my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

名古屋に行ってきた

一泊二日で名古屋へ行ってきた。

 

主たる目的は「東京ポッド許可局ジャパン・ツアー名古屋公演」を観ること。これが8/28の開催。せっかく名古屋行くんだからついでに野球かサッカー観て来ようかなあと思って調べてみたら前日にFC東京戦@豊田スタジアムがあったので、コレも見てくることに決定。以下、名古屋での出来事をつらつらと。

 

 

  • 矢場とんのわらじとんかつ定食、大変美味しゅうございました。でも、以前ならもう一人前くらいすぐに食べられるような気がしてたけど、今日はさすがに満腹でしばらくは何も入らない感じに。これが老いか!

    f:id:yukikaze_ox4:20160831224916j:plain

  • 名古屋駅前で「日本どまんなか祭」なるお祭りが開催されてて、YOSAKOIソーランの集団を多数目にする。あの手の集団を見かけた際、アタクシの心に浮かぶ名状し難きこの黒い感情は一体何なのだろうか。一生向こう側に行けないという嫉妬なんですかねえ。
  • 偶然通り掛かった東急ハンズがセール中だったので、思わずロルバーンのSlimとENERGELの0.4mmを購入。ロルバーン、デザインの良さとカラバリの豊富さに前から興味を惹かれてたんでついフラフラっと。嗚呼、測量野帳ユーザーなのに。野帳の無骨さもイイんだけど、ロルバーンのポップさも捨て難い。あ、どっちも方眼だわ。とりあえず暫く併用してみるつもり。 

 

ぺんてる ノック式エナージェル0.4? BLN74ーA シルバー軸 黒インキ

ぺんてる ノック式エナージェル0.4? BLN74ーA シルバー軸 黒インキ

 
  • 行きの新幹線の社内で数名、名古屋駅に着いてからもそれなりの数のカープユニを着た人達を見掛ける。(翌日のホテルの朝食バイキング会場でも結構居た)成る程「カープ女子」なる言葉が人口に膾炙するのも納得である。と言うか言葉の成立が先で、後から移動時ですらレプリカ着用な人種が出現したと言うべきか。こういう流れはドンドン歓迎すべき。それだけ流行してる感が出るし「流行ってるなら観に行ってみよう」という人が出てくるかもしれないし。対して同日に開催されるJリーグはどうなのかというと、FC東京ユニ着用者は名古屋駅近辺では1名を数えるのみの遭遇率でありました。首都クラブなんだからもっと頑張って然るべき!
  • 豊田スタジアム、やっぱり遠い。(試合については別で書きます)

    f:id:yukikaze_ox4:20160831224948j:plain

 

  • 明けて翌日、ホテルの無料朝食をたらふく喰ったにも関わらず、チェックアウト後に速攻で近所のコメダ珈琲へ行く。せっかくだから!
  • モーニングのトーストと茹で卵、大変美味しゅうございました。

    f:id:yukikaze_ox4:20160831225016j:plain

  • セットの中に小倉トーストもあったんだけど、勇気がなく頼まず。だってなんか重そうだったんだもの!でも職場へのおみやげに小倉トーストのお菓子を買って行ったら予想外の大好評。そ、そうなの?
  • コメダ珈琲にて。たまたま隣りに座ってた学生さんの落ち着きの無さが半端なかった。一応自習しに来てるっぽかったんだけど、スマホ弄る→参考書広げる→スマホ弄る→ノート広げる→スマホ弄る→参考書ちょっと見る→スマホ弄る→以下同文の無限ループ。おじさんよく分かんないけど、とにかく頑張ってね。
  • 適当に時間を潰し、その後あおなみ線に乗って金城ふ頭へ。リニア・鉄道館へ行く。これが大変素晴らしく、予想以上に楽しんでしまった。(これも別で書く)

    f:id:yukikaze_ox4:20160831225100j:plain

  • この近くにオーシャンドームがあって、Fリーグのセントラル開催がやってた模様。そっちも興味あったけど、今回は残念ながらパス。(帰りの新幹線はバルドラール浦安の選手と一緒だった)
  • リニア・鉄道館でグッタリする程楽しんだ後、栄のナディアパークへ向かう。メインイベント「東京ポッド許可局ジャパン・ツアー名古屋公演」だ!
  • 途中で名古屋駅の味仙で台湾ラーメンを食す。辛い!マジで辛い。でも美味しゅうございました。

    f:id:yukikaze_ox4:20160831225125j:plain

  • イベントは最高だった。9.16中野サンプラザへの期待が高まる。
  • 帰りの新幹線までちょっと時間があったので夕飯を食す。矢場とん再訪。二日連続でわらじとんかつ定食。どんだけ好きなんだw

    f:id:yukikaze_ox4:20160831225309j:plain

  • で、21:00頃の新幹線で東京へと帰るのでありました。

 

疲れたけど楽しい週末だった。次はどこへ行こうかねえ。