my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(5/15~5/21)

今週分は落ちずにアップされるといいなあ…とか考えてるおじさんの日常。

5/15(月)

本日は遅い勤務。世は全て事も無し。

 

帰宅後、ブログ更新…しようとチマチマとノートPCを弄っていたら突然電源が落ちて呆然。書いていた分が水泡に帰す。結果やる気を失って本日の更新取りやめ。こういう日もある。

 

TWEEDEESの新曲、突如発表さる!今回もかなりいい感じ。6/20にミニアルバム発売、9月にO-WESTでライブ、と。これは当然行かねばなるまいて。

TWEEDEES「à la mode」MV【公式】

PVにヤギヌマカナが出ている。ちっちゃくってカワイイ。今後の彼女はどうするんだろ?

 

5/16(火)

本日も昨日に引き続き遅い勤務。起きるのが楽で良い。

 

POND「The Weather」が大変素晴らしい。オージー産サイケ。Tame Impala一派の昨今の充実ぶりには目を瞠るものがありますなあ。GUMの去年出たアルバムも最高だったし。直接の関係はないけれども、同じような音楽性を持つTemples新作もすごく良かった。このあたりのバンドのライブが観たいのう。

Weather

Weather

 

 


Pond - 30000 Megatons

 

5/17(水)

明日は休みなので、仕事終わりでレイトショーへ行こうと考える。自炊が面倒だったので近所のイオンのフードコートへ。それなりに遅い時間にも関わらず結構な賑わい。高校生がノート広げてる姿が目立つ。けど勉強してるっていうよりおしゃべりとスマホ。まあそうだよなあ。ここで集中して勉強できる人がいたら尊敬に値する。

 

レイトショーで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス」を観る。タイトルをvol.2からリミックスに変更する理由は「アタイ1本目観てないから行かなーい」対策ってことなんだろうけど、なんかこうもうちょっとイイ方法は無かったの?と一言物申したくなる気分には、まあなる。なるんだが、言わぬが花ってことなんじゃろか。結果客入りが前作より落ちてたら広報担当には猛省を促したい。

 

映画はそれはそれは素晴らしかった。確かにキャラクターへの愛が強すぎてちょっと変なバランスの映画にも感じるんだけど、それはそれでいいじゃないですか。今作はとにかくグルートとヨンドゥに尽きますな。1本目観直したくなってきた。


アイツらが帰ってきた!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』予告編

 

5/18(木)

本日は休日。8:00過ぎに起床。例によって起きたにも関わらずダラダラ。Twitter見たり音楽聴いたり。

 

伊藤潤「江戸を造った男」読了。大変面白く一気に読んでしまった…んだが、なんとも人にはオススメしづらい作品。史実通りなんだろうけど、主人公がスーパー過ぎてちょっとグルーヴに欠けるような気がしちゃうのは無い物ねだりですねスイマセン。

江戸を造った男

江戸を造った男

 

 

ローチケがプレミアム制度を導入。月額500円で大変お得と来ましたよ。チケット抽選の当選確率アップは魅力的。これは迷うなあ。

l-tike.com

 

昼頃外出。上野へ。ブリューゲルバベルの塔」展@東京都美術館を観る。西の奇想も中々にヤバイ。ついでに藝大でやってる関連展示も観てくる。

babel2017.jp

 

帰宅後、21:30頃から以前のバイト先の若い衆の飲み会に混ぜてもらう。愚痴を聞かされて複雑な気分になるなど。

 

2:00頃就寝。

 

5/19(金)

休日。9:30頃起床。奇跡的に二日酔いにはならず。ゆっくり飲めば大丈夫なのか?発生のメカニズムまでは分からず。永遠の謎。

 

昼過ぎにジョギング11km。気温が高く、結構汗をかく。もう夏がそこまで来てる感じ。ちょっとイヤだなあ。暑いの苦手。

 

15:00頃外出。お台場へ。まずはMEGA WEBのヒストリーガレージを再訪。前回見られなかったST185サファリ優勝車をコンデジで撮りまくる。それ以外もバシャバシャと。ここは本当に天国である。

20170519

 

18:00にZepp DiverCityへ移動。MEGADETHANTHRAXのライブを観る。4時間大興奮の巻。高校生の頃の自分の仇を取った気分。最高。

 

終演後、同行の友人と共に新橋へ移動。軽く飲んで帰宅。2:00頃就寝。

 

5/20(土) 

6:30起床。頭が痛い。本日は二日酔い。何故なのか。分からん。薬飲んで二度寝

 

9:00改めて起床。仕事へ。

 

職場について自分の声がガラガラであることに気づく。昨日そんなに叫んでたかなあ。無意識に奇声を上げすぎていたのか。謎。

 

今日も夏っぽい日差し。激しく疲労しつつ仕事をこなす。

 

帰宅後、昨日の写真をFlickrに上げたりしてるとあっという間に寝る時間。ジョニ・ミッチェル聴きながら23:00過ぎに就寝。

 

5/21(日)

本日は仕事。朝起きるのが辛い。やはり疲れている模様。仕事自体はつつがなく。あまり忙しくなくて助かった。

 

帰宅後、シャワーを浴びて外出。近所のシネコンで映画「メッセージ」を観る。原作のテッド・チャン「あなたの人生の物語」は読んだ時に凄い衝撃を受けた大好きな作品だったので、映画化のニュースは嬉しかったんだけど内容が内容だけにどう映像化するのか不安の方が大きかったのであります。んで観て感想。「大傑作ではないか!」あらゆる要素が高クオリティ。これは参った。不安に思ってたアタクシ、監督のドゥニ・ヴィルヌーヴに土下座の用意アリ。「ボーダーライン」は観たけど、早急に他の作品も観ることにします。

 

帰宅後、祝杯をあげて2:00頃就寝。嗚呼、幸せ。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

 

まとめ 

今週はMEGADETHANTHRAXのライブに尽きるなあ。本当に幸せな時間だった。また観たい。