読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(4/17~4/23)

ずいぶんサボってたけど今週から復活だ!

また気まぐれに止めますけどもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

4/17(月)

9:00起床。本日は遅い勤務。月曜ながら特に問題なく平常運転。んが、夜から大雨。ほとほと参る。

 

宮城公博「外道クライマー」読了。

登山家の文章をそれ程多く読んでいるワケではないけれど、何か今までとは違う新しい世代を感じる。激しく面白い。21世紀に入ってもうすぐ20年になろうとしているのに、こういう形で冒険を実践しようとしている人たちがいるんだなあと驚嘆。仮に筆者が大航海時代ポルトガル辺りでで生を受けていたら一体どうなっていたのだろうか。無茶しすぎてサクッと早死してたような気もするな。

 

外道クライマー

外道クライマー

 

 

5月のスケジュールがボチボチ決まってきたので、それに合わせて諸々のチケット手配を敢行。5月は主に経済的理由につき遠征はせずに大人しくしているつもりが、気がつくと大阪へ行くことになっていたのであります。人生ってすこし不思議。しかもその大阪遠征、1泊しつつも早朝の新幹線で帰京しそのまま仕事にinするNEWスタイル。身体、持つのかな…?

 

4/18(火)

とりあえず仕事はつつがなく。

 

佐々木俊尚「そして、暮らしは共同体になる」を読み始める。cakesの連載でフォローはしてたんだけど、面白かったので改めて読むことに。

 

そして、暮らしは共同体になる。

そして、暮らしは共同体になる。

 

 

The Stone Rosesの武道館ライブが近づいてきたので、直近のセットリストをチェック。その辺りを聴き直す。やっぱり名曲揃い。早くライブ観たいなあ。

 

JR東海ツアーズから大阪遠征のチケット確保の一報届く。即カード決済。コレで行くしかなくなった。もうヤケクソ。生き急げ! あ、関西方面の遠征にはJR東海ツアーズをよく利用してるのだ。安いし。マジおすすめよ~

www.jrtours.co.jp

 

4/19(水)

なんだか今日は一日低調だった。じんわり疲労している、そんな感じ。それ程ツラいワケじゃないけど、スッキリしないのう。

 

ピーター・フックのアルバム全曲再現ライブシリーズがSoundCloudで聴けるようになったので、とりあえず「Movement」と「権力の美学」を聴く。まあ元々いいアルバムなのである程度の水準までは当然ながらクリアしている…けれどCDで買うかって聞かれたら、ねえ? もう早くバーニーとフッキーは仲直りすべき。そしてNew Orderでこの企画やってください。

 

ro69.jp

 

テレビが無いのですっかり置いてかれちゃってる感があるんだけど、世の中勇ましいことを公言される方たちが随分といらっしゃるようで。もうこういうことに触れる度「君、歴史ちゃんと勉強した?」という気分に囚われて激しく鬱。どうして人間は同じ轍を踏みまくるのか?人間だからなのか?そうなのか? …もうね、アタクシは腹いっぱい食べてグッスリ眠って、その上で深く深く思考し続けますよ。そうすることこそが、世界に対するアタクシなりの復讐のやり方なのだ。どりゃー!

 

4/20(木)

赤堀雅秋の新作「鳥の名前」@ザ・スズナリの先行抽選当落メール届く。全敗なり。(;´д`)トホホ… 千秋楽と祝日しか申し込まないアタクシが悪いと言えばそれまでだけど。うーむ厳しいのう。大体だな、あの役者陣揃えておいてザ・スズナリってのが無理あるんだよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!(逆恨み) 帰宅したらローチケの先行抽選が始まっていたのでダメ元の日に加えて抑えの日程も合わせて申し込んでみる。今度は何処かに引っかかて欲しい。(人∀・)タノム

www.comrade.jpn.com

 

