my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

ラップランドか…

羽海野チカさんのTweetを見て急にラップランドに行ってみたくなる。

www.visitfinland.com

 

以前、森山伸也さんの「北緯66.6°」を読んで「こういうロングトレイルを独りでただひたすらに歩く旅をしてみたいなあ」と思ったことがある。

北緯66.6°

北緯66.6°

 

 一応、ジャパニーズトラディショナルロングトレイルこと四国八十八ヶ所巡礼を歩いて回った経験があるけど、言うてもほぼ舗装路だし、歩くのは8割方町中だ。アタクシを強く惹きつけるのは「どう考えても野生動物に数的優位を取られてるエリアを独りで黙々と歩く」スタイルなんだけど、さすがに日本でそういうエリアを探すと上り下りがキツそうでねえ(←軟弱者!)

 

そういう意味で言うとラップランドは理想の荒野なのかもしれない。あんまりキツそうな勾配無さそうだし(←いい加減にしろ)

 

日本から行くとしたら何日休みが必要で、費用どれくらいなのかなあ。