my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

白馬岳に登ってきました

 

ちょいと夏休みっぽい連休が出来たので、一泊二日で白馬岳に登ってきました。

詳細はアタクシのヤマレコにて。

www.yamareco.com

 

元々は知り合いから聞いた「千葉発南小谷行きの特急あずさが毎日運行している」という話から。これだとアタクシの住んでる地域からでも北アルプス方面へのアクセスが意外と楽らしいと聞いて、それならそっち方面行ってみようかなと考え始めまして。

 

結局いろいろ考えた結果、始発の北陸新幹線で長野へ、そこからバスで栂池高原まで行くほうが楽かも?と思いついちゃったのであずさは使わなかったんですけどね。でも今後の山行には使えそうなので北ア方面も足伸ばす機会が増えるかもしれない。自分のような「公共交通機関のみ利用して登山口へアプローチするマン」はこういう情報がホント重要なのです。

 

実は今回、初めて「行き帰りは登山靴を履かずにサンダルで済ます」スタイルにしてみたんだけど、なんでもっと早くこのスタイルにしなかったのか大反省するくらい楽ちんで良い。先日買ったKEENのYOGUIを履いてったんだけど、でかい荷物背負ってても足元全然不安じゃないし、テン場でも使えるしといいことづくめ。カッコいい新色が出たら予備にもう一足買っちゃおうかしら。

 

 

[キーン] YOGUI 110540 メンズ GRAP 8(26cm)

[キーン] YOGUI 110540 メンズ GRAP 8(26cm)

 

 

 

山へ行くたびに「いい写真を撮るために高性能のコンデジでも買おうかなあ」なんてことをずっと考えたりしてる。実はアタクシ、年齢の割にそこそこ体力がある方でして、結構山でも歩けちゃう方だったりするのです。とはいえついつい歩くことに集中しちゃって休憩を取るのが下手だったり、周りの景色の素晴らしさを無駄にしてるんではないかと。カメラを持つことによってその辺を上手く解消できないかなあなんて虫のいいコトを考えてんですよねえ。

 

んで値段もこなれてるし評判も高いってことでSONYの無印RX100の中古をポチろうか真剣に検討したりもしたんだけど、元々大して絵心ないし、撮った写真もヤマレコにアップするくらいで、後であんまり見返したりもしないしなあと結局審議継続中。うーむ、どうしたもんですかねえ。

 

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100