読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと(9/26~10/2)

人生に迷うおじさんの日常をちまちまと。

9/26(月)

9:00起床。10:00頃仕事へ。週の始まりにしては忙しくなくて助かる。20:30頃退社。そのまま友人と飲み。高貴なる魂を持つ者のみが集いし場所こと「鳥貴族」にて。相変わらず風邪気味な状態が続いてるので量は控えめにしたものの、それなりに酔う。「『シン・ゴジラ』やべえ」とか「今、谷川俊太郎が熱い!」とか取り留めない話をつらつらと。0:00頃帰宅。そのまま気を失う。

 

9/27(火)

二連休初日。9:00起床。予想通り二日酔い。何故なのか。気をつけたはずなのに。シャワーを浴び、朝食を取り、頭痛薬を飲んで二度寝。12:30頃再び起床。二日酔いはなんとか収まった気がする。

14:00頃外出。昼飯に駅前の松屋でカレーを食べてから新宿へ。映画「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK」を観ようとTOHOシネマズ新宿へ行ったところ、まさかのチケット完売。マジか~ しょうがないので予定変更。新宿ピカデリーで「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」を観る。元々いつか観ようと思ってたからイイのだ。マーク・ライランス好きだし。内容は最高!…とまでは行かないものの面白かった。主演の女の子が本当にキュート。

映画終わって、立川吉笑さんの「週刊キッショウ #35」@西新宿ミュージックテイトへ。2席目に何話そうか思い出せないというハプニング。噺は「十徳」と「台本問題」どっちも面白かった。帰りに西新宿にあった魚専門の定食屋で夕飯食べて帰る。

帰宅後、西寺郷太ジャネット・ジャクソンと80'sディーバたち」読了。郷太さんの本はホント面白い。「乃木坂工事中」観て2:00過ぎに就寝。

 

9/28(水)

 9:00頃起床。何故かちょっと頭が痛い。昨日はアルコールを摂取しなかったというのに何事だ。疲れてるのか、はたまた風邪なのか。とりあえず朝飯食って頭痛薬飲んだら落ち着いたのでホッとする。

午前中にいつも行ってる皮膚科へ行こうと思って11:00頃ウチを出たものの、着いたら水曜定休で無駄足を踏む。木曜定休と勘違いしてた。(;´д`)トホホ…

昼飯食って13:00頃外出。上野へ。藝大美術館で「驚きの明治工藝」展を観る。観終わって外に出ると雲行きが怪しい。ちょっと雨が降り出す。

上野駅近くのタリーズで一服。ブログの下書き等々。やっぱノートPC買おうかなあ。でもメモ帳にチマチマ書いてる方が思考の文章化には向いてるような気がする。少なくとも僕にとっては。

17:00頃お台場方面に移動。KIRINJI@Zepp Tokyoを観る。大感動。何度かマジ泣きしてしまう。不覚なり。終演後、ダッシュで帰宅。軽く食事をして23:30に就寝。

 

9/29(木)

6:00起床。久しぶりの通常運行。仕事量もそれ程多くなかった。凪の1日。ほぼ定時で退社。本屋で「3月のライオン」と「グラゼニ 東京ドーム編」の最新巻を購入。その足で昨日行けなかった皮膚科に行く。この時間はいつも混むのだが、まあ仕方あるめえ。

帰宅後、Spotifyサービスインを知る。遂に来たか。招待コードも届いたので早速試してみる。数日は色々と聴いてみるつもり。あとは適当にブログ書いたりしつつ23:00過ぎに就寝。

 

9/30(金)

6:00起床。本日もほぼ通常運行。このままずっと凪の日が続けばいいのに。でもトラブルはいつか起きるのであった。

昨日ほどではないがそれなりに早く退社。そのまま吉祥寺へ直行。立川談笑一門会@武蔵野公会堂へ。気付くと19:00開演の15分前に吉祥寺着。慌てて立ち食いそばをかっ込みギリギリに入場。至福の2時間強。いや~面白かった。来月は談笑師匠「金明竹」か!コレは観たいなあ。

終演後、寄り道せずまっすぐ帰宅の途に。22:30頃帰宅。特に何もせず23:30に就寝。

 

10/1(土)

6:00起床。今日は一日雨の予報。朝っぱらから超憂鬱である。が、仕事中は霧雨にちょっと遭遇したぐらいでAM・PMともにあまり被害はなくて助かる。しかし仕事量が半端なく別の意味で死ぬ。本当に雨が降らなくてよかった…

なんとか仕事をこなして18:30過ぎに退社。帰宅後、夕飯作って食べて、Bon Iverに新譜を聴きながらブログを書く。

最近、ブログのヒット数がちょっと増えてるような気がする。一体何をしたというのだ?このアタクシが。だ、誰かがオレを笑っていやがるんだ!(←病気です)

「欅って書けない?」を観て1:30頃就寝。

 

10/2(日)

9:00起床。今日は休み。そして晴天。AMは洗濯して過ごす。

12:00頃外出。下北沢へ。月刊根本宗子「夢と希望の先」@本多劇場を観る。劇場内のザワザワした感じ、新しい何かが生まれることを期待する空気、イイなあ。

終演後、真っ直ぐ帰る。最寄り駅に着いて、喫茶店でコーヒー飲みながらブログの下書き等々。帰宅後、ジョギング7km。夕飯作ってから図書館へ本を返却しに行く。戻って夕飯食って、ブログ書いて「KEYABINGO」eo10観て1:30就寝。

 

今週のまとめ

相変わらずの起伏のない日々を過ごしている。が、しょうがないじゃない。ただのおじさんですもの。