読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

ルーヴル美術館特別展 「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」@森アーツセンターギャラリーを観る

美術館 展覧会

f:id:yukikaze_ox4:20160907230417j:plain

久しぶりに六本木ヒルズ。平日、しかも月曜日ならさすがに空いてるだろうという予測のもとに森アーツセンターギャラリーへ。

 

本当は山行も考えていたんだけど、天気がビミョーだったので今回はパス。と思ったら朝からピーカンでやんの。ギャフン。まあ人生こういう時もあるものだ。

 

近所で開催中の「ジブリの大博覧会」は60分待ちの大行列でまさにロングスネーク!大学とかはまだ夏休みだからなのか?

 

f:id:yukikaze_ox4:20160907231425j:plain

展示は「BD作家とジャポンのマンガ家がルーブル美術館をネタに1本」というアンソロジーを実際に並べてみました的なヤツ。基本は原画の展示なので写植が入っておらず、セリフは原画の下に付記されるスタイル。おかげでちょっと読みづらい。でも近くで見る原画のパワーにまあ圧倒されること。絵を描く人が見たらもっと楽しめるのかな?なんてことも思うけど、逆に細部にばかり目が行っちゃうのかも。

 

残念ながらジャポン組の寺田克也は原画が存在しないのでその手のブツの展示は無し。代わりにゴリゴリ描いてるトコの映像とかちょっと観たかったかも。知らなかったけど坂本眞一も完全デジタル環境の人なのね。「イノサン」読んだことないなあ。

 

帰りにミュージアムショップで寺田克也の絵葉書を一枚購入。後で部屋に飾ろう。

 

帰りがけに暫く六本木ヒルズの周りをウロウロしてたら新型NSXを発見。どうですかこのやる気に満ち溢れたデザインは。

f:id:yukikaze_ox4:20160907232050j:plain

 

お値段は約2700まんえんでしたっけ? もしかしてアタクシの知らない間に日本って豊かになってたりするの???

 

 それはさておき、会期は9/25(日)まで。BDの原画とかに興味ある方は行って損なしですぞ。

manga-9art.com