my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(5/8~5/14)

一度書いた文章がトラブルで全部消えたので、なんかモチベーションが下がる。だがそうも言ってられないので気を取り直して書き直すおじさんの日常。

5/8(月)

sora tob sakana公式Twitterアカウントによると7月のワンマンはバンドセットではないそうな。ちと残念。でも当たったら行きますよ。前日のピエールフェスはバンドセットらしいし、チケット買うべきか大いに悩む。でも絶対その頃仕事忙しいんだよなあ。

 

昨日の愛媛FC、0-1からの逆転劇。よくやった!横浜FC戦なんて最初からなかったんや!(←現実逃避) しかしあの大敗から精神的に落ちずに逆転で勝利したのはデカい。逆に横浜FCは今年本当に強いってことか。


【DAZNハイライト】2017.5.7 明治安田J2 愛媛FC vs レノファ山口FC

 

Orbitalの突如発表された新曲がカッコいい。アルバムはいつ出るんじゃろか?

amass.jp

www.youtube.com

 

5/9(火)

仕事で色々と大変な目に遭う。生きていくって大変だ。

 

しかし、帰宅したところでローチケよりメール。CorneliusLIQUIDROOMのチケット当選ヒャッホイ。続いてsora tob sakanaのワンマン@渋谷WWW XもHP先行抽選にも当選。ヤター!そしてなにより東京ポッド許可局9月の東京公演のチケット確保!バランスの取れたいい一日となった。他にも先々の予定の仕込みを何件か済ます。

 

6月は意外とヒマな月になりそうだけど、7月と9月あたりは行き急ぐ月になるのがほぼ確定の模様。望むところである。

 

5/10(水)

仕事でババを引く。2度目。連鎖するなあマイナス面に。辛い。

 

しかも早々に降り止むと思われていた雨が結局シトシト降り続けるというオマケ付き。どうなってるんだ全く。

 

MEGADETHのライブが近づいてきたのでセットリストの確認等を。直近は東南アジア方面を廻ってるみたいですなあ。とりあえず聴きたい曲は結構演ってるみたいで一安心。まあこういうのは贅沢言い始めると止まらんけども。

 

ANTHRAXKillswitch Engageとツーマンで北米を廻ってる模様。ツーマンだからセットは1時間ちょっとくらい?このセトリを基本に多少曲を減らしてくると予想しとけばいいんじゃろか?しかし直近は「Among The Living」から5曲で最新作「For All Kings」からは2曲という回顧モード。個人的には嬉しいけども、はてさて東京ではどうなりますやら。

 

5/11(木)

今日は遅い勤務。仕事量も少なく凪の一日。

 

明日のライブに備えてDE DE MOUSEをひたすら聴く。どのアルバムもそれぞれにいいところがあって、やはりアタクシにとってデデさんは特別なアーティストだなあという思いを新たにする。

 

明日のライブ、セトリはどうなるんじゃろか?楽しみすぎて眠れんわい。

 

5/12(金)

本日は突発的大阪遠征 Day1であります。

 

8:00過ぎにウチを出て9:00ちょい前のこだま新大阪行に搭乗。ぶらり各駅停車の旅。大阪には13:00前に到着。車中ではぼんやり車窓を眺めたりライブの予習をしたり。4時間なんてあっという間ですわ。深夜バスなんかに比べると天国ですよ。

 

車中で寺田寅彦寺田寅彦 科学者とあたま」読了。明治~昭和初期の人物だけど、ここまで現代に通じる考え方をしてたとはほんとうに驚き。そしてそこはかとなく漂うユーモアとリリシズム。物理学者で俳人なんて最強じゃないか。憧れる。

寺田寅彦 科学者とあたま (STANDARD BOOKS)

寺田寅彦 科学者とあたま (STANDARD BOOKS)

 

 大阪着いて、とりあえずホテルに荷物を預けて天王寺へ。大阪市立美術館で「木×仏像」展を観る。メインビジュアルに使われている「宝誌和尚立像」を観てみたかったのだ。僧・宝誌の割れた額の中から十一面観音が現れたという説話を立体化したであろうこの仏像、いやはやちょっとカッコよすぎるでしょう。映画「トータル・リコール」(1本目)のマスク展開シーンというかH.R.ギーガーの作品というか、平安時代にこのセンスはヤバすぎる。観られてよかった。木と仏像という切り口で通史を俯瞰するこの企画、面白かった。

www.osaka-art-museum.jp

 

常設展をじっくり観てもまだライブまでかなり時間があったので、一旦ホテルへ戻り部屋でボンヤリする。うっかり寝過ごさないようにアラームをオン。そして開場に合わせて心斎橋へ移動。ほぼオンタイムで大阪CONPASSへイン。広さはそれほどでもないけどいい雰囲気のハコでした。

 

そしてDE DE MOUSEライブ。無理して大阪へ来て本当に良かったと心の底から思える素晴らしいライブだった。アタクシの決断に間違いはなかったぞー!

 

外に出ると雨。急いでホテルに戻る。近くのラーメン屋で軽く夕飯。ホテルの部屋にて缶ビールで祝杯。0:00頃就寝。

 

5/13(土)

突発的大阪遠征 Day2。

4:30起床。6:00新大阪発ののぞみで一路東京へ。車内では爆睡。体感では30分くらいで東京に着く。のぞみは早いねえ(←違います)

 

一度ウチに寄って荷物を置き、慌ただしく仕事へ。

 

仕事中はほぼ雨模様。疲労と雨のせいで変なテンションになるが、おかげで仕事をどうにか乗り切ることに成功。ふははははワイの勝ちやー!

 

帰りにレイトショーでも行こうと一瞬思うが100%寝落ちする自信があったので真っ直ぐ帰宅。旅の荷物を片付けて軽く代用ビールを飲んだらそのまま気を失う。もはや若くないのである。

 

愛媛FC、アウェイ群馬戦3-0で完勝。両ボランチからの縦パスが起点になっている点において意義深い勝利。そして8位浮上。だがカン・スイルは今後要注意っぽい。良くあんな規格外FWを群馬はこのタイミングで補強できたなあ。羨ましい。


【DAZNハイライト】2017.5.13 明治安田J2 ザスパクサツ群馬 vs 愛媛FC

 

5/14(日)

休日。泥のような眠りから10:00頃にようやく脱出。軽く喉が痛い。風邪の引き始めかも知れぬ。

 

洗濯を済ませ昼頃外出。渋谷へ。「渋谷らくご」昼の回を観る。今日は当たりだった。桂春蝶師匠の地噺(って言うの?)最高だった。

 

会が終わって時間があったので徒歩で恵比寿へ。グーグルマップを見ながら若干迷いつつ。南平台辺りの雰囲気、実にいいですなあ。あの辺のマンション、幾らくらいするんだろ?そして異様なまでのポルシェ・カイエンとの遭遇率。格差社会

 

19:00からD.A.N.@LIQUIDROOM。これまた最高。なんだかこんなに良い心持ちにさせられるライブは初めてかも。不思議な感覚。もっと長く観ていたかった。

TEMPEST

TEMPEST

 

 

帰宅後、ライブの余韻に浸りつつ一杯と行きたいところだが、喉の痛みが心配なのでグッと我慢。そのまま23:30頃就寝。

 

まとめ

今週は大阪遠征にD.A.N.のライブと中々充実した一週間であった。どっちも素晴らしかったなあ。こういう体験がしたくて、アタクシはまたフラフラと出かけてしまうのです。