my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

MacBook Proを買おうと思うのだが…

お外でブログ書いたりしたいなあ、とか考え始めたらノートパソコンを買ってしまおうかしらという結論に至りまして。で、どうせ久しぶりにノート買うならMacにしちゃおうかな、と。(しばらくMacユーザーだったことがあるんだけど、最後に使ってたのはPowerMac G4なのだ(゚∀゚)アヒャ)

 

ちょうど今月末に新モデルが発表される可能性があるとかないとか。噂に上がってるスペックはこんな感じみたい。

 

CPU:Skylakeコア
GPUAMD Polarisグラフィック
画面:13/15インチ、有機ELディスプレイ
ポート:Thunderbolt 3、USB-C
サイズ:新型ヒンジ構造を採用し、より薄く
その他:ファンクションキーがOLEDタッチバー、電源ボタンにTouchIDが搭載

 

socius101.com

 

なにやら「ポートがUSB-CとThunderbolt 3だけになるのはどうよ?」という意見が街には溢れてるご様子。ま、確かに今までのUSBデバイスを繋ぐのにアダプタかまさにゃならんのはダルい。でも個人的にはどうにでもなりそうな予感。

 

OLEDタッチバーとかTouchIDも正気どうでもいいかな。気になるのは「CPUとGPUはどうなるのよ?!」という点のみであります。

 

Intel HD Graphicsが長足の進歩を遂げる中、あえて独立したGPUを搭載するとかなり初期の段階から噂される今モデル。電力消費量の観点からはCPU内蔵型の方がええやんけ!ってことになりそうなもんなのに、あえて採用するってことは裏に何かあるんですかねえ。

 

あとCPUですよ。Skylakeコアなのか、新型のKaby Lakeコアなのか、そこが問題だ。なんかあんまりCPUの性能差は無さそうな気もするんだけど。でもどうせなら最新型がいいじゃない!

 

pc.watch.impress.co.jp

 

さてさて、最強のスペックで来るなら買っちゃうぞ。13inchを。ローンで。でも最強なのは15inchだけで13inchは普通…みたいなオチが来そうな予感。そしたら中古のThinkpadでも買ってお茶を濁しますわよ。

 

ここに来て今月末発表が真実味を増してきてますが、はてさてどうなることやら。ちょっと楽しみ~

www.macotakara.jp