仕事終わりにレイトショーで「GHOST IN THE SHELL」を観る。あまりいい話を聞かないけど、そもそもあまり期待してなかったせいか思ったよりは悪くないような。押井版をまんま実写にしたようなシーンを観ると単純に凄いなあと思ってしまう。ただ内容は薄味になった感は否めない…ような。そもそも「攻殻機動隊」というよりも「ロボコップ」みたいな話になっちゃってるし。とりあえず格闘シーン(水たまりんとこで清掃員と戦うヤツ)はちゃんとPPPKしてないから減点です!と思うくらいは押井版のファンでなのであります。

 

ghostshell.jp

4/21(金)

昨日は帰宅後に500ml缶の代用ビールとテキトーに作ったハイボールを1杯飲んだら気を失ってしまったらしい。気がつくと電気点けっぱなしで布団の上に居たのであった…

 

9:30頃改めて起床。洗濯・掃除を済ませて上野へ。「大英自然史博物館展」@国立科学博物館を観る。予想以上に良かった。ちょっとだけ常設展を覗いて退出。軽く珈琲を飲んでから九段下へ移動。The Stone Roses日本武道館を観る。武道館なんていつ以来だろう。とにかく素晴らしいライブだった。帰りは人も多かったし、クールダウンする為に竹橋までテクテク歩く。夜のお堀はとても綺麗で遠くに見えるビルの灯りとのコントラストもまたいい感じなのであった。竹橋で乗った東西線はあんまり混んでなくて拍子抜け。でもまあいいや。スルッと帰宅。

 

treasures2017.jp

4/22(土)

昨日は予想よりも早くウチに着いたにも関わらず、ついついライブの余韻に浸りすぎて色々と気持ちを書き殴っていたら寝るのが遅くなってしまった。故にちょっとツラい。

 

ライブの感想、色んなとこでちょいちょい見掛ける。宇野さんとタナソーさんのTweetに成る程と。売ってたTシャツがダサかったのはジョンのやる気の無さの現れなのか?!そんな気もちょっとする。

 

ローゼス繋がりで90年代UKサウンドを色々と聴き返す。なんだかリアルタイムで聴いていた学生時代のことをちょっと思い出してみたり。大英自然史博物館展を観て、その後にローゼスを観た昨日は、どちらも学生時代に観ているという点で星座の繋がりを感じさせる日だったのだなあ。

 

本日開催されていたNegicco味園ユニバースが大変素晴らしかったご様子。やっぱり無理してでも行くべきだったか…ぐぬぬ。まあ致し方なし。28日のZeppDiversityに期待だ。


Negicco「We are VR friends!」at 大阪 味園ユニバース(2017/4/22)

 

AKB48裏ストーリー」小嶋陽菜編を観る。めっちゃカッコイイやつじゃないかコレ。一見ふにゃふにゃしてるように見えてその実、誰よりも先を見据えていた彼女。うーむ最高じゃないですか。そして今コーチェラ観に行ってるという。何そのイカスセンスは。今後の彼女に幸多からんことを。

 

4/23(日)

久々にポケットティッシュを洗濯してしまった。洗い物が紙クズだらけ。マジ死にたい(;´д`)トホホ…

 

London O'connor「○△」を聴く。10年代のBeck「Loser」とか言われてるらしいんだけど、たしかにそう言いたくなる気持ちは分からんでもない。シンセ使いがStereolabとかを思い出させるような浮遊感も湛えていて成る程コレは中々ですわい。

 

O

O

 

 

そう言えば愛媛FC、昨日は長崎に会心の勝利だった模様。よすよす。小島のシュートをDAZNのハイライトで観たけど、長い距離走ってて「そう!それだよ!」感あり。こういう形がもっと増えてくればまだまだ上狙えるって!

 


【DAZNハイライト】2017.4.22 明治安田J2 愛媛FC vs V・ファーレン長崎

 

まとめ

自分で言うのも何だけど、やっぱコレあんまり面白くなんないね。