読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと(10/3~10/9)

白髪まみれのおじさんが綴るいきものの記録。

10/3(月)

9:00起床。今日から三日は出社が遅い勤務。雨の予報に鬱々とした気分になるが仕方なし。通勤時間には降られなかったが、仕事は始めたら途端に降られる。とは言え週の初めにしては落ち着いた仕事量だったので助かる。

退勤ちょっと前から異常なまでの空腹感に襲われてちょっと困る。仕方ないので自炊はやめて帰り道途中の中華料理屋でレバニラ炒め定食ご飯大盛りで一心地つく。さらにコンビニでポテチ買ってうちに帰ってからムシャムシャいく。

シャワー浴びて、ひとボンヤリしてからブログを書く。書き上げたら何故かブラウザが死亡して一瞬青くなるが自動バックアップが効いてて事無きを得る。ありがとうテクノロジーの神様。Tychoの新譜を聴きながら1:30就寝。

 

10/4(火)

9:00起床。今日は朝から天気がいい。でも明日は台風接近なんでしょ?イヤだなあ。今日は仕事量が少なくて凪の一日。

ピーター・ワッツ「ブラインドサイト」を読み始める。が、文章が硬い…と言うかぶっちゃけ読み難い。上下巻かあ。長いなあ。

帰宅後、なんというか食欲がイマイチだったので蕎麦を茹でて適当に食う。

ブログ書いたり何やかんやで1:30就寝。

 

10/5(水)

9:00起床。昨日の夜の筋トレで少し腰を痛めたらしく、起きてもちょっと痛む。しかし台風はどっかへ行ったのかとりあえず天気はいい。と言いつつ仕事中にちょっと降られてある意味平常運転。

20:40頃に退社。帰りがけ、レイトショーで「ハドソン川の奇跡」を観る。ちょっと変わったバランスの映画。でも結局大感動。

Tychoの新譜「Epoch」が中々素晴らしい。ちょっとウルリッヒ・シュナウスを思い出す。生音とエレクトロニクスのバランスがすごく好み。前作くらいから楽曲のクオリィティがグッと良くなった気がする。ライブ観たいなあ。

「乃木坂工事中」観て2:00就寝。

 

10/6(木)

休日。9:00起床。晴天。早速洗濯&掃除。今日は特に予定を入れてないのでダラダラ過ごす。昼過ぎ、近所のイオンへお米を買いに行く。帰宅後、ジョギング7km。

夜、近所のシネコンのレイトショーで「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years」を観る。青春期のビートルズの眩しさよ!シェイ・スタジアムでのライブ映像も素晴らしかった。完全版はいずれパッケージ化されるんだろうか。11:30過ぎに就寝。

 

10/7(金)

6:00起床。ちょっと頭痛がする。薬飲んで出社。仕事はちょっと忙しかった。18:30頃退社。読みかけの「ブラインドサイト」を一旦お休みして、昨日買った谷甲州「航空宇宙軍史・完全版 二」を読み始める。

帰り道、特売の餃子を2パック購入、これを夕飯とする。ウチに帰ってボンヤリしてブログ書いて23:00過ぎに就寝。

 

10/8(土)

6:00起床。真っ先に天気予報アプリを確認。やっぱり雨降るのか~。朝からテンションがダダ下がり。結局、予報通り仕事中に土砂降りとなる。勘弁してくれ。

ウチに帰って、何故かグニュウツールを聴き始めたら止まらなくなる。今となってはビジュアル系と言われる一群の中にあって特異な音楽性を持った面白いバンドだったなあなどと思う。もろにXTCっぽい「Fancy Pink」とか好きだったなあ。

新しい動画サイト(でいいのかな?)FIND7がようやく始まったので早速観る。今週は落語特集。春風亭一之輔師匠の「加賀の千代」最高であった。1:00過ぎに就寝。

 

10/9(日)

休日。9:00起床。いきなり大雨。休みで良かった。明日も休みだから洗濯は明日回しとする。

上手い具合に12:00頃雨が止んだので外出。三軒茶屋へ。森山開次「KATANA」@世田谷パブリックシアターを観る。なんかスゴいものを観てしまった。物販でポストカードを購入。

帰りに珈琲でも飲もうとドトールに入るが席が空いてない。しょうがないのでテイクアウトで道端で立ち飲み。忙しない。何処も人が多そうなので真っ直ぐ帰る。

自宅近くの駅に着いてから喫茶店でアイスコーヒー。ブログの下書きなど。

帰宅後、ジョギング7km。夕飯はサボって冷凍食品の炒飯。でも美味い。

夜は何するでもなくウダウダと。久しぶりにちょっとお酒を飲みながら。ブログ書いたり本読んだりして2:00就寝。

 

まとめ

今週もまた起伏のない一週間であった。そして天気を気にし過ぎ。でもしょうがないのだ。お外で働いてるマンはそういうものなのである。