定無し。完全休養日とする。

 

本当はノーナ・リーヴスとKIRINJIのツーマンライブを観に行こうと思ってたんだけど、体調と懐具合を勘案してグッと我慢。結果、ライブ後の絶賛Tweetを見てぐぬぬとなる。スペシャルゲストに宇多丸さんとDさんが登場。「The Great Journey」と「Love Alive」を演ったそうな。嗚呼、行けばよかった…

natalie.mu

 

それはさておき、9:00起床。結局この三連休、AMは悉く何もしなかったなあ。本日もボンヤリを継続。

 

12:00頃、ジョギング11km。帰宅後、シャワー&昼飯。その後は軽く飲酒しつつノートPCに向かってひたすらブログ更新&文章書き。BGMはClashとかニック・ヘイワードとか。

 

20:00過ぎに夕飯。麻婆豆腐。その後も乃木坂のドキュメンタリーなんかを観ながらノートPCに向かう。映像の中で西野がMETALLICAのTシャツを着てる箇所があってお茶を吹く。「...and Justice for All」の柄のヤツ。何故の嵐が脳内に吹き荒れる。あと飛鳥ちゃんがカポーティの「冷血」を読んでて、吃驚して変な声が出る。あのルックスでそのセンスはズルいわー。読んだきっかけは表4の内容紹介に自分の好きな単語が並んでたからとのこと。増々ズルいわー。もう絶対気になっちゃうわー。

 

結局チマチマ文章を書きつつ、映像を最後まで観て1:00頃就寝。

 

まとめ

今週は観たお芝居2本どちらにも色々と持っていかれた週であった。シベリア少女鉄道もイキウメもどちらも今秋にまた公演があるらしいのでまた行っちゃいそう